• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金&保険手続きについて

主人の扶養を外れた上で、転職先の社会保険に加入します。この時、年金は三号→一号、保険も転職先の健康保険組合に異動になりますが、主人の会社に届出している扶養人数から外れないと手続きできないのでしょうか? 会社では年内の所得が103万以内ならまだ扶養は外れる必要がないと言われたようです。11月に転職するので23年度末の私自身の所得は103万以内になります。どのタイミングで扶養からはずれたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数316
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

就職した際の社会保険は、扶養からはずす手続きをしなくても、 手続きされてしまいます。 それで新しい保険証が来たらその資格取得日を、 異動日として「健康保険被扶養者(異動)届」を御主人の会社に提出します。 今年1月から12月までの年収が103万円以下であれば、 税金上は御主人のいわゆる扶養(控除対象配偶者)でいられますので、 年末に配られる、「平成23年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に、 そのまま控除対象配偶者として記入します。 来年は103万円を超える見込みであれば、 年明けに配られる「平成24年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」には、 あなたの名前を記入せずに提出します。 これにより月々引かれる所得税が増えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすかったです。来週手続きします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康保険・年金などの手続きについて

    昨年パートで(2箇所合計)130万を越えてしまい、主人の扶養を抜け、1月に国民健康保険と国民年金に加入しました。 しかし、8月に妊娠をきっかけにパートを辞めました。 その後も国民健康保険を使っています。 今年の私の収入は90万です。 先日、主人の会社から扶養に戻すのには退職を証明する書類がいると言われました。 主人は、会社員で、○○社会保険事務所の被保険者証です。 1月末に出産予定です。 3月まで保険料も年金も納めてあります。 11月中には<給与所得者の配偶者特別控除申告所>と<扶養控除等(異動)申告書>を主人の会社に出すことになってます。  1,いつ保険の切り替えになるのですか?さかのぼって主人の保険にはいることになるのですか?  2,8月以降の保険で診療した分はどうなりますか?  3,<給与所得者の扶養控除等(異動)申告書>に書くだけでは扶養にもどることができないのですか?退職証明書類は2箇所からもらわないといけないですか?  4,保険の切り替え中の診察はどうしたらよいのですか?切り替えてすぐでも出産一時金はもらえますか?  5,3月まで納めた保険料などはもどりますか?  6,医療費控除は私と主人のをまとめて申請できないのですか?   長々とすみません。どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 社会保険 年金について

    いままで主人の扶養でいました。収入は、いままでなかったのですが、いまパートで働いています。期間は、今年の10月から、来年の3月末までです。年収は103万以内に抑えられます。しかし会社のほうから2ヶ月過ぎたら、社会保険に入ってほしいということです。よくわからないのですが、社会保険と年金を来年3月末まで入らないといけないのでしょうか?それと、主人の扶養を来年3月まで抜ける??のですが、主人の保険料や年金、所得税、住民税など何か増額になるのか知りたいと思います。ちなみに主人は、国家公務員共済組合です

  • 資格喪失後の手続き

    主人が転職したので、9月1日付けで新しく就職した会社の健康保険組合の健康保険資格を取得しました。 そこで、今まで私の扶養に入っていた子どもを主人の方に移すため、9月1日付けで子どもだけ資格喪失の手続をして下さいと私の働いてる会社に申し出たら、子どもの保険証(政府管掌)を持ってきてくださいと言われたので担当者に渡しました。(担当者は異動届は作成してたようですが) それから20日近くたちますが、主人の会社の方も私の会社の方もまるっきり音沙汰なしなのですがこのまま保険証が来るのを待ちつづけるだけでいいのでしょうか?? 扶養家族の異動のみなので、私の会社で「資格を喪失しました~~~」みたいな書類はもらわなくていいのでしょうか。 子どもの保険証がない状態なのでちょっと困ってます。。。私の会社の担当者となかなか顔を合わす時間がないので聞こうにも聞けないのです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>主人の扶養を外れた上で、転職先の社会保険に加入します。この時、年金は三号→一号、保険も転職先の健康保険組合に異動になりますが、主人の会社に届出している扶養人数から外れないと手続きできないのでしょうか?  ・扶養と書かれていますが、税金の事:配偶者控除、と、健康保険の扶養、国民年金の第3号の事が一緒になっています・・・別々に考えて下さい  ・>転職先の社会保険に加入します・・この場合、会社の健康保険に加入して、厚生年金(第2号になります)に加入すると   現在、ご主人の健康保険の扶養から外れる(これはご主人が会社に必要書類を出して手続きをします)手続きが必要です   国民年金の3号は厚生年金に加入すれば、年金事務所の方で2号に変更になります  ・>主人の会社に届出している扶養人数から外れないと手続きできないのでしょうか?   これは、税金の方の話になります・・・ご主人は貴方を配偶者控除の対象として届けています   >11月に転職するので23年度末の私自身の所得は103万以内になります   上記で所得が103万とありますが、給与収入が103万の間違いだと思いますが(103万の所得は収入では168万位になりますから・・所得と収入は意味が違います)   配偶者控除の対象期間は、1/1~12/31の収入ですから(給与収入で103万、所得で38万になります)   今年に関しては、貴方の収入は103万以内ですから、ご主人は貴方を配偶者控除にする事が出来ます   それで、会社の方は、>会社では年内の所得(収入が正しい)が103万以内ならまだ扶養は外れる必要がないと・・・言っているわけです(この場合の扶養の意味は配偶者控除の事です) >どのタイミングで扶養からはずれたらいいのでしょうか?  ・入社後、入社日の日付で届けて下さい・・ご主人が会社に「健康保険被扶養者(異動)届」を提出します   現在の健康保険証は入社日の前日までは使用可能、入社日からは使用不可です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。来週手続きをします~わかりやすく説明していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険について

    健康保険について教えてください! 現在、主人の扶養に入っており、健康保険も主人の会社の組合に入っております。この6月より正社員として働くことになり、そうなれば無論、扶養からは外れ、主人の健康保険組合からもぬけることになります。ただ、入社する会社では、試用期間3カ月の間は社会保険には加入できず、3か月以降、正社員として契約後に社会保険に加入できるとのことなのです。この場合、入社後、主人の健康組合からも抜け、入社する会社の健康組合にも入れない3カ月の間、自分で国民健康保険に加入し、支払をしていかなくてはならないのですよね?国民健康保険を調べても概要ばかりしか見つけることができず、その手続き等をどうしたらよいのかがわかりません。どうぞ教えてください!!

  • 健康保険の重複

    自分が悪いのですが、昨年5月に勤めている会社で社会保険の加入を勧められ、加入しました。 その時、主人の健康保険の被扶養者の喪失をしないままにしていました。 あとで自分で調べたところ、自分で社会保険に加入しなくても、扶養の範囲の収入であったので、勤めている会社に確認したところ、社会保険の喪失をしてもらいました。 それでは主人のほうの厚生年金は第三号に復帰する手続きが必要なので 申請したところ、健康保険の被扶養者の喪失がされていないこと。その間に主人の被扶養者として、健康保険証を使用していたこと。(これに対しては私もうっかりしてしまいました。)を指摘され、 過去にさかのぼって、自分の勤めている会社の健康保険に医療請求をしないといけないと、会社の健康保険組合から言われてしまったそうです。 私としては、収入が100万円くらいだったので、主人の被扶養者としても入れるし、任意で入った自分の健康保険もあったので、重複はしていましたが、どちらも使用できるのでは思ったのですが、それは間違いだったのでしょか。 主人の会社の健康保険組合のほうから、今の会社の保健組合の使用した分の請求が来るし、迷惑のかけっぱなしです。 対策方法としては、これしかないのですか?

  • 健康保険者証は被扶養者は別カード?

    ここ10年以上某社健康保険組合に加入していました。 その会社を退職して現在任意継続中なものでよく解らないのですが、近々別の会社に転職します。そこは通常の社会保険なのですが、以前の健康保険組合では、被保険者本人と被保険者扶養者が別々のカードサイズの保険証でしたが、今度の通常の社会保険でも被保険者本人と被保険者扶養者は別に保険者証が発行されるのでしょうか? 10数年以上前は1枚で家族持ち回りみたいな使い方だったので、その後どうなったか知りたいです。

  • 私の社会保険、年金はどうなるのでしょうか?

    過去の質問を見たのですが、はっきりしなかったので質問させてください。 去年の5月~11月15日まで派遣で仕事をしました。最初は3ヶ月の短期だったので、保険関係は入らずに働いていました。 派遣先から、もう少し働いて欲しいと言われ1ヶ月ごと更新して、結局11月まで働きました。 派遣会社の規則で、4ヶ月目からは保険に入りました。 つい先日、社会保険事務所から2号→3号に変更して下さいという手紙がきました。 実は、主人の会社にはなんの手続きも出していなかったのです。 (私は3号保険者のままのつもりでした・・・) これから、主人の入っている健康保険組合にこの話をした場合、かなり追徴されてしまうのでしょうか? (扶養手当はもらっていました。昨年の収入は103万円以下でしたが・・・)

  • 転職後の社会保険の手続き

    主人が12月31日で退職し、1月7日に再就職先に入社します。 保険はどちらの会社も社会保険です  子供二人が主人の扶養に入っていますが、主人は転職先で自動的に社会保険に入れるのはわかるのですが、扶養家族も特別な手続きしなくても自動的に保険に入れるのでしょうか? 子供の一人が病気なので、転職したらすぐにでも保険証が必要なのです。転職先からの入社資料に扶養家族の手続きの書類が何も来ていないので不安になりましてご質問しました よろしくお願いします。 (* 主人曰く おれが保険入れば何もしなくても扶養も一緒に自動的に入るだろうと言っております 本当ですか?)

  • 社会保険の扶養認定の取り消しについて

    現在アルバイトとして働いています。 交通費を含めた月収は、およそ10万円です。 国民健康保険に加入をしていたのですが、今月、結婚をしまして現在主人の会社で社会保険(健康保険組合)の被扶養者としての手続きを進めてもらっています。 現状では、年収130万円を越える事はなさそうなのですが、仮に130万円を越えてしまった場合、扶養認定は自動的にはずされるのでしょうか? 年末調整後に私の勤務している会社から提出される給与所得報告書のデーターが、主人の会社に報告されて扶養を取り消されることはありますか? 130万円を越えるとしても一時的な事なので、主人の会社にバレないのなら、そのまま扶養をはずれたくないというのが本音です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 扶養解除後の被保険者証の使用について

    私は6月から研修という形で会社に勤めるようになり、7月から健康保険組合に加入をしました。しかし8月になるまで保険証が届かず、その7月の半ば頃に以前から使っていた父の扶養?の保険証を使って一回病院に行ってしまいました。そうしたら、今日社会保険事務局から「扶養解除後の被保険者証の使用について」という通知が来ました。内容は、 被扶養者の認定解除の届出があったため(平成19年7月1日扶養解除)、資格喪失(扶養解除)後にかかる医療費について回答してください。 というものでした。 私は11月末日でその会社を退職しているので、保険証も会社に返却しコピーも一切とっていないので、医療機関に保険証を提示し対応をとってもらうこともできませんし、なによりも現在無保険状態です。 社会保険の仕組みもまったく解らず、どうしようか困っています。社会保険事務局への回答もしなくてはいけないので、よいアドバイスなどございましたらお教えください

  • 社会保険の被扶養者の制限金額をこえた場合の届出につい

    こんにちは。 現在夫の会社の健康保険組合の被扶養者になっています。 昨年10月からパートで働き始め時給計算で月約160000円の収入があり、今年1月から8月までの収入が135万円になってしまいました。被扶養者の範囲を超えてしまうので私のパート先の会社の社会保険にいれてほしいと要望したところ、(昨年の採用時には今年からは健康保険にいれるとの話だったのですが、会社から何の話も無くずるずると来てしまいました。業績悪化もあり社長も苦しかったのでしょう)月給にかえて月150000円にしてほしいと言われました。 そうすると、年間手取りは約156万円程度になってしまうので、9月からは時間、日数を減らして130万円未満の健康保険組合の被扶養者の範囲でいられる月額10万程度の勤務体制にかえてもらう事になりました。 この場合、9月からは「今後12ヶ月をとおして健康保険組合の被扶養者の範囲の収入と見込まれる」と思い、引き続き被扶養者に入れてもらいたいのですが、この場合主人の健康保険組合に何か変更届等連絡をする必要がありますでしょうか。特になにもぜずほおっておいてよろしいでしょうか。 その健康保険組合によってもいろいろなのでしょうが、一般的にはいかがでしょうか? また、一般の健康保険組合はどうやって被扶養者の収入を調べるのでしょうか?130万円を超えた事はすぐわかってしまうのでしょうか? きちんと計画的に先を考えす、招いた結果でお恥ずかしいですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険組合の扶養について

    国民健康保険組合の扶養について教えてください。 当方、主人、私、子供の3人家族です。 現在主人は会社の国民健康保険組合の被保険者です。 私は現在無職で10月末に社会保険の2年間の任意継続が切れたために11月より主人の扶養に入りました。今年9月に誕生した子供も9月から主人の扶養に入りました。 扶養ということなので保険料は無料かと思っていたのですがどうやら私と子供、それぞれ毎月5000円ずつ取られているようです。 この場合二人とも主人の扶養には入らず私が前年度無職で所得がないので私と子供はそれぞれ普通の国民健康保険に加入したほうが安いのではないでしょうか?それは不可能なのでしょうか? それとも一家で同じ健康保険に加入しなくてはいけないのでしょうか? お詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。

  • 【社会保険】遺族年金を受取る母親を扶養者に出来るか?

    表記の通りです。 遺族年金を年間約120万円程度受取る以外、さしたる収入の無い76歳の母親を社会保険の扶養者にすることは出来るでしょうか? いままで、私の勤務する会社は健康保険組合で、むちゃくちゃ扶養者の加入にうるさいのであきらめていましたが、今回社会保険事務所管轄になったもので、扶養者にできるのなら、それに越したことはないもので、是非知りたいのです。