転職の手続きについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 転職の際の手続きについてご意見を聞かせて下さい。
  • 転職先への連絡や現在の会社への申告などの手続きはどのような時期に行えば良いのか、一般的な考え方を知りたいです。
  • 初めての転職で不安があり、どのような対応が一般的なのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職を考えています。転職の際の手続きについてご意見を聞かせて下さい。

転職を考えています。 ただ、転職をする時の相手会社への連絡や、今いる会社への 申告などの手続きについて、どういう時期に行えばいいのか、 また、一般的な考え方としてはどうなのかを知りたく、質問 させて頂きました。 私は、今、IT系の会社で組み込みの仕事をしています。 転職先もIT系ですが、より小さい会社で、仕事内容は 組み込みです。 私は2月末で、会社をやめ、3月から新しい職場で働こうと 思っています。 友人のコネでの転職活動でしたので、転職先の会社と5月に簡単な 面談をし、遅くても4月から働き出すということになっています。 (普通ではありえないでしょうね・・・) それで、私としては、今月中には今の会社にも転職の旨を伝えたいと 思っているのですが、その前に、転職先の会社に改めて挨拶をしよう と思ったのですが、友人は、今、挨拶すると、すぐ来るように言われて しまうため、転職先への挨拶はまだ先でもよいというのです。 私としては、約1年という長い期間が空くわけですから、より確実な 返事を転職先から取りたいと思っていました。(やっぱりあなたは いらないよと言われるのが怖いという不安があります。) 初めての転職のため、どういう対応が一般的なのかわからないでいます。 私の状況に対するご意見、または、違うケースではどのような対応が 望ましかったなどの事例をお教え下さい。参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

いくら友人を関しての転職先が決定しているとしても、1年間も企業が待ってくれるとは到底思えませんし、いつ、違う人を採用し質問者を不採用とされたとしても全く不思議でもまた、何も企業に対して何も言えないでしょう。最大でも期間があいたとしても2~3ヵ月後先までが限度と言うものです、世間一般でも。まず、入社する前の今年中には、お断りの連絡が来ることでしょう。そんなに世間は甘くはありません、特にここ数年は。

arata000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職の際の手続き

    12月31日付けで退職します。会社はもう年末休みに入ったので、会社にはもう行くことはありません。 会社からは、退職の際何も書類等をもらってないです。 まだ、転職先は決まってないのですが、次の会社に転職する際、必要な書類等何ももらっていません。次の会社に転職する際、前の会社からもらっておくべき必要な書類等はありますか? あと、次の会社が決まるまで、国保、国民年金に切り変わるのですが、必要な書類はありますか?わかる方教えてください。お願いします。

  • 転職するときの面接について教えてください。

    現在転職を考えておりまして、21日(月)に面接予定です。 今働いているところは、中途でいわゆるコネで入ったのですが、(7年程勤めました) 面接で今の会社にどうやって入ったか?とか聞かれることはあるでしょうか? また、聞かれた場合、何と答えればよいのでしょうか。 今の仕事は専門的な職業です。(コンピュータ)ですが、卒業した学校も、前の仕事も今と全く関係ありません。 普通に考えると中途で入れるわけないのです。。 コネで入ったと言えば聞こえも悪いし、コネで入ったのに転職とはいかがなものかと思われそうです。 が、ちゃんと試験をして入った訳でもないので・・。 面接が迫っていて焦っております。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 転職に関しての悩みにご意見ください。

    現在、北海道のIT系の会社でPG/SEをしています。 入社5年目、年収は300万強です。 下記のような理由で転職を考えています。 1:現在の会社では、経験が積めないのではないか?  名刺の上での役職はシステムエンジニアとなっていますが  実際はプログラマーとしての業務が多いです。  コーディングOnlyということは無いですが…。  そして、会社の年齢構成的に、自分より少し上の世代が詰まっていることもあり  このまま在籍しても、キャリアアップが望めないのではないかと思っています。    2:東京で働きたい  これは単なるわがままになってしまいますが、東京で働きたい気持ちが強いです。  もともと東京へ出張の希望を出していて、そういった話もあったのですが  それが最近になって無しになったのが、転職を考えるきっかけになっています。 3:給与面  現在の会社はいわゆる「みなし残業」で、規定分を越えたぶんは一切支払われません。  いつも残業ばかりしているようなスケジュールではないので、  強く不満に思っているわけではないですが、同じような仕事をしている関係会社の方々が  自分の倍近くもらっているとかいう話を聞くと、やはり考えてしまいます。 今の会社の社風は自分に合っていると思っていますし、 人間関係等で悩んでいるわけではないのですが、 上記の理由で「このままでいいのだろうか?」と思い始めています。 ただ、踏み切れない理由として、私はいわゆるコネ入社で、 父親と会社の社長・会長が知人の間柄です。 (コネとは言っても、仕事はきちんとこなしておりますので 会社のお荷物にはなっていないと自分では思っています。) こうした状況で、同業他社へ転職を考えるのはやはり不義理でしょうか? 文にまとまりが無いですがご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職で悩んでいます。

    私はIT関連の会社で勤めています。ただ実際は派遣と同じで別の勤務地に行ってシステム運用・保守の仕事をしています。 7月31日で約8年私が勤めていた会社が営業停止になりました。 7月初めに説明があり、全社員退職になってしまいましたが、、 移籍同意者のみ8月1日から別の会社に移籍することになり、私も移籍することにしました。 ただ、6月にも少し説明があり、その頃から新しい職種に転職したいという思いがあり7月から本格的に転職活動をしようと思った矢先の出来事でした。 今の勤務地には6年いっています。顧客が時間に厳しく、少しでも遅れたらクレームが来る状況です。迅速に対応してミスなく作業しているのに注意される事が結構あるので、精神的にきつくなっています。 勤務先と自分の会社の2つの会社の事を気に掛けなければいけない事にも疲れてしまいました。 正直すぐにでも辞めたいというのが本音です。 でも、退職して転職活動をするのは生活面で不安だったので、会社を移籍して仕事を続けながら転職活動をしようと思いますが、私の考えは甘いのでしょうか? また、面接の時には事情をすべて話したほうがいいのでしょうか?

  • 転職に際しての雇用契約は?

    今IT関係の仕事をしています。 友人の紹介で、ある会社に転職を考えています。 3度ほど面接しまして、先月内定というか、 是非働いて欲しいといわれました。 今の会社はやりがいはあるのですが、通勤に2時間30分近くかかり、毎日終電。会社に泊まることがほとんどです。やりがいはあるのですが、転職先の方が条件が良く、将来性もあり、転職しようかと考えています。 そこで、給料は口約束で決めているのですが、 雇用契約を交わしたほうが良いのでしょうか? ただ、あまり細かなことを言うと、転職先が引くのではないかと思っています。転職先は月給35万円を 支払うと言っていますが、どのような、雇用契約を 交わせるものでしょうか?   契約期間は決まっていません。 アドバイスお願いします。

  • 転職のタイミングと交渉

    転職のタイミングと交渉で悩んでおります。 今契約社員として働いている会社に 9月以降契約の継続ができないと宣告され、 転職をきめました。 転職活動を何ヶ月か行ったところ、 木曜日に電話とメールにて内定のご連絡をいただきました。 金曜日に社長面談(今までの経歴と実績を再度説明)と 給料、雇用条件の話し合いをしたいとご連絡をいただきましたが、金曜日は仕事の都合がつかなかったため、来週の月曜に打ち合わせを行います。 電話では入社のタイミングを聞かれ8月末ぐらいにできるかとは思うが、 今の会社に相談するから月曜まで待ってほしいと御伝えしましたが、 転職先の担当者に「遅っ!」と返されました。 ※転職先は今の雇用状態が契約社員ということは知らないのが心配です。 ※今の給料とボーナスはもらっていない旨は知っています。 また、金曜日に今の会社の人事に現状を報告したところ、 「契約期間の9月末までは会社にいてほしいが、 転職先がどうしてもと言うなら調整をする、お前の気持ち次第だ」とご意見をいただきました。 私は1年がかりの業務が9月末で終わるため、それを終わらせたい気持ちがあります。それと8月末で退社となると普段の業務と引き継ぎで有給も消化できないのが少し悔しいのです。 なるべく転職先の希望にはこたえたいし、早く仕事もしたい気持ちもあります。 わがままですみませんが、月曜の面談では、転職のタイミングはもちろん、他に交渉する内容を具体的にご指南いただけるとうれしいです。 長い文章を最後まで読んだ頂きありがとうございました。

  • 転職を考えてますが、甘いのでしょうか?

    SE3年目の女です。 転職を考えていますが、甘いのでしょうか? 私の毎日の流れは・・・ 6:30 起床 7:00~9:00 通勤 9:00~22:00 仕事 22:00~00:00 通勤 02:00 就寝 こんな感じです。 月の手取りは15万以下。 残業代は出ず、会社の業績が悪いため、働いていた半分以上ボーナスもありません。 土日はあまり出勤はありませんが、家で仕事関連の調べ事をしたりします。 今まで私なりに必死にやってきたつもりですし、社内の先輩方はとても良くして下さるので「頑張ろう!」と思っていたのですが、最近勉強する事に対しての意欲もなくなり、仕事がつらくて仕方なくなりました。 いくらやっても仕事ができず、コミュニケーションもへたくそ。会社も遠いし、自分の好きな事をする時間もあまりとれず、給料も多くない…。 嫌な事を並べて、毎日のように落ちこんでは、帰り道にひとりでボロボロ泣いてしまいます。 どこの会社に行ってもこんなものなんでしょうか? 転職も本気で考えはじめてますが、先に述べたように先輩方がとても良くして下さるため、申し訳なくて辞める事に躊躇してます。 でもできれば、給料は多少下がっても、もう少し近くて残業の少ない会社を探せたらと思ってます…。 一刻も早く辞めたい…でもほかの会社に行ってもまた辞めたいなんて思うんじゃ…とか、そもそもこの不景気に何のとりえもない私が転職できるの?なんて不安もあります。 今のところ転職先として考えているのは、 ・事務などのOLさん(未経験だと転職先は見つからないかな…) ・またIT系(といっても、IT系は残業は多いとこがほとんど?) ・接客(コミュニケーションは下手ですが、一時的な接客は結構好き。ただ時間は不規則?) などです。 SEの方でも他業種の方でも、また転職経験のある方もそうでない方でも、 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 (あまり辛口のご意見は控えていただけると助かります…

  • 転職について

    今転職をするか迷っています。 現在世間にはある程度名の通ったメーカーの機械を 販売する販売会社に勤めています。 やや宗教的な会社雰囲気等に以前から抵抗があった事や、 収入面にも先を考えると不安な点があり今転職を考えています。 ちなみに今の収入は総支給20万/月、賞与30万/1回程度です。 先での不安というのは50才の部長クラスでも手取り30万無い点です。 転職先というのはある信用金庫なのですが、営業というものには ある程度自身はあるのですが、物売りとは全く違う分野の為、迷 っています。 知人のコネで急きょ今回の話となったのですが、会社自体には 不安はあまりないとこなのですが、仕事内容にははっきり言って 不安があります。 やる気の全く出ない今の会社ですが、営業は5年ほど経験して 仕事も覚えてきたのを辞め、また一からという事に不安と 期待とがあり非常に困っています。 年齢も27の為、タイミングとしてはそろそろ遅くなってくる頃 に突入する時期かと思います。 良きアドバイスをお願いします。

  • 転職の手続きについて

    4月末に仕事を辞めて転職活動をした結果、5/8に内定をいただきました。 ところがまだ前の会社から離職届を受け取っていません。 記入は完了済みで、5/1には処理をしてもらっています。 そこで、次の会社へは離職届はなくても入社することができるでしょうか? ちなみに仕事は来週から始める予定です。

  • 転職についてご意見をお伺いしたいです。

    私は28歳です。この春5年間勤めた会社をやめ転職をしました。 それからすぐ、事故で怪我をして、1ヶ月で退職を し、6月まで療養をしておりました。 現在ローン等がある関係で、金銭的にも負担が大きく、とりあえず収入がなくては妻と2人、暮らしてい けないので、直近で内定をいただいた某企業で7月から業務を始めました。 ですが、現在も私は今までのキャリアを生かした仕事に携わりたいと考えており、その中で再度働きながら転職活動をしたいと思っております。 その状況で2つ質問があります。 1:現在から転職活動を始めたらやはり面接には影響が大きいだろうか。 2:履歴書に4月で退職した企業を書かなくてもいいだろうか。 です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう