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転職の際の手続き

12月31日付けで退職します。会社はもう年末休みに入ったので、会社にはもう行くことはありません。 会社からは、退職の際何も書類等をもらってないです。 まだ、転職先は決まってないのですが、次の会社に転職する際、必要な書類等何ももらっていません。次の会社に転職する際、前の会社からもらっておくべき必要な書類等はありますか? あと、次の会社が決まるまで、国保、国民年金に切り変わるのですが、必要な書類はありますか?わかる方教えてください。お願いします。

noname#14550
noname#14550
  • 転職
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質問者が選んだベストアンサー

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  • greenbird
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回答No.3

こんばんは。   会社側は12月31日以降、翌年営業開始以降に手続きを とるはずですので、まだお手元に届かなくて当然だと思います。 尚、国民健康保険は会社を退職して健康保険をやめた場合は、 14日以内に市町村役場へ加入の届出をしてください。 保険税は、資格ができた月からかかります。 もし、届出が遅れると、保険証は届出の日からしか使えないうえ、 保険税はさかのぼって納めなければなりませんので注意してください。 手続きとしては年金手帳、健康保険被保険者資格喪失証明書を 市町村役場に提示して国保、健康保険の手続きをしてください。 他につきましては下記質問に答えておりますので、ご覧になって下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127401

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127401

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

会社からもらうものより、返すもののほうが多い気がしますね。 もらうものは、会社預かりになっている場合と、自分保管になっている 場合があるので、自分で持っている場合は返ってきませんが、 雇用保険被保険者証、年金手帳、離職票でしょうか。 国民健康保険、国民年金の手続きには、離職票と年金手帳がいるみたいです。 離職票は退職してから10日くらいしないと送ってこない場合が多いですね。 失業状態であれば、これを早急にハローワークに持って行って手続きを すると、受給資格が得られます。 ちなみに新しい会社に就職する際は、雇用保険被保険者証と年金手帳を 退出します。

  • kouta52
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

このURLを参照するとわかりやすいと思いますよ。

参考URL:
http://www.retire-navi.com/social2.htm

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