転職の手続きについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 転職の際の手続きについてご意見を聞かせて下さい。
  • 転職先への連絡や現在の会社への申告などの手続きはどのような時期に行えば良いのか、一般的な考え方を知りたいです。
  • 初めての転職で不安があり、どのような対応が一般的なのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職を考えています。転職の際の手続きについてご意見を聞かせて下さい。

転職を考えています。 ただ、転職をする時の相手会社への連絡や、今いる会社への 申告などの手続きについて、どういう時期に行えばいいのか、 また、一般的な考え方としてはどうなのかを知りたく、質問 させて頂きました。 私は、今、IT系の会社で組み込みの仕事をしています。 転職先もIT系ですが、より小さい会社で、仕事内容は 組み込みです。 私は2月末で、会社をやめ、3月から新しい職場で働こうと 思っています。 友人のコネでの転職活動でしたので、転職先の会社と5月に簡単な 面談をし、遅くても4月から働き出すということになっています。 (普通ではありえないでしょうね・・・) それで、私としては、今月中には今の会社にも転職の旨を伝えたいと 思っているのですが、その前に、転職先の会社に改めて挨拶をしよう と思ったのですが、友人は、今、挨拶すると、すぐ来るように言われて しまうため、転職先への挨拶はまだ先でもよいというのです。 私としては、約1年という長い期間が空くわけですから、より確実な 返事を転職先から取りたいと思っていました。(やっぱりあなたは いらないよと言われるのが怖いという不安があります。) 初めての転職のため、どういう対応が一般的なのかわからないでいます。 私の状況に対するご意見、または、違うケースではどのような対応が 望ましかったなどの事例をお教え下さい。参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

いくら友人を関しての転職先が決定しているとしても、1年間も企業が待ってくれるとは到底思えませんし、いつ、違う人を採用し質問者を不採用とされたとしても全く不思議でもまた、何も企業に対して何も言えないでしょう。最大でも期間があいたとしても2~3ヵ月後先までが限度と言うものです、世間一般でも。まず、入社する前の今年中には、お断りの連絡が来ることでしょう。そんなに世間は甘くはありません、特にここ数年は。

arata000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。