社会保険料の給与控除について

このQ&Aのポイント
  • 自分が働いてるバイト先で社会保険料を去年の分と今月の分の2ヶ月分を1年間給与から控除されることになりました。しかし、去年の社会保険加入については会社からの説明がなかったため、疑問が生じています。
  • 自分は国民年金を払っていて、払いすぎていることが分かりました。去年から厚生年金に加入しているためです。しかし、去年の給与明細には厚生年金の控除がされていないため、疑問が生じています。
  • 会社が去年の分の健康保険料を全額負担することになりましたが、その他の保険料についてはどのような扱いになるのか疑問です。そして、今年の保険料を給与から一括で控除するのは適切なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険

自分が働いてるバイト先でいるいろとあり、社会保険料を去年の分と今月の分の2ヶ月分を1年間給与から控除されることになったんです。 なんか去年から社会保険に加入してたみたいなんです。というのは、去年社会保険に加入した段階で自分に何も伝えないで、今年になってからバイト先の上司から言われたんです・・・ ※会社の責任だから、去年の分の健康保険料だけは会社が全額負担することになりましたが。 自分は一律の国民年金を払っていて、その払い戻しの案内が家に封筒で届いていたんです。 年金事務所の人が、去年から厚生年金に加入していてそれで払っているから、多く払いすぎてるとのことでした。 そこで本題ですが、去年の給与明細を見たんですけど、厚生年金が給与から控除されてないのに、なぜ厚生年金を払ってるってことになるんですか? 確か社会保険料は、会社と折半して払うもんですよね。 考えたんですけど、このことから去年社会保険に加入した時期には、会社が全額払ってたってことになるんですかね? それで今年になって会社が全額払ってた保険料の半分を、今月の分と去年の分でまとめて給与から控除することになったみたいな。 バイト先にはちゃんとこのことは聞きますが、客観的にみたらどういう捉え方になるのかなと思い、一応ここでも質問してみました。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.2

私も多分会社の控除ミスだと思います。 社会保険料は会社負担・本人負担合わせた金額が会社に請求されます。 ですので会社は本人負担分を立て替えている形になるわけです。 そして給与で本人分を控除して相殺するわけですね。 だから、本人分を控除するのを忘れてはいたけど、保険料としてはキチンと納入されていたという事でしょう。 …しかし、あり得ない(くらいの)ミス。会計処理どうしてたんだろう。

makudo2009
質問者

お礼

そういうことなんですか。本当にあり得ませんよね。なんで去年に加入した段階で伝えなかったのか・・ 会社にもちゃんと聞いてみます。 回答有り難うございました!

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.1

経理が間違えたのではないかと。  質問者様から社会保険料を取らずに、国に社会保険料を納めてしまったから、会社が立て替えた形になってると思います(国としては収める金額があってれば良いワケで…)。  今年は余分に社会保険料を取って、一部を会社へ返済する形になるのではないでしょうか。

makudo2009
質問者

お礼

なるほど、客観的にみるとそういう感じなんですね。 会社にも聞いてみます。 回答有り難うございました!