• 締切済み
  • 困ってます

次に入る会社の社会保険について

至急回答お願いいたします。 ある会社(個人経営のクリニック)に入る予定なんですが、保険が健康保険はあるが、厚生年金はないそうで、年金は自分でかけることになるようです。 健康保険と厚生年金はセットと思ってましたが、会社によっては、健康保険には加入してるが厚生年金未加入の事業所てあるのでしょうか? また、厚生年金ないので、国民年金は自分で加入するときに、国民年金の負担は、個人ですべきでしょうか?厚生年金は半額事業負担てなってますので、国民年金も半額事業負担?なんでしょうか?国民年金半額事業負担してくれるような話もあるようなんです。

みんなの回答

• 回答No.5

厚生年金ない会社もあります。 入社前にしっかりと調べることが大事です。 ここでひとこと 今後国民年金をかけると厚生年金より受取額が 少なくなります。その為に個人事業では国民年金基金を 個人でかけている人がいます。 不明点は、年金事務所で説明を聞くのがよいでしょ。