• 締切済み
  • すぐに回答を!

国民年金、国民健康保険の脱退手続き必要ですか?

就活中は国民年金、国民健康保険に加入していましたが、会社入社し厚生年金、健康保険に加入しました。 役場に国民年金、国民健康保険の脱退手続きをしなければいけないのですか?

noname#172034

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数460
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#212174

>役場に国民年金、国民健康保険の脱退手続きをしなければいけないのですか? ○「国民年金」について 「国民年金」は「厚生年金」に加入すると、「国民年金の第2号被保険者」というものに「種別」が変わり、保険料の自己負担がなくなります。(脱退はできません。) 『~年金が「2階建て」といわれる理由~』 http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html 『第1号被保険者』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152 『第2号被保険者』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=156 この「種別変更」は、「厚生年金」に加入すると自動的に行われますので、市町村(の年金窓口)に届け出る必要はありません。 ※「厚生年金」を脱退したときは届けが必要です。 『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp ○「国民健康保険」について 市町村が運営する「国民健康保険」は、どの市町村の手続きも「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありませんので、必要な物は【お住まいの市町村】へご確認下さい。 どの市町村でも共通しているのは、「(職域保険の)健康保険」の「資格取得日(加入日)」が分かるものが必要だということです。 平日、窓口に出向くことができない場合は、「休日開庁」している市町村もありますし、「郵送手続き」に対応しているところも多いです。 『職域保険(被用者保険)』 http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA 『国民健康保険』 http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen (河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』 http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手続き無事終了、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厚生年金、会社の健康保険、国民年金、国民健康保険の手続き

    厚生年金、会社の健康保険、国民年金、国民健康保険の手続き 私は女性なのですが、 「自分が就職した時」は、会社が自動的に、 厚生年金と会社の健康保険に、加入手続きをしてくれると思います。 「在職中に結婚した時」 「在職中に住所が変わった時」も、 会社に結婚や転居の届をすれば、会社が自動的に、 厚生年金と会社の健康保険に、姓変更、住所変更の手続きをしてくれると思います。 「自分が退職した時」 厚生年金と会社の健康保険は、会社が自動的に停止してくれると思うのですが、 国民年金と国民健康保険は、どんな手続きが必要でしょうか? 「自分が退職後に、夫が会社を退職した時」 「自分が退職中に、夫が就職した時」 「自分が退職中に、夫が転職した時」 妻の国民年金、国民健康保険について、 どのような手続きが必要でしょうか? 必要な手続きとやり方を知る方法が何もないのですが…。 また、国民年金と国民健康保険に加入中に転居した場合は、 役所に転居届を出せば、 国民年金と国民健康保険についても、 転居の手配をしてくれますよね? 以前、そうしてもらった覚えがあります。 もしお分かりになる方がいらっしゃれば、ぜひお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 国民年金、国民健康保険

    国民年金、国民健康保険に加入していて、仕事が決まり5月1日から厚生年金に切り替え手続きを会社でしていて、保険証はまだ日がかかると言う事で手元に届いていないまま本日退職する事になりました。末日まで働いてな いので、年金、保険は、国民年金、国民健康保険のままになるのでしょうか?

  • 入籍予定ですが、現在、国民年金/国民健康保険ともに未納です。

    これまで派遣として勤めていましたが、この4月末に退職いたしました。その間約6年、派遣会社の厚生年金/健康保険にも加入せず、国民年金/国民健康保険の手続きもしておりませんでした。 しかし、このたび入籍することとなり、 (1)相手の扶養になるか? (2)自分で国民年金/国民健康保険の手続きをするか? (3)派遣会社の厚生年金/健康保険に加入するか? 迷っております。 (それに合わせて収入を調整しようと思います。) 国民年金は2年分を遡って納める必要があるようですが、健康保険については(1)(2)(3)それぞれの手続きで、未納分の扱いが変わるでしょうか?色々と調べてみましたが、遡って請求されたりされなかったりするケースがあるように思えるので。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4590/9635)

つい先日やったばかりです。 ・国民年金⇒会社から連絡が行くので個人での手続き不要 ・国民健康保険⇒市区町村の窓口で手続きが必要。手続き自体は5分もかかりません。 役所によって違う可能性がありますが、わたしの場合、持って行ったものは、 ●会社からもらった保険証 ●いままでの国民健康保険証 ●印鑑 ●前納している場合、保険料清算後の返金先の銀行口座番号がわかるもの です。おそらくお住まいの地域の役所のホームページに、脱退手続きの説明があるかと思います。 もし、保険証をもらうのが遅れる場合は、「資格取得証明書」を先にもらえないか、会社に聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手続き無事終了、ありがとうございました。

  • 回答No.2

就職や扶養家族になるなどにより、他の健康保険に加入した場合は、国民健康保険の脱退の届出が必要になります。脱退の届出は、窓口あるいは郵送で受付をしています。勤務先等の保険証がお手元に届き次第、届出をしてください。 国民年金に加入していたのであれば、新たに厚生年金に加入することで自動的に国民年金からは脱退します。その際の手続きは就職先の会社が行うことになっているので被保険者自身がなにかを行う必要はありません。 ですって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手続き無事終了、ありがとうございました。

  • 回答No.1

してください。 しないままだと、掛金や保険料を取られ続けます。 発行された保険証を持って市役所で手続きをするのですが、保険証の発行が遅い場合は、会社で資格取得連絡票の発行手続きをしてもらい、それで代用します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手続き無事終了、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険脱退

    今月旦那の会社で健康保険に家族3人入りました。(2人扶養)日付は1日になってます。 国民健康保険、国民年金だったのですが今日義母に脱退手続きに行ってもらいました。 義母の言う事があいまいなのですが、年金と保険料をあと1ヶ月払わないといけないみたいな事を言ってるのですが、今月末の給料から健康保険、厚生年金も引かれると思いますが両方払う事になるんでしょうか? 国保は再計算して足りない分を払うとゆう事は分かってるのですが国民年金もですか? 国保、国民年金は銀行引き落としにしてますがそのままにしておけばいいのでしょうか? 脱退後の流れがよく分からないのでご存知の方お願い致します!

  • 国民健康保険、国民年金について

    12月31日で会社を退職し、国民健康保険と国民年金へ加入しました。2月の中旬から新しい職場で仕事が決まっております。2月1日から引越しをし、区が変わりました。まだ手続き(住民票等)はしていないのですが、この場合、新しい区で国民健康保険と国民年金の手続きは必要でしょうか?また、2月中旬から社会保険と厚生年金に入るのですが、2月分は、国民年金、国民健康保険は支払わなくていいのでしょうか?

  • 国民年金から厚生年金

    国民年金から厚生年金に切り替え月の国民年金について。 旦那の就職先には社会保険がついておらず、家族3人(妻、子)国民健康保険、国民年金に加入していました。 11月初めに会社から社会保険に加入しようと言われて中旬ぐらいに、加入に必要な住所や年金番号など書く紙を会社から貰って記入し提出しました。11月下旬に保険証が届いたので役場に国民健康保険脱退の手続きに行きました。健康保険の資格取得日は11/1になってます。 給料は毎月月末で健康保険、厚生年金は翌月から差し引かれると思っていたのですが、11月末の給料から健康保険、厚生年金共に引かれてました。 国民年金だけは早割口座引き落としにしており停止手続きなどしていません。 質問は11月末に国民年金も2人分(旦那、妻)引かれてるのですが、月途中で厚生年金に切り替えの場合国民年金は前月の10月分まで払わないといけないと思っていたのですが間違ってないですか? 間違ってないとすると早割の場合10月末の支払いで10月分は払ってると思うので還付されるのでしょうか? また電話で問い合わせてみようと思ってますが、休みに入るのでこちらで質問させて頂きました。詳しい方よろしくお願いいたします!

  • 現在、主人が国民年金・国民健康保険に加入しています。

    現在、主人が国民年金・国民健康保険に加入しています。 会社員ですが、会社自体が厚生年金・健康保険には加入していません。 毎月、国民年金と国民健康保険料を納めていますが、負担も大きくその割りに、将来受け取る額が少ないので不安に感じています。  今からでも転職して欲しいぐらいですが、身内の会社という事で簡単には転職も出来ません。 将来普通の会社員並みに年金がもらえるようにするには、どうすればよいのでしょうか?  個人的に厚生年金に加入することは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民年金、脱退について。

    国民年金、脱退について。 昨年8月に会社を退職し、その間(全部じゃありませんが) 国民年金に加入していました。その後、 今年の2月より再就職先の厚生年金に自動的加入しました。 (1)国民年金の脱退手続きは必要でしょうか? (2)無職期間の間、お金がなく国民年金の保険料は 5ヶ月程、未払いになっていますが、このままほって おくとどの様になるのでしょうか?絶対払わないといけない のでしょうか?詳しく教えてください。

  • 国民健康保険・国民年金について質問です。

    国民健康保険・国民年金について質問です。 現在扶養家族になっているので第3号厚生年金と主人の会社の健康保険に加入しています。 現在、仕事をはじめ扶養枠以上(130万)の収入があった時点で私個人として国民健康保険と国民年金に加入しなくてはいけないことはわかっているのですが、仕事をやめた後のことで教えていただきたいことがあります。 もし1年で130万以上の収入があり年度途中で仕事をやめた場合は退職後主人の扶養家族になり第3号として厚生年金にはいることができるのでしょうか? それともその1年は個人で国民年金・健康保険に加入していかなくてはいけないのでしょうか? もう一点 前年に130万以上の収入があった場合は翌年も個人で国民年金・健康保険に加入していかなくてはいけないのでしょうか?

  • 国民年金の脱退の手続きってあるんですか?

    みなさんの質問と重なるところがあるかもしれませんが、混乱してます。 今度、国民年金加入者から就職のため厚生年金加入者になります。その場合は、厚生年金加入の手続きは会社がするから、個人では手続きするものはないと解釈していたんですが(基礎年金番号で社会保険庁が加入歴を把握できるため)、先日市役所で同様の質問をしたところ、年金手帳を持ってきて国民年金を抜ける手続きをとってくれと言われました。 年金手帳は勤め先に提出しなければだし(このことにあとで気がつきましたが)、かといって役所は平日空いてないし。こんなことしたら、1人ずつ基礎年金番号をあてた意味がないように思えるんですが。。 検索で別の市のサイトを見たところ、同じような事が書いてありまして、今までの自分の解釈が違ってたのか、訳がわからないんです。トラブルや行き違いを防ぐために市役所の方では念のためお願いしているだけなんでしょうか?? 国民健康保険の方はそのままにしておくと保険料がひかれてしまうから、脱退手続きをしなければいけないのはわかるんですが…。

  • 国民年金→厚生年金へ移行した場合の保険料

    3/31まで国民年金、国民健康保険に加入しており、口座振替で納入していました。 4/1~厚生年金と職場の健康保険に加入しました。手続きは自分で4/11に区役所で済ませましたが、5/2に国民年金保険料が引き落とされました。 国民年金脱退の手続きの際、未払い分はありません、といわれていたのでなぜ引き落とされたのか分かりません。 詳しい方教えてください!!

  • 国民健康保険と国民年金について。

    いつもお世話になっております。 今年の12月6日から正社員で入社しました。 健康保険証も先日もらい、保険証の資格取得年月日は12月6日です。いままでは、国民健康保険と国民年金を 払っていました。 そこで質問なのですが、本日12月分の初給料日で明細を見ると健康保険、厚生年金、共に引かれていませんでした。 この場合国民健康保険と、国民年金はいつまで払えば よいでしょうか?ちなみに国民年金は11月まで、 国民健康保険は6期まではらっています。 どなたか素人の私に詳しく教えていただけたら 助かります。。。

  • 国民健康保険と国民年金について

    仕事(厚生年金・社会保険に加入)を辞めてから数ヶ月間、国民健康保険と国民年金に加入していませんでしたが、 今加入すると、仕事を辞めてからの分も支払わないといけないのでしょうか? それと、国民健康保険だけ加入して、国民年金は加入しない、というのは可能なのでしょうか? 現在は、雇用保険受給中です。