- ベストアンサー
国民年金から厚生年金へ
7月末で個人経営の会社を退職して8月3日付けで会社組織へ転職します。よって8月2日までは国民年金&健康保険任意継続ですが、8月3日付けで厚生年金&ノーマルな労使折半の健康保険になります。この場合ですが、8月分年金は国民年金と厚生年金のどちらでしょうか?そして、8月分健康保険は任意継続と労使折半健康保険のどちらになるでしょうか?教えて下さい。お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>よって8月2日までは国民年金&健康保険任意継続ですが、 これだどういうことなのでしょうか? A.個人経営の会社でも会社の健康保険と厚生年金に加入していた、それが退職するので8月1日からその健康保険の任意継続と国民年金になる B.個人経営の会社では社会保険がなかった、だから個人経営の会社でもそれ以前に勤めていた会社での任意継続と国民年金であった 恐らくBのほうだと思うので、以下はそれを前提に話を進めます(Aであれば少し話が変わります)。 健康保険にしろ年金にしろ日割りと言うのはなく月単位の支払となり、また月末の状態で判断されます。 >この場合ですが、8月分年金は国民年金と厚生年金のどちらでしょうか?そして、8月分健康保険は任意継続と労使折半健康保険のどちらになるでしょうか? 健康保険は8月の末日は転職した会社で健康保険に加入しているわけですから、その転職した会社で加入する健保に8月分は支払うことになり任意継続のほうの健保には支払うことはありません。 ただし保険証は8月2日まで任意継続の健保の保険証が有効、8月3日からは転職した会社の健保の保険証が有効となります、つまり保険料の支払と保険証の有効期間には若干のズレがあるということです。 ですから8月に保険証を使うときは、受診日によって使い分ける必要があります。 年金についてはやはり8月の末日は転職した会社で厚生年金に加入しているわけですから、8月1日に遡って厚生年金にとなり8月分の支払は厚生年金となり国民年金に支払うことはありません。 また厚生年金の切り替えは会社の手続きだけで済みますが、健康保険については任意継続の脱退の手続きをする必要があります。 転職した会社で健康保険の被保険者になったからといって、自動的に任意継続から脱退とはなりません、任意継続の脱退の手続きをしなければなりません。 任意継続の健保に連絡して就職して健康保険の被保険者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、健保によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。 もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。 書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、任意継続の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば任意継続の健保で処理しくれるはずです。 恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。
その他の回答 (1)
- marine-blue
- ベストアンサー率23% (550/2296)
国民年金は、後でも払えるので厚生年金に加入したのを 社会保険事務所で確認してから、 未払分を払えばいいです。 健康保険は、保険証を受け取ってから その保険証を持って役所で手続きします。 ので、会社の総務部に何月加入か 確認必要だったりします。
お礼
詳しく教えて頂きましてありがとうございました。 かなり遅くなりましたがお礼申し上げます。
お礼
詳しく教えて頂きましてありがとうございました。 かなり遅くなりましたがお礼申し上げます。