• 締切済み
  • 困ってます

次に入る会社の社会保険について

至急回答お願いいたします。 ある会社(個人経営のクリニック)に入る予定なんですが、保険が健康保険はあるが、厚生年金はないそうで、年金は自分でかけることになるようです。 健康保険と厚生年金はセットと思ってましたが、会社によっては、健康保険には加入してるが厚生年金未加入の事業所てあるのでしょうか? また、厚生年金ないので、国民年金は自分で加入するときに、国民年金の負担は、個人ですべきでしょうか?厚生年金は半額事業負担てなってますので、国民年金も半額事業負担?なんでしょうか?国民年金半額事業負担してくれるような話もあるようなんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数146
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

厚生年金ない会社もあります。 入社前にしっかりと調べることが大事です。 ここでひとこと 今後国民年金をかけると厚生年金より受取額が 少なくなります。その為に個人事業では国民年金基金を 個人でかけている人がいます。 不明点は、年金事務所で説明を聞くのがよいでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 法人成りした際の社会保険について教えて下さい。

    法人成りした際の社会保険について教えて下さい。 「適用除外を受け厚生年金を掛ける」とは、健康保険に関しては 法人成りする前(個人事業主として働いていた頃)から加入していた 国民健康保険をそのまま継続するが、国民年金ではなく厚生年金に 切り替わるということでしょうか。 保険組合によっては社会保険への強制加入が必須ではないという 話を聞いたのですが、国民健康保険のままでOKであっても 年金に関しては国民年金のままではいられないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 社会保険と厚生年金

    こんにちは。 無知でお恥ずかしいのですが、質問させてください。 現在、2箇所の事業所でで非常勤で働いています。 A事業所 月に14日~15日 9:00~17:00勤務 B事業所 週に2日 9:00~18:00勤務 A事業所から4月になったら試用期間が終了するので、社会保険に入りますか?と聞かれました。そこで、加入させていただくことにしたのですが、その場合、自動的に厚生年金にも加入するということでしょうか? 非常勤の場合、社会保険に加入していても国民年金のままということもありますか? 私は、もちろん厚生年金に加入したいのですが、年金手帳をもってきてくれ等の連絡を事業所からもらっていません。国民年金から厚生年金への切り替えは自分でするものなのでしょうか? 私が社会保険に加入することで事業主負担が増えるため、上の人の中にはあまりよい顔をしない方もいるので、こちらからは言い出しづらく、悩んでいます。 色々と検索したりしましたが、自分のケースがどれに当てはまるのか良く分からなくて、重複しているかもしれないと思いつつも質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 個人事業主の従業員の社会保険について教えて下さい

    個人事業主の従業員が以下の状況の場合、 ・週5日、1日8時間労働(仕事はこれのみ) ・現在、国民年金・国民健康保険 ・事業所の従業員は事業主を入れて5名 1.この従業員はどうしたら厚生年金に加入できますか 2.この従業員はどうしたら国民健康保険から健康保険に切り替えられますか 3.厚生年金や健康保険になれば従業員の手取りは減りますか 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.4

No.3です。 訂正、 下から5~6行目()内文字が途中消えていましたので、同じ内容の回答を訂正を加えて改めて回答します。 医院・クリニックの社会保険は、通常の会社とは扱いが異なっています。 厚生年金保険の保険料は、標準報酬月額の18.3%となっています。 この保険料は事業所と従業員で折半することになります。 国民年金保険料は、国民年金の保険料定額で、平成31年4月~は、新たに成立した年金改革法(平成28年)を受けて、100円プラスの17,000円、改定率を計算した実際の金額は16,410円となります。(被扶養配偶者がいる場合は、被扶養配偶者の国民年金の保険料 同額 もかかります。) 国民年金は自分で加入し、個人が負担します。 将来受け取る年金額を考え、従業員の同意を取り任意適用事業所として社会保険(健康保険・厚生年金保険)に加入することを提案いたします。 医師国民健康保険組合と協会けんぽ、国民年金と厚生年金の中で複数の組み合わせがあります。 ・個人開業で従業員5人未満の場合 ・個人開業・従業員5人以上 ・個人開業⇒医療法人の場合 ・医療法人の場合 参考 http://www.sr-kohashi.com/article/13498657.html 医療法人が社会保険(健康保険・厚生年金保険)に加入するのはもちろんですが、個人医院でも常時5人以上の従業員を雇っている場合は、必ず社会保険にに加入する義務があります。 常時5人未満の従業員を雇っている医院に勤務する従業員は、国民健康保険、国民年金に自分で加入することになります。(常時5人未満の個人医院でも、従業員の同意があれば任意適用事業所として社会保険に加入することもできます。) 医師国保に加入している医院も上記要件に該当すれば社会保険の加入義務がありますが、所定の手続きをすることで、健康保険については、医師国保に引き続き加入することもできます。この場合でも厚生年金保険については、加入する義務があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

医院・クリニックの社会保険は、通常の会社とは扱いが異なっています。 厚生年金保険の保険料は、標準報酬月額の18.3%となっています。 この保険料は事業所と従業員で折半することになります。 国民年金保険料は、国民年金の保険料定額で、平成31年4月~は、新たに成立した年金改革法(平成28年)を受けて、100円プラスの17,000円、改定率を計算した実際の金額は16,410円となります。(被扶養配偶者がいる場合は、被扶養配偶者の国民年金の保険料 同額 もかかります。) 国民年金は自分で加入し、個人が負担します。 将来受け取る年金額を考え、従業員の同意を取り任意適用事業所として社会保険(健康保険・厚生年金保険)に加入することを提案いたします。 医師国民健康保険組合と協会けんぽ、国民年金と厚生年金の中で複数の組み合わせがあります。 ・個人開業で従業員5人未満の場合 ・個人開業・従業員5人以上 ・個人開業⇒医療法人の場合 ・医療法人の場合 参考 http://www.sr-kohashi.com/article/13498657.html 医療法人が社会保険(健康保険・厚生年金保険)に加入するのはもちろんですが、個人医院でも常時5人以上の従業員を雇っている場合は、必ず社会保険にに加入する義務があります。 常時5人未満の従業員を雇っている医院に勤務する従業員は、国民健康保険、国民年金に自分で加入することになります。(常時5人未満の個人医院でも、、することもできます。) 医師国保に加入している医院も上記要件に該当すれば社会保険の加入義務がありますが、所定の手続きをすることで、健康保険については、医師国保に引き続き加入することもできます。この場合でも厚生年金保険については、加入する義務があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2161/9569)

保険の名称が医師国保と呼ばれるものかも知れません。 確認をしてみてください。 国民健康保険と医師国保では異なる点があります。 メリットとデメリットを検索してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

従業員を雇う事業所(個人経営も含む)は、社会保険加入を義務付けられていますが、加入しなくても罰則がありません。社会保険に加入していないわけですから、従業員には国民健康保険に加入を勧めることになります(従業員に了承を取るのが前提)。厚生年金でもないので、国民年金も自己負担になると思います。 ちなみに社会保険と厚生年金の掛け金は、国民健康保険・国民年金の掛け金よりは高額です。 >国民年金半額事業負担してくれるような話もあるようなんです。 あまり信用できる話とは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社会保険を脱退したい

    詳しい方教えてください。 現在有限会社で健康保険・厚生年金に加入していますが、保険料負担が重いため加入をやめて従業員には国民健康保険と国民年金に入ってもらいたいと考えています。 手元の書籍では社会保険は法人だと業種や従業員数に関係なく強制的に適用事業所となると書いてます。 これは現状の加入を取りやめることは不可能ということになるのでしょうか? ちなみに、会社加入をやめることについて従業員は了承済みです、社会保険事務所でお手続き的な部分でアドバイスいただければと思います。

  • 社会保険について

    今までアルバイトをしていたのですが、12月から正社員として就職しました。しかし社会保険のことが全く分かりません。今の会社は健康保険・厚生年金・雇用保険があるのですが、試用期間が3ヶ月ありその後健康保険・厚生年金に加入すると言われました。給与明細も雇用保険料だけ引かれていました。しかし本当に雇用保険に加入しているか不安です。会社に知られないように本当に加入しているか調べることは出来るのですか?それと、健康保険・厚生年金に加入するとき必要な書類は何がいるのですか?国民年金手帳だけでいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 社会保険制度

    こんにちは。 主人は正社員ではありませんが、雇われで働いています。(フルタイムで従業員もそこそこいる会社です) 厚生年金、健康保険、雇用保険には加入させてもらえず、自営業者と同じ国民年金、健康保険料を自分で支払っております。(主人は一度たりとも厚生年金に加入したことがありません) 私は妻であり、国民年金も支払いっています。 もし旦那が厚生年金ならば私は第三号被保険者で保険料を実質負担しなくてすむし、なにより会社負担も半額してくださるので、厚生年金の方が本当にうらやましいです。 やはり、泣き寝入りということでしょうか。 ちゃんとした会社に就職できなかった主人がダメなのでしょうか。 世の中には厚生年金に加入させてもらえず、サラリーマン?なのに国民年金でいる方もたくさんいらっしゃるとおもうのですが、政府はそういうことを把握しているのでしょうか。 把握していないならば政府の方にメールでも出したいのですが、どこに出せばいいですか。 私としては、年金一元化をして欲しいです。

  • 社会保険について

    私は四月より生命保険会社に入社し、五月より厚生年金、健康保険の加入が義務付けられました。しかし、それまで主人の扶養に入っており、主人の会社に扶養を抜ける手続きをしないといけません。また、一度扶養を抜け、再び戻してもらうとなると結構大変らしく、主人にも迷惑をかけると聞きました。そのため、年内は年収が130万円を超えることはないと思うので、ある程度自信がついてこれなら大丈夫といえるまでは、扶養を抜けず同時進行(?)でと思っています。しかし、厚生年金も二つになるし、健康保険も二つになるし。厚生年金と国民年金ならばまだしも、同じ厚生年金に二つ加入していることになってしまうので(健康保険も)、やはりまずいですよね?できたらせめて年内だけでもなんとか手続きをしなくても切り抜けられる方法はないでしょうか?

  • 同一月での社会保険加入について

    会社の厚生年金、健康保険に加入していましたが、月の途中で退職し、国民年金、国民健康保険に加入します。制度が違うので、何か損をすることがありますでしょうか?

  • 社会保険加入について・・・

    個人の会社に勤務しています。厚生年金・健康保険に加入していません。(雇用保険は入っていますが・・・)勤務時間は社員の方と同じです。事業主には加入したい旨を伝えていますが、「そのうち」ということで、現在に至ってます(1年数ヶ月)個人会社は、強制摘用事業所と ならないのでしょうか?教えてください。お願い致します。

  • 社会保険について

    はじめまして 私は社会人一年目なのですが、 先日、会社が加入している保険(健康保険、厚生年金)を 景気の問題上、脱退するとの話があり社会保険を来月から 国民健康保険、国民年金に変更しなくてはいけないのですが、 会社加入の場合と個人で加入する保険のメリット、デメリットが 分かりません。 社会保険に加入している方が将来的にみればメリットがありそうですが どのような違いがあるか教えてください。 また、このような会社は信用してよいのでしょうか?

  • 社会保険について

    会社で加入される厚生年金・社会保険はセットになっているのでしょうか?仮に厚生年金は国民年金を払い・保険のみは会社で加入している社会保険に入る事は出来ないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 会社の社会保険等について(長文ぎみです)

    ある有限会社の話です。 以前から個人的に違反なのでは?と感じてたのですが、 現実問題、法律的にどうなのでしょう… 従業員は10人弱程度の会社です。 (最近やめてる方がいるみたいですが、社員は5人はいると思われる) ・健康保険は各自国民健康保険に加入。  (会社からは保険料の一部として1万円支給) ・年金は民間生保の年金プランに加入。  (本来、厚生年金に支払うべく金額を会社・本人が支払っている)  →退職時に継続か解約の選択を可能、解約の場合そのお金は退職金扱い。 (疑問1) 従業員が5名以上いるので、厚生年金に加入しないことが 違法だと思っているのですが、会社負担で民間の生保に加入しているので 違法ではないのでしょうか? (疑問2) 会社が厚生年金ではなく、民間生保に加入することに対する利点は何か? (会社は厚生年金相当額を積立負担しているので…) (現在、民間生保の年金積立代(個人分)、国民年金夫婦2名分を負担して年金だけで結構家計を圧迫されてる気がするのですが…) 先日会社に確認したところ、退職前でも生保の解約は可能。との返事。 但し、その場合退職金がなくなってしまう。厚生年金への切り替えの話はなし。 (疑問3) 従業員が5名以下の場合は、会社の了解を得れば個人でも厚生年金に入れると聞いたことがあるのだが上記のような場合でもそれが可能なのか。 (疑問4) もし、上記の事が法律的に違反を犯してる場合、 改善してもらうためにどのような手段に出ればいいのか? (やはり労基に言うべき?)

  • 社会保険って何ですか?

    よく分からなくなってしまって、分かってるつもりだったのが、だので不安なので困っています教えてください。 私はいま、派遣会社で社会保険に加入しています。というのは、障害年金を申請するために厚生年金に 加入して 初診を済ませる必要があったからです。 で、社会保険に加入する=厚生年金にも加入している という理解だったんですが、間違ってないですよね? これで病院で診療を受ければ、厚生年金保険加入中の初診っってことになりますよね? あと、初診の時点において、国民年金を2/3以上収めていればOKなんですよね?資格としては。 これって国民年金が3分の2ですよね?厚生年金ではないですよね? だって、厚生年金ならば加入している間は自動的に引き落とされるはず?ですから、3分の2の納付が条件ってのは、変ですよね?