• 締切済み

厚生年金から国民年金へ

年金について教えて頂きたいのですが。。。 去年の12月15日に勤めていた会社を退職し、 翌日の16日から無職となり、父の扶養にはいりました。 それで質問なんですが、 会社の方から 『15日までの勤務だけど、12月分の社会保険料(厚生年金・健康保険)は給料から引かせてもらうよ』 といわれました。  そして12月分の給料明細を見ると、ちゃんと12月分の 社会保険料は引かれていました。 しかし、今日(2月13日)社会保険庁から国民年金の納付書 が届いたのですが、中身を見てみると、 12月分からの納付書がついていました。 この場合私は12月分の国民年金を払わないといけないの でしょうか? それとも社会保険庁のミスでしょうか? ご存じの方教えてください。 ・12月15日 退社    ↓ ・12月16日 父の扶養に入る。    ↓ ・12月25日 給料日(12月分の社会保険料引かれる)    ↓ ・1月15日 厚生年金から国民年金へ変更手続きを出す    ↓ ・2月13日 国民年金の納付書が届く       12月分からの保険料を請求される

noname#16317
noname#16317

みんなの回答

• nikuq_goo
回答No.2

「末日の属する月」で加入保険は決まります。 故に御質問者様は12月中の退職ですから12月から国民年金です。これは離職者票に書いてある通りまげようがありません。 御年齢が記載されていないため、20歳以上を仮定します。 御父様の御職業が記載されていないため、会社員(厚生年金保険)を仮定します。 年金の支払い義務は二十歳から、扶養は関係在りません。 其々、認定基準は異なりますが、健保・税金にも扶養はあります。 一番最初の給与明細を見てみてください。もしくは社会保険庁に問い合わせて自分の職務履歴を教えてもらってください。 社会保険庁の職務利歴(被保険者資格記録)と離職票の月数が合わないときは会社に問い合わせると良いでしょう。

• walkingdic
回答No.1

非常にややこしいのですが、会社に一度確認すればわかりますが、 「12月分の保険料」と「12月支払分の保険料」のどちらが12月に差し引かれたのかということです。 社会保険の場合には前月保険料を翌月月末に支払うことになっており、大抵の会社は11月分保険料を12月に徴収します。 つまり12月に支払うのは、「11月分の保険料」であり、「12月支払分の保険料」となります。 まれに同月に徴収している会社(つまり11月分保険料を11月に徴収)もありますので、それだとご質問の話はおかしいです。 確認すればわかりますよ。