• ベストアンサー

転職の手続きについて

4月末に仕事を辞めて転職活動をした結果、5/8に内定をいただきました。 ところがまだ前の会社から離職届を受け取っていません。 記入は完了済みで、5/1には処理をしてもらっています。 そこで、次の会社へは離職届はなくても入社することができるでしょうか? ちなみに仕事は来週から始める予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

離職届とは、雇用保険ですかね? 新規に加入するには前の会社から継続した方が後々手続きが有利なので、前の会社で手続きが済んでから、次の会社で保険の手続きをした方がスムーズな気がします。 しかし、それと入社は関係ありません。 仕事自体は始められます。手続き関係が若干もたつくだけの事。 社会保険も同じようになりそうですが、書類上の加入期間が継続していれば問題ないと思います。たぶん、、、病院にかかったりしなければ・・・

playobject
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り雇用保険の関係です。 病院にはかかってないので、多少もたつく程度で済みそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職活動で悩んでます( ;∀;)

    相談に乗ってくださいm(._.)m 女性(29歳) 10月末で会社を辞めて、現在就職活動中です。(事務系で探します) 2回目の転職活動中です。 1回目の転職活動では、在職しながら就活していたた め、あまり時間がとれず、内定をもらった1社目にノリと勢いで決めて入社して後悔。 会社は1日の半分以上を過ごす場所。もっと慎重に考えて決めたいと思い、一度会社を辞めることにしました。 先週1社(A社)面接を受け、かなり手応えがあります。 ですが、来週末にもう1社(B社)面接の予定があり、もしB社に決まったらそちらに入社したいと思っています。 A社からは来週、採用合否の連絡がある予定です。 入社予定日はまだ何も言われていませんが、内定を取り消される覚悟でA社に 『大変失礼なのですが、今もう一社先行が進んでいる会社があり、今週に先行があり、来週に結果がわかる予定ですので、大変申し訳ないのですが、待って頂くことは可能でしょうか』 と伝えたら、失礼でしょうか… B社は地元の中では大きめの会社なので、倍率が高い為内定をもらえる可能性が低く、もしA社に受かったら、B社の選考を辞退しようかとも考えました。 しかし、このまま安易にA社に決めてしまったら、慎重に就活しようと思いわざわざ会社を一度辞めた意味もないかなとも思います。 また、A社の雰囲気は悪くはなかったですが、どうしてもここで働きたいかと言われるとそこまで…という感じです。。(会社見学をした際、事務所の雰囲気があまりよくなかった&来るもの拒まずで誰でも採用してるような雰囲気があり、離職率も高そうな為) 最悪、2社とも手放す可能性もあるので怖いですが、どちらのほうが後悔するかを考えたとき、A社に内定取り消しされる覚悟でB社も受けたいなという気持ちのほうが少し強いです。。 ですが2社とも手放すパターンを考えると、とても怖いです(><) 誰か背中を押してください( ;∀;) 何が言いたいのかわからないまとまりのない文書ですいません(--;)

  • 転職について

    今年の4月に入社し、現在販売の仕事をしています。 就職活動中に一般企業か医療事務かで悩んだ結果、早く内定をもらえた、医療事務の募集がなかなかみつからなかったということもあり現在の会社に就職しました。 まだ入社したばかりなのですが医療事務へ転職したいという思いがあります。入社したばかりで転職を考えるのは早いとは思うのですが、今から医療事務への転職はできるのでしょうか?

  • 転職活動の不安  内定後の迷い

    転職活動をして離職期間4ヶ月目の者です。 前職は、約5年勤めていて、初めての転職です。 これまで3社内定を辞退して、活動を続けてきました。 転職目的は、雇用条件のアップと仕事内容でしたが、両方を満たす求人が少ないので、現在、仕事内容は経験職に妥協して探しています。 【お願い】 悩み相談的な質問なので、厳しいご意見は控えて下さると嬉しいです。 ●質問● 皆様は、転職活動中の不安をどうやって解消していますか? 内定が出た会社への入社を迷ったり不安を感じた時、どうやって決断していますか? ●状況● 最終面接の後、口頭で仮内定と言われた会社があります。 (正式な返事は明日の予定) 求人票を見て応募し、一次面接の時は、志望度が高かったのですが、 もし内定が出たとして、本当にこの会社でいいのか…と考える自分がいて悩んでいます。 詳細は省きますが、最終面接でいろいろと話を聞き、不安が膨らみました。 2人の退職者の欠員補充ということで、仕事量や職場環境など・・・ (2人分の仕事を1人でやれとは言われていませんが、今回の採用者は1人だけです) 実際には、具体的な仕事量・人間関係など、入社してみないと分からないと思います。 全て満足な会社はないですし、内定を辞退してばかりで、離職期間が延びるのもよくないと分かっているのですが。 とりあえず入社してみて、どうしても無理なら試用期間で退職するという逃げ道もあるのかな…と弱気な気持ちが出てきました。

  • 離職したのに休職扱い・・・?

    本当に困っています。 どなたかアドバイスをください。 1月15日付けで会社を辞めます(した)。 明日は土曜日ですが、少し作業があるので出勤予定です。 12月の初めから退職したいと申し出でおりましたが、一向に折れてくれなかったので退職届を12/20に出しました。 年があけて仕事始めの日に社長に退職届を返されてしまいました。円満とはいかないまでも、穏便に辞めたいと思ったので、病気になってしまったのでと言いました。 保険などの手続きに必要なので離職票を欲しいというと、「離職届けは発行できるけれど、会社的には休職扱いなので、病気が治り次第戻って来い」といわれ、辞めさせてくれません。 辞める、辞めないのやりとりで心身ともに疲れてしまいました。 3月に転職する予定です。内定をもらっています。 来週中に離職票はもらえる予定です。 でも、休職扱いになっているみたいなので、この状態で新しい会社に入社することは、契約違反ですよね。諸事情により転職することはどうしても言えません。 どうしたらよいのでしょうか。 あと、転職先に提出するのに必要な書類を教えてください。年金手帳と離職票があればいい、と言われていたのですが、もし足りないものがあれば早めにもらっておきたいと考えています。

  • 転職について

    転職活動をしようと思っているのですが、気になることがあるので質問させてください。(自分は24歳です) 1:転職活動を行うにあたって、上司に転職活動を行うことを伝えてから活動を行うのか、それとも何も伝えずに無断で活動を行うべきか? 2:今の会社を辞める(退職願・届けをだす)タイミングなのですが、これは無断で活動を行った場合ですが次の会社から内定を貰ってから辞めるほうがよいのでしょうか? 現在、職場の仕事の量が減ってる影響もあり、作業員が仕事をこなす上で必要最低限しかいません。自分自身、上司らから駄目社員の烙印を押されてはいるものの現状を察するに引き止められる可能性がなくもありません。 しかし今の職場にいると人として自分が心身共に腐っていくのを感じています。 (結果が残せない、言葉の意味を理解出来ない、複数のことを同時に出来なかったりします・・・・・・・・・・最近・・・・・脳に障害があることが判明しました) ですがやりたい仕事・落ち着きたい環境はもう見つけており、今はその仕事に就けるように勉強をしています。 乱丁な文で申し訳ないですが、皆さんの知識、貸してください。

  • 仕事しながら転職活動されている(されていた)女性の方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4009555.html で質問をさせて頂いた、20代OLです。 同様の質問を現在登録中の正社員紹介会社(エージェント)の 担当の方にさせて頂いたところ、 やはり離職中のほうが内定が出やすい傾向があるため 今の仕事を辞めてから転職活動をすることも検討したほうが良い、 と言われました・・・・。 正直言って凹んでいます。 そこで、表題の質問です。 私と同じように仕事しながら転職活動されている(されていた)女性の方、 転職活動状況はどうですか(どうでしたか)? 内定から入社までどのくらいの期間がありましたか? 私の考えとしては、 退職してから仕事を探すのはあまりに危険なような気がしてならないのです。 妥協して「失敗する」予感がします。

  • 転職について

    26歳専門学校卒、大手メーカーのルートセールス3年半の社歴がある男です。 前職は体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚え退職しました。 すぐに次の会社は決まると思ったのと、少し休もうと思ったので、2ヶ月目ぐらいから真剣に転職活動を始めました。 職種は従業員100人以上のメーカーで、前職と同じ営業を志望しています。 退職してから、もうすぐ一年が経ちます。 今までで人材紹介会社や転職サイトからの応募、ハローワークを利用しての転職活動の結果は、書類選考50社、面接20社ぐらい落ち続けてどこにも内定をもらえてないです。 このままどこにも内定がもらえない気がして不安で仕方がないです。 どうすれば内定をもらえるようになれるのでしょうか? 一般にブラック企業といわれる企業や業種は避けています。 もう離職期間が長くなっている為、企業を選んでるような立場ではないのでしょうか? それともまだまだ諦めずに、自分の希望とする企業に応募し続けるべきでしょうか? 面接でも何が正しくて、どう受け答えすればいいかわからないようになっています。 どなたかいい転職活動のアドバイスをいただきたいです。 文章が長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 転職

    転職活動中になかなか悪くないと思える会社に内定を貰いました。 ところが、2ちゃんねるで検索してみるとその会社について良くない事が書かれていました。 構わずその会社に入社しますか? それとも辞めますか?

  • 九月一日より内定をいただいている会社に入社するか、それとも転職活動を続けるか。

    表題のとおりです。 9/1より内定をいただいている会社に入社予定ではありますが、別の第一希望の会社の面接結果が9/1を過ぎてでます。 また他にも面接を控えている会社が何社かあります。 私は高卒。27歳。5年ほど勤めていた会社を今月退職しました。 いま内定をいただいている会社は、私が希望する金額より低い金額を提示されています。結果待ちの会社は約100万円も年棒が多いです。 ただ内定をいただいている会社の給与は今の会社の給与とほぼ変わりません。職種としては未経験扱いの入社になります。 会社の規模としては、内定をいただいている会社のほうが大きいですが、 過去の給与実績を確認すると。3年間内定をいただいている会社をがんばっても、結果待ちの会社のほうが給与が多いです。 なお内定承認の書類は取り交わしておりません。 入社を断るのであれば、明日にする予定です。 自分の中で今回の転職は将来の給与を上げるための転職です。 ただ、現状内定をいただけた会社は、一社のみ。 内定を断り、来月いっぱいのあいだ転職活動を続けるか悩みつづけて、 今日まで来てしまいました。 友人、彼女には納得のしていない企業に就職するべきではないといわれ、内定をもらっている企業を断るべきといわれます。 自分の中では以下の二つの感情が交錯しています。 「ここで断って次が決まらなければ、どうしようもない」 「納得のいかない企業に就職しても意味がない」 理想と現実の間で苦しんでおります。ただ前向きに生きたいです。 私は、現実がみえていないですか。 私は同じ仕事するのであれば、きつくても給与がいい会社にいきたいです。 みなさんはどうおもわれますか。

  • 転職中に…

    はじめまして、転職中の25歳の女です。 現在、転職中で活動2ヶ月目です。 一社だけ内定いただいており、一社面接受けて結果待ちという状況です。 (内定先には辞退を申し出ましたが、結果がダメでしたら うちに来てくださいと言ってくださったので待って頂いてます。) こんな状況で好きな人をデートに誘ってもいいでしょうか? (デートは二回目してまして、二回目ともお食事数時間してさようならしてます。) 前回お会いしたのは3ヶ月前です。 私としてはどちらかの会社に入社させて頂いたら、余裕がないですし、 入社する前に一度お会いして、また状況次第でお盆休みぐらいにお会い出来たらと考えています。もちろん、相手が忙しい場合もあるので会えない可能性 もあると思います。 相手がこのような状況で会うのは男性の方は嫌でしょうか…。 因みに転職活動中は一切連絡してません。 良かったらご回答お願いします。