• 締切済み

転職時に、ちょっとだけ間が空く場合の年金や保険等の手続きについて

転職時に、ちょっとだけ間が空く場合の年金や保険等の手続きについて 転職時の必要手続きについて教えてください。 12月31日付けで現職を退職し、3日だけ空いて、1月4日付けで新しい会社へ転職する予定です。 その場合、厚生年金や健康保険、社会保険…等はどのような手続きが必要なのでしょうか。 どこの会社にも属していない、 1月1日~3日までの空白の期間は自分自身で何かしら手続きが必要なのでしょうか。 年金や社会保険は月単位の支払いかと思いますが、その場合どのような処理が必要なのでしょうか。 教えてください!!

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

新旧の会社任せでOKです。新会社が「試用期間は保険に入れない」などと言わないのが前提ですが、、、。 注意点は1/1~1/3まで医者にかかるような病気やケガをしないこと。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう