社会保険手続きが会社都合でできなかった

このQ&Aのポイント
  • 転職者です。前職を1月末に退職しました。転職先の入社が2月ですが、社会保険の手続きが会社都合のためしばらくできず、6月1日からの加入となりました。
  • 会社の動きが不明だったため、国民健康保険も国民年金も手続きせず、期がくるのを待っていました。健康保険料、厚生年金を納付すれば、遡って入社時から加入とできるようですが、会社としては、6月1日加入としたいようです。
  • 会社からすれば、試用期間だったから加入の必要はないということも言えますが、手続きができなかったのは、あくまで会社都合によるものではないのかと思うのです。私個人としては、2月~5月までの4カ月間については、遡って国民年金を納付することになり、厚生年金には加入できません。このまま6月からの加入で、会社の指示に従うことが最善策でしょうか。どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険手続きが会社都合でできなかった

---------------------------------- 転職者です。 前職を1月末に退職しました。 転職先の入社が2月ですが、 社会保険の手続きが会社都合のためしばらくできず、 6月1日からの加入となりました。 その間、2月~5月31日までは 会社の動きが不明だったため、国民健康保険も国民年金も手続きせず、 期がくるのを待っていた次第です。 (その際の説明は、期が来たら遡って手続きすればいいんじゃない?という話でした) 健康保険料、厚生年金を納付すれば、 遡って入社時から加入とできるようですが、 会社としては、6月1日加入としたいようです。 会社からすれば、試用期間だったから加入の必要はないということも言えますが、 手続きができなかったのは、あくまで会社都合によるものではないのかと思うのです。 私個人としては、2月~5月までの4カ月間については、 遡って国民年金を納付することになり、厚生年金には加入できません。 このまま6月からの加入で、会社の指示に従うことが最善策でしょうか。どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

会社が法人なら試用期間中も社会保険適用をしないと法律違反です。単に手続きが遅れたなら、遡って資格取得すれば問題はないと思われます。しかしながら面と向かって不満を漏らせば、貴方も会社でどのように扱われるか心配でしょうから、まず会社と謙虚に話をすることでしょう。 もし、NOと言われた場合は、難しいですね。あとは貴方がどうのようにしたいかの気持ちしだいですね。 たいしたアドバイスもできなくてすいません。

poriiiiiii
質問者

お礼

motoken様 アドバイスありがとうございました。 当然の権利は主張したいものの、関係がギクシャクしては困りますから、なかなか難しいところです。 ただ、権利を主張できる例であるということは理解できましたので、 少し安心しました。 知らないままでいると、弱い立場の者が損をすることになりますね。 今後申し出するかどうかはよく考えてみたいと思います。