• ベストアンサー

年金の手続きはどうするの?

9月30日付けで退職することになりました。(厚生年金) 次の会社には10月6日から入社します。(厚生年金) そこで、10月1日~5日の間は国民年金となりますが 手続きは 1.誰がするのですか?(自分?次の会社?) 2.どのような手順で手続きをすればよいのでしょうか? 初めての転職でわかりません。 ご経験のある方、ご指示お願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>1.誰がするのですか?(自分?次の会社?)  ・市役所の国民年金課にてご自分が行なう事になります ・今回は、10/1~10/5の5日間だけなので、実際は特に手続を行なわなくても問題はありませんが ・9月度は前職の厚生年金に加入、10月度は就職先の厚生年金に加入になりますから、特に問題は生じません ・年金特別便の様な書類記載時に5日間が空白期間になりますが、月単位で考えるので特に不都合はありません

CLINIQUE1
質問者

お礼

coco1701様、ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

役所にきいてください。5日間加入できるのかどうか

CLINIQUE1
質問者

お礼

hidehide20様、ありがとうございます。 役所に確認してみます。