• ベストアンサー

社会保険について

カテゴリーが間違っていたらごめんなさい... このたび会社から社会保険に加入してもらえるそうなので すが、この社会保険というものについて教えてください。 1、保険料は全額わたしが毎月支払うのでしょか?   いくらぐらい毎月支払うものでしょう。 2、厚生年金とは関係のない保険なのでしょうか?   老後を考えて厚生年金も関係あるのであれば   うれしいのですが。 3、メリット・デメリットは何でしょうか? よろしくお願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

サラリーマンなどが加入する社会保険とは健康保険と厚生年金をいいます。 その他に、労働保険として雇用保険(失業保険)と労災保険が有ります。 1.社会保険料は原則として事業主(会社)と社員が半額づつ負担します。 ただし、健康保険が政府管掌健康保険ではなく、企業独自や同業種の会社が集まって設立した組合健康保険の場合は、組合によって会社が半額以上負担する場合があります。 雇用保険は会社と社員が半額づつ、労災保険は会社が全額負担します。 保険料は、給料を基準にして決定されますが、保険料率は次の通りです。 健康保険料 82/1000(本人負担41/1000) 厚生年金保険料 135.8/1000(本人負担67.9/1000) 参考urlをご覧ください。 2.上記のように、社会保険とは健康保険と厚生年金をあわせたもので、両方に加入します。 3.メリットは会社が保険料を半額負担し、病気などの時には国民健康保険にはない付加給付の制度が有ります。 又、厚生年金の場合は給料に比例して保険料を負担しますから、年金を支給されるときにも、報酬比例部分の年金と基礎年金が支給されます。 (国民年金は基礎年金だけです) デメリットとしては、保険料負担も多くなりますが、支給額も多くなるので一概にデメリットとは云えません。 下記のページもご覧ください。 http://majima-jyuku.com/what%20is%20shakaihoken/whatisshakaihoken.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/dr/20030708md01.htm
kokoro2000
質問者

お礼

凄く細かな詳細部分までご指導いただき感謝します。 詳しく解かったような気がします。m(__)m

その他の回答 (2)

• kensan39
回答No.3

将来に貰う年金が増える事になります 問題、会社を辞めときに自分で元に戻る 手続きをしないと年金が貰えなくなります

noname#5701
noname#5701
回答No.1

厚生年金と健康保険の保険料は会社側が半分負担してくれます。 後は参考になるかどうか分かりませんが下記サイトをどうぞ。 http://www.dia-net.ne.jp/~isao/shakaihoken.htm

参考URL:
http://www.dia-net.ne.jp/~isao/shakaihoken.htm
kokoro2000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 勉強になりました。m(__)m