• ベストアンサー
  • 困ってます

社会保険について

社会保険に入るのですが、現在、国民年金については支払い猶予の判断をされております。 この場合、社会保険に加入する際、雇用保険、健康保険には加入するが、厚生年金には加入しない。なんてこと出来るのでしょうか?

noname#160568

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。 1.常用な使用関係にあると認められる 2.所定労働時間が通常の労働者の概ね4分の3以上であること 3.1月の勤務日数が通常の労働者の概ね4分の3以上であること 要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。 なお、雇用保険の加入条件は以下のようなものです。 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 2.31日以上引き続き雇用されることが見込まれること。 ですから上記の条件を満たせば働く側の都合で社会保険や雇用保険に入らないということは出来ません。 また健康保険と厚生年金はセットですのでどちらか一方のみと言うのも出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

企業に採用されたための処置ですね? もったいないです。国民年金も、厚生年金も名目は違っても合算されるのですから、厚生年金に加入すべきです。仮に、30万の月収ですと、都道府県により若干の相違はありますが、健康保険料14,310 厚生年金保険料 24,618 です。この金額で家族全員が保険に加入できるのです。 入りたくないなら、その旨申し出ればよろしいが、面倒くさがられるでしょう。雇用保険も、健康保険も入らないほうがいいでしょう。くらいに絶対嫌味を言われます。手続きが複雑になるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 きちんと入る事にします。