• 締切済み

転職中に…

はじめまして、転職中の25歳の女です。 現在、転職中で活動2ヶ月目です。 一社だけ内定いただいており、一社面接受けて結果待ちという状況です。 (内定先には辞退を申し出ましたが、結果がダメでしたら うちに来てくださいと言ってくださったので待って頂いてます。) こんな状況で好きな人をデートに誘ってもいいでしょうか? (デートは二回目してまして、二回目ともお食事数時間してさようならしてます。) 前回お会いしたのは3ヶ月前です。 私としてはどちらかの会社に入社させて頂いたら、余裕がないですし、 入社する前に一度お会いして、また状況次第でお盆休みぐらいにお会い出来たらと考えています。もちろん、相手が忙しい場合もあるので会えない可能性 もあると思います。 相手がこのような状況で会うのは男性の方は嫌でしょうか…。 因みに転職活動中は一切連絡してません。 良かったらご回答お願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

嫌なら嫌と言える。 誘う自由があるなら、断る自由も相手にはある。 その時点で迷惑問題も無い。 変な言い方になるけれど、 正直あまり盛り上がっていない関係。 前回は既に3カ月も前。 繋がっているようで、繋がっていない。 片思いの貴方は、 通算3回目のデートという目線で誘いを掛ける。 前回があるから、今回(の誘い)がある。 そして、 上手くいけば、 今回の先にまた別の交流を・・・ それは「線」の目線。 対して、 相手はおそらく「点」の意識。 まだ特に繋がりは無い。 貴方と3か月前に会った。 その出来事は「点」として捉えられ、整理されている。 という事は、 久々に貴方から声が掛かっても、 それも新しい「点」としての捉え方になる。 前回との繋がりという視点が少ない。 片思いの貴方のように繋がりは無いんだよ。 一回一回のドット(点) 切れているというより、繋がっていない。 繋がっていない分、 貴方が考えている程小難しい世界は存在していない。 それこそ、 「嫌」という感情自体が起こり難い。 それは前回と今回が特に繋がっていないから。 そんな彼は、 とてもシンプルな反応をしてくる(おそらく) 貴方が(久々に)誘う。 その際に、 彼側のスケジュールが空いていれば。 彼自身が特に忙しくなく、時間が取れるなら。 恐らくサクッと良いよと言ってくれる。 逆に言えば、 忙しければ忙しいとハッキリ言われる。 時間が無いなら時間が無いと素直に言ってくる。 そう考えたら、 貴方が今悩んでいる世界は少し杞憂だ、という事。 貴方の転職問題と、 彼にとっての貴方との交流(進展)問題は別だから。 彼だって選べる。 彼だって、 自分「から」良いなと思えた相手を好きになり、 そして進行形で交流していきたいと思える。 貴方は、 少し間が空いている(しかもこの先忙しくなりそう) 今の自分はまだ確実なものは少ないけれど。 逆にそういう今の時間を活かして、 出来るなら(タイミングが合えば)また彼に会って欲しい。 彼にとってはまだ「点」であっても、 「点」の交流であれその実績を作っておく意味ではプラスだ。 私という印象が風化しないように、 久々に声を掛けて、交流の機会を模索してみようか? 勿論、 相手の事情もある。 私の青写真通りいかない場合も素直に受け止めるだ(つもり) その目線で良いんじゃないの? まだ駆け引きのような事は特に発生していない関係。 動くなら、 貴方はあくまでシンプルにね☆

回答No.2

常識的には転職活動中とデートは全く関係が有りません、誘いたいなら誘えばよい でも、誘うかどうかは貴方の気持ちと相手の受け取り方次第 これは貴方しか判断できない  

• okdafu
回答No.1

男性の一個人としての意見ですが、全く関係ないと思います。 就活の話は出るとおもいますが、なんでと聞いた時にはポジティブな説明が聞きたいですね。 何事についても、ポジティブに前進している人は魅力的に見えますので。 悪い面があったとしてもその部分は笑い飛ばして良い面もきっちりみてそっちを大事にしている人は魅力的です。