• ベストアンサー
  • 困ってます

就職して社会保険に加入…入らなかったら罰則あるのか

会社勤めするときに、健康保険や厚生年金に加入することを従業員が拒むことできますか?会社側が従業員に「加入しろ」(勝手に手続き進めちゃうと思いますが)といっても、国民健康保険や国民年金に従業員がちゃんと加入していれば、従業員が加入を拒んでも従業員自身は犯罪とかにはなりませんよね?また雇用保険に従業員が入るのを拒んだりしても従業員自身は犯罪とかにならないんでしょうか? それとも従業員ではなく、会社側が従業員を健康保険や厚生年金、雇用保険にいれなかったら罰せられるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数574
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>健康保険や厚生年金に加入することを従業員が拒むことできますか? できません。強制加入になっています。従業員に「拒否する権利」を与えたら、「お前は拒否する権利を行使するよな!な!な!」という昔の特攻隊の志願みたいなことをさせるブラック企業が出てくるからです。 >従業員が加入を拒んでも従業員自身は犯罪とかにはなりませんよね? 一応入らなかった場合の処分対象は雇っている企業側にありますが、会社の責任者を犯罪者にさせるわけですから、充分解雇の理由になりえると思いますよ。会社が罰金を払わされたら当然民事で訴えられる可能性もあるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2840)

加入は義務、強制です。加入したくないのなら会社で働くことは出来ません。 派遣の話が出てますが、派遣も正社員並みに働く(2ヶ月以上の雇用)のならこれも強制です。 国民健康保険や国民年金に加入していても、一般企業に就職したらその会社の厚生年金や保険に切り替えなくてはならないのです。国保に入っているから厚生年金に加入しなくてもいいという理由は通りません。 要は企業は従業員に厚生年金加入を義務としているので、もし加入させないで働かせていたら、その会社が罰せられるのです。個人への罰ではなく会社です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

義務ではないが ふつうそれはブラックの手法なんで 普通は加入させる 雇用保険は法律で決まった 労災も

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

法的には罰せられませんが、会社を首になります。企業は正社員に厚生年金、雇用保険、健康保険加入を義務づけられています。未加入の社員を雇用できません。そうしたい場合は派遣を雇います。あなたが派遣社員になればいいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!