• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険について

はじめまして 私は社会人一年目なのですが、 先日、会社が加入している保険(健康保険、厚生年金)を 景気の問題上、脱退するとの話があり社会保険を来月から 国民健康保険、国民年金に変更しなくてはいけないのですが、 会社加入の場合と個人で加入する保険のメリット、デメリットが 分かりません。 社会保険に加入している方が将来的にみればメリットがありそうですが どのような違いがあるか教えてください。 また、このような会社は信用してよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

・健康保険・厚生年金の場合  保険料の半額は会社負担  (現在貴方が支払っている金額と、同額を会社も負担して支払っている:本来の保険料はその合計額)  厚生年金は将来、国民年金(老齢基礎年金)と厚生年金(老齢厚生年金)の二つが受け取れる ・国民健康保険・国民年金の場合  保険料は全額自己負担になる  国民健康保険の保険料は市町村により計算の仕方が異なり居住地により倍位違う場合もある  国民年金は、保険料は定額ですが、将来は国民年金(老齢基礎年金)の分しか受け取れない  トータルの保険料(実際に支払う金額)は社会保険加入時の時より高くなるが、保証内容は悪くなるでしょうね >社会保険に加入している方が将来的にみればメリットがありそうですが  ・当然そうなります >また、このような会社は信用してよいのでしょうか?  ・会社の利益優先で、従業員は二の次でしょうか   経営者としては、ダメでしょう  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、現在の状況下では仕方ないことなのかと 思いましたが、将来を考えると不安になりますよね‥

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#185422

はじめまして >社会保険に加入している方が将来的にみればメリットがありそうですが 国民年金は国民基礎年金しかもらえないです。(その分、厚生年金の支払う金額が多いです) 厚生年金の場合、会社が折半で半分支払うことになるので会社の負担が大きくなるので、国民年金に切り替えるよう言っているのです。 会社にだまされないよう、勉強しましょう。 社会保険と国民保険の違いは、疾病手当て金など障害者になった時の手当てがぜんぜん違います。(会社は、上記と同じくです) それでは、どうしたらよいか。国民保険、国民年金を補填するため前労災などの任意の保険に加入するしかありません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 やっぱり社会保険等、しっかりしている会社で 仕事をしたいです なかなか女性だと転職先が難しく‥