• ベストアンサー

社会保険の加入日はいつになりますか?

今年10月に転職しました。 が、試用期間の3ヶ月は、健康保険、厚生年金はもちろん、雇用保険にさえ加入してくれませんでした。 私は、再就職手当を受給できる用件を満たしていたので、その手続きをし、11月に支給されました。 1月になったら、各種社会保険の手続きをするように指示されていますが、国民健康保険、国民年金に12月まで加入していたので健康保険、年金については、1月1日が資格取得日になるのでしょうか? 雇用保険については、入社日までさかのぼらないといけないと思うのですが・・・ ご教授ください。

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

まず基本的には健康保険については法律で均一に決まっているわけではなく、各健保組合の裁量によって規定が決まっている部分も多く、究極的には各健保に聞かないとわからないということです,それを念頭においてください。 >1月1日が資格取得日になるのでしょうか? 1月になって書類を提出して、半ば頃手続きが終了しても通常は1日に遡って有効になるはずです。 しかし極一部の健保では逆に1月分を切り捨てる形で、2月1日から有効というところもあるようです。 これは上記のように各健保組合の裁量による規定ですので健保組合に問い合わせてなければわかりません。 事前の問い合わせが必要です、また年金についても同様の可能性があります。 >雇用保険については、入社日までさかのぼらないといけないと思うのですが・・・ セオリーとしてはその通りです。 ただ会社側はどういっているのでしょう? 会社側も保険料の半分を負担しますよね、3ヶ月間加入させなかったということは、その金を惜しんだと言うことではないですか? もし遡ればその分も払うことになりますが、それで会社側は承知しているのでしょうか? そこが問題です、承知していれば簡単ですその分の保険料を払って遡ればいいのです(質問者の方もやはり負担分をはらわねばなりません)。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会保険の加入日は、全て同じ日にしなければならないのでしょうか? 再就職手当を受給しているのが気になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は以前同じような境遇でした。 結局言われた月になっても社会保険に加入してくれず やめることになったのですが・・・。 ハローワークでいわれた事は、試用期間でも社会保険、厚生年金は 加入することになっているようです。 たぶん今まではバイトみたいな扱いだったんじゃないでしょうか? 会社の方で処理してくれた日の月が本当の入社日になると 思います。1月処理なら1月でしょう。 試用期間と言われていますが、結局会社側から見てやめた時の 処理が面倒、会社負担分がもったいない等の一方的な理由で 試用期間社会保険などに加入しないんだと思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、おっしゃる通り社会保険料を半額負担するのが、資金的に無駄だと思っているからだと思われます。