• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険って何ですか?

よく分からなくなってしまって、分かってるつもりだったのが、だので不安なので困っています教えてください。 私はいま、派遣会社で社会保険に加入しています。というのは、障害年金を申請するために厚生年金に 加入して 初診を済ませる必要があったからです。 で、社会保険に加入する=厚生年金にも加入している という理解だったんですが、間違ってないですよね? これで病院で診療を受ければ、厚生年金保険加入中の初診っってことになりますよね? あと、初診の時点において、国民年金を2/3以上収めていればOKなんですよね?資格としては。 これって国民年金が3分の2ですよね?厚生年金ではないですよね? だって、厚生年金ならば加入している間は自動的に引き落とされるはず?ですから、3分の2の納付が条件ってのは、変ですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

社会保険に付いてこちらで理解してください。健康保険との混同があるようです。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BC%D2%B2%F1%CA%DD%B8%B1%A4%C8%A4%CF&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

国民年金でも厚生年金でも要件を満たせば障害年金を受けられます。 国民年金は義務なので必ずかけているはずですよね? 厚生年金になれば障害基礎年金の上に障害厚生年金が上乗せされます。 保険料納付要件に関しては特例期間が延長されています。(以下参照)

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/nenkin04.html#7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんに感謝しています

  • 回答No.3

すいません、ちょっと気になったので書かせていただきます。 「初診日」を誤解している感じがするのですが、 >障害年金を申請するために厚生年金に 加入して 初診を済ませる必要があったからです とあるのは、その厚生年金加入の前には医師の診断には係っていなかったのだけど、自覚症状があったということなのですかね? 初診日は、あくまでもその傷病にかかる初診日です。厚生年金加入前に医師の診断に係っていれば、その日が初診日です。改めて別の病院・診療所で診断を受けたからといって、その日が改めて初診日になるのではありません。 結局のところ診断書は医師が書くものなので、過去の診療記録について何もいわなければ、別の病院では知る余地の無いところなのですが、「別の病院では受けていない」ものとして診断書を提出すれば、不正受給ということになり、あとで返還を求められる可能性があります。 また、故意に行えば、詐欺罪に該当する可能性もあります。 大丈夫ですよね?余計なお世話だったらスイマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

>社会保険に加入する=厚生年金にも加入している  これは基本的に間違ってませんが、病院で診察を受けるときに必要なのは「健康保険証」であって、年金の種類は関係ありません。社会保険に入っているなら、社会保険証を提示すればいい話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!