• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会保険について

私は四月より生命保険会社に入社し、五月より厚生年金、健康保険の加入が義務付けられました。しかし、それまで主人の扶養に入っており、主人の会社に扶養を抜ける手続きをしないといけません。また、一度扶養を抜け、再び戻してもらうとなると結構大変らしく、主人にも迷惑をかけると聞きました。そのため、年内は年収が130万円を超えることはないと思うので、ある程度自信がついてこれなら大丈夫といえるまでは、扶養を抜けず同時進行(?)でと思っています。しかし、厚生年金も二つになるし、健康保険も二つになるし。厚生年金と国民年金ならばまだしも、同じ厚生年金に二つ加入していることになってしまうので(健康保険も)、やはりまずいですよね?できたらせめて年内だけでもなんとか手続きをしなくても切り抜けられる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
noname#94814

健康保険・厚生年金の加入は 労働時間で決まります、 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigo/pension/20070122ik03.htm http://www.sia.go.jp/~tokyo/pa-to.htm 現在、厚生年金に入っているのは、ご主人さま本人 質問者様は第3号被保険者というかたちで国民年金に加入。

質問者からのお礼

ご丁寧にホームページまで、のせていただき、ありがとうございました。