• ベストアンサー

転職の手続きについて

4月末に仕事を辞めて転職活動をした結果、5/8に内定をいただきました。 ところがまだ前の会社から離職届を受け取っていません。 記入は完了済みで、5/1には処理をしてもらっています。 そこで、次の会社へは離職届はなくても入社することができるでしょうか? ちなみに仕事は来週から始める予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

離職届とは、雇用保険ですかね? 新規に加入するには前の会社から継続した方が後々手続きが有利なので、前の会社で手続きが済んでから、次の会社で保険の手続きをした方がスムーズな気がします。 しかし、それと入社は関係ありません。 仕事自体は始められます。手続き関係が若干もたつくだけの事。 社会保険も同じようになりそうですが、書類上の加入期間が継続していれば問題ないと思います。たぶん、、、病院にかかったりしなければ・・・

playobject
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り雇用保険の関係です。 病院にはかかってないので、多少もたつく程度で済みそうです。