• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険料の扱いについて

社会保険(政管健保・厚生年金)ですが、今月加入したのですが、事情により、会社を当月途中で退職することになったのですが、その場合、自ら役場等で国民健康保険(国保)や国民年金に切り替えをすると思います。 ですが、保険料は、どちら側(社会保険or国保)で課税されるのでしょうか?職場の総務では、当月加入当月脱退の場合は社会保険で引かれると言っていましたが、お分かりの方がいればお願いします。

noname#55524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

3月31日に他社へ就職をして新たに政管健保・厚生年金被保険者になっていないなら、 同月得喪になりますので、3月分の政管健保・厚生年金保険料と国民年金1号被保険者の保険料、国民健康保険料が必要になります。 同月得喪で検索すればたくさん出てきますよ。 国民健康保険・国民年金1号被保険者の届出は市区町村役場で行います。 社会保険事務所ではありません。

質問者からのお礼

結構複雑なのですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ume718

国民健康保険は役場や区役所で手続きをします。国民年金は、社会保険庁で手続きをします。だから別々になると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。