• 締切済み
  • すぐに回答を!

転職の内定辞退について

短文となってしまうのですが、失礼いたします! 現在、転職活動で内定がとれました。 歳が24の若造なのですが、内定もらえたのは本当にありがたいと思います。 しかし、まだ転職して他にも何社か面接など控えております。 今日の昼過ぎに内定面談をして待遇や就業規則の確認をしてきます。 その際、もし納得のいかないものであった場合、内定辞退することはアリでしょうか。 大まかな内容は求人票にあってから応募したので、不服な条件だったから辞退は通用するのか不安ではあります汗 かといって我慢して入社するのも長続きしないのではと一抹の不安も。。。 皆様なら仮に辞退する場合、なんと言いますか? もちろん、常識をもって謝罪とともに気持ちをお伝えしたいと思います 無視して逃げろとかはご遠慮くださいませ。

noname#224134
noname#224134

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数970
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

採用担当者です。 まず、条件が悪いければ断ってよいと思います。 何事も断るのって難しいですよね。 他の企業と天秤に掛けられていることは百も承知 ですので、 正直にご相談されるのが良いと思います。 「他に行きたい会社があるのでそちらを受けたい」と それでもあなたに来てほしければ 「○○日まで待ちますので回答を頂けますか?」と こちらからオファーを出します。 何日か待たせて、「やはり別の会社に行くことにした」と断ってよいと思います。 「どこの会社ですか?」と聞かれた場合、 答えて問題になることはまずありません。 相手の電話に確認の電話が行くこともありません。 逃げた魚より次の応募者です。 他に逃げられた理由を知りたいので 同業なら「○○社なら会社の格が違うから仕方ない」 他業種なら「なんでだろう・・・」となるだけです。 >損害賠償請求!? >確かに面接時間を割いてもらったことはありますが、それは給料のうちでの業務活動ではないのでしょうか汗 .時間と金銭の損失はこちらも大きくあると思ってました。。。 >それこそ面接に時給も交通費も出ませんので・・・。 これは質問者様のおっしゃる通りだなぁ、と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    ある応募者に対し「内定」を企業が出す場合、会社としては「入社してくれるもの」と当然考えていると思います。 で良く「内定辞退」という言葉がありますよね。 ※転職、就職関わらず これって応募者は「ここまで来てゴメンナサイ」ということですよね。 良く考えると実際はモラルとしてこういったことは 芳しくない行為なのでしょうか。 本来であれば 1.事前に他社にも応募していることを応募先に説明しておく 2.最終面談前にお断りする などが良いのでしょうか。 ただ「2.」だと応募が全滅するリスクも応募者にはありますよね・・。 内定辞退、という行為に対し一般的には許されるのか・・ また辞退すべきタイミングなど 皆様のご意見を戴けますと幸いです。

  • インターンシップ後の内定辞退

     大学4年生で、今内定先でアルバイトとして働いています。先月から働いているので、まだ1ヶ月くらいしか働いていないのですが、内定を辞退しようかと悩んでいます。  内部で働いてみて分かったのですが、募集要項には「企画・営業」とあったのですが、ほとんどの場合その会社は中途が企画をし、新卒は営業をやらされ、成績が良くても希望の企画には配属されないことや、就業規則も上司次第で極端にちがうことが心配です。上司によって昇給や出世も確定し、残業や休日なども上司次第で、休みにくかったり取りにくかったりするようです。つまり、残業が当たり前の上司の下に就いてそれを断った場合、おそらくは嫌われて昇給が難しくなると思われます。新しいベンチャー企業なので、どんなスキルがつくのかも未知数で、転職を視野に入れて就職をしても不安があります。  最近は、就活を再開することや就留も考えるようになりました。内定辞退を視野に入れて考えているのですが、今さら内定辞退はできるのか心配です。入社承諾書にサインしてしまったし、インターンシップ中に人事の方から冗談ぽく「今内定辞退すると損害賠償を請求するかもね~」などと言われました。当初から、ここの人事は怖いなぁとは思っていたのですが・・。  内定辞退というのはできるのでしょうか?また、内定辞退によって損害賠償が発生することはあるのでしょうか?

  • 内定辞退のマナー

    よろしくお願いします。 中途採用で内定を頂いた会社様があります。 (給与面など待遇はまだ話をしてません) しかし最終面接の際の印象や、役員が話をした会社の方向性などから、 正直、求人と違う印象があり、辞退をしたいと考えています。 辞退の際ですが、辞退する理由については、 正直にお伝えするべきでしょうか?。 すみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 回答No.2
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

内定を受諾したのでなければ、断っても問題は無いでしょう。 相手が転職者であれば、どこかの企業と天秤にかけられているのは百も承知です。 (それを考えない担当者なんてよほど能天気な馬鹿です) ですから、内定を出しても断られるなんて「普通にある事」であり、 「他にもいくつか受けてまして…」と言っても失礼でも何でもありません。 この時点においては、企業とあなたは対等なんです。そこを忘れないように。 ま、判断難しいのは、他社から内定をもらえていない事ですよね。 もしかすると他社はもっと条件悪い可能性だってありますから。 ですので、あなた自身の中に明確な判断基準を作らなければいけません。 どういう条件なら入社しても良いのか。ベストな会社なんてまずありませんからね。 私なら私なりの基準で判断して、大して理由も言わずにお断りします。 嘘をつく必要は全くありませんが、かといって非難するのは筋違いですし。 わざわざ「御社は他社より条件が悪い」なんて言う意味はないですからね。 (世間は狭いので、どこで関わるかもしれません) という訳で、見極めはしっかり、返答は気楽に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 >内定辞退することはアリでしょうか。 ここまでお気持ちが固まっているのであればいんじゃないでしょうか。ただし成り行きによっては損害賠償請求されるかもしれません。そうなったとしても早く話をすれば大した金額にはならないはずです。 正直に無礼千万な理由をストレートに述べるよりも、「親戚関連で急に遠方に転居せざるを得なくなった」などと見え透いた嘘を言うほうが先方にとっても助かります。イヤミを言われても、「事情が事情でして」と曖昧な言い訳を繰り返し、詳細な説明を求められたら「いや、個人情報に関わることなんでちょっと」とか言って誤魔化したらどうですか。 この世の中、全てにおいて正直であることが「本当の思いやり」であるとは到底思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

損害賠償請求!? 確かに面接時間を割いてもらったことはありますが、それは給料のうちでの業務活動ではないのでしょうか汗 時間と金銭の損失はこちらも大きくあると思ってました。。。 それこそ面接に時給も交通費も出ませんので・・・。 会社の損失はなんなのかと改めて考えました。 助かります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内定辞退の電話連絡について

    転職をしようと思い、採用試験を受けました。 二社受けまして二社とも採用内定を頂きました。 一社を内定辞退させていただこうかと思いますが 辞退する場合の理由を正直に話そうと思いますが 上手い言い方が見つかりません。 正直に別の会社へ決めたとお伝えする場合の失礼の無い上手い言い方を 伝授してください!!!よろしくお願いします・・・・

  • 内定辞退の上手な伝え方を教えてください。

    前回、質問させていただいた内容の延長です。 http://okwave.jp/qa/q7041756.html 5月に内定を頂いた会社の状況が変わり、 元々少人数の会社ではありましたが、 大学の就職課からの情報(直接会社訪問されて聞いた事実)で、 社員の過半数の人が退職(内数名はリストラ)され、 現在3名で会社を運営しているそうです。 直接、会社の状況を聞いてから判断したいと思って、 会社訪問したいと9月末に連絡すると、月末・月始めは忙しいので、 また都合がつけば連絡しますと返事をいただいたのですが… 半月経っても連絡がなく、待っている時間もないので、 いろんな方に相談し考えた末、内定辞退を決めました。 本日中にでも電話で辞退の連絡をしたいと考えています。 そこで、内定辞退の理由としてなんとお伝えすればよいでしょうか。 正直に、会社の状況の悪化を理由に挙げてもよいものなのか。 失礼のないように内定辞退をするには、なんと申したらようでしょうか。 また、就職課の方は状況が状況なので 内定はキープして、他に内定取れてから辞退してもいいんじゃないか。 とも言われました。 これは、アリなのでしょうか? 回答頂ければ幸いです。

  • 内定辞退の仕方

     内定の断り方についての質問です。  転職活動歴2週間の20代後半の女性です。  ハローワークで見つけた会社なのですが、待遇があまりよくなく(給料少ない、休み少ない、有給・賞与・退職金なし等)応募を少しためらったのですが、私の希望する職種はそもそも募集がそんなになく貴重な求人情報であったため一応(失礼?)応募しました。  そして本日面接を受けたのですが(書類選考は通ったみたいです)やはり待遇はよくないようで、また面接の仕方もなんかやっつけみたいで良い印象は受けませんでした。  向こうの方も待遇面を気にする私に良い印象を持っていないように見えましたので恐らく不採用かと思いますが、もし万が一採用されたときはどのタイミングでどのように断るのがよいのでしょうか。  採用の電話連絡が来た際に入社の意思がないことを言えばよいでしょうか。それとも一度受けてその後改めて電話をしたり手紙を送ればよいでしょうか。いや今すぐ電話すべき?  また辞退の理由は正直に待遇が…と言うべきでしょうか?  ちなみに他に結果待ちの会社があるわけではありません。  採用されたわけでもないのになに言ってんだというかんじですが、アドバイスお願いします。

  • 転職の内定辞退で後悔・・・

    先週木曜日に来月半ばに転職予定だった会社の内定を辞退しました。 行く予定だった会社は土曜も隔週で仕事があり、先週の土曜日は、大事な会議があるので、出社してほしいとの事で、就業中ではありましたが、会議に参加しました。現職は貿易事務(六年勤務)ですが、その会社はアパレル系で、今までとは全く違う雰囲気で、正直圧倒されたというのもありますし、給料体系も小規模&実力主義なので不安定です。もちろんそれらは事前にわかっていたことですが、 実際に職場の雰囲気などを肌で感じて、不安が大きくなってしまいました。その後シルバーウィークに突入。親を含め色々な人の意見を聞いているうちに、わざわざ険しい道を選ぶ必要はないのでは・・・と思うようになり、結局は現職既に提出済みだった退職届けを撤回してもらい、内定は辞退してしまいました。しかし、日が経つにつれ、新しい事にチャレンジしなかった自分の判断を悔やみ、現職で仕事をしていてもやる気が出ません。大変虫のいい話ですが、内定を辞退した会社に再度お願いしてみてもいいでしょうか?

  • 中途採用の内定辞退について

    先日面接を受けた会社で内定をいただきました。 ですが、内定を受諾するか、しないかという猶予が全く与えられません。内定を出したら確実に来るものだと思っているようです。今現在は派遣で就業していますので、そちらとの兼ね合いで保留という形に無理やりしているという状態です。ですが、その折り合いがつけば確実に来ると思っているようです。私としては内定をいただいた時に初めて、自分の細かい待遇を知ったわけで、今まではそれを見た上で内定受諾の意思を聞かれていました。なので、十分考えた上で答えを出すことができましたが、今回はその待遇を教えるのと引き換えに内定を出したという感じです。それに、その待遇も不明なところが多く、私が聞いても「それはその年によったり、個人によってもちがいますから・・・」と教えてくれません。そういったところで不信感が募り、辞退をしようかと考えているのですが、そういった態度は企業としては当然のことなのでしょうか?応募者側としては、会社の都合を優先して、こちらの立場を考えてくれていないという感じを抱いてしまうのですが・・・。

  • 中途採用 内定辞退について

    中途採用 内定辞退について 転職活動中の者です。 ある1社のみを受けて、もちろん受かりたいという気持ちで面接に出向き「ご入社いただきたい」という内容のメールをもらいました。 最終面接の時に、面接官が「他の方向で活躍できそうですけどね・・・」いうニュアンスのことを言ったことがきっかけで、自分でも考え直し、その言葉通り違う方向で進みたいと思いました。 メールの内容は、「条件面のご説明のための面談をする」ということと、「内定通知書を渡す」というものです。現時点では給与等の待遇はハッキリと聞いていませんが、私の中ではキープする気持ちもなく、お断りしようと思っています。1社しか受けていませんでしたので、他との選択を迷っているわけではなく、一から考え直したいということです。 ただ、この段階ではまず条件のお話を聞きに行ってから辞退というのが筋なのか、それとも意思がないということで連絡すべきなのかわかりません。 教えてください。

  • 内定辞退を後悔

    内定辞退を後悔 はじめまして。 先日転職活動を終えました。 市役所から内定を頂いていましたが、いざ受かって悩みました。 現職の民間企業に残るか、公務員を選ぶか。 悩みに悩み、現職に留まることを決断しました。 しかし、現在猛烈に後悔しています。 現職は長年勤め、慣れてはいましたが、 勤務時間と待遇に不満があり、公務員を受験。 昔から住みたいと思っていた市でした。 なぜ断ったのか? いくら考えても納得できず、猛烈に後悔しています。 夜中に発狂するくらい(泣)。 現職へのやる気も失せ、最悪の状況です。 何か吹っ切る方法を教えてください。

  • 就業規則・賃金規定未提示で内定辞退!?妥当か?断り方は?

    内定をいただいた会社に 就業規則と賃金規定の提示を求めたところ、 「入社後に見ることができます」 「不安な点は個別に説明する」(←これもどうかと) という答えがかえってきました。 給与や就業場所、手当てなどの基本的な 求人票にのっている程度の労働条件の情報はいただいています。 これも書面ではなくメールでした。 給与などの提示を受けても、まあこんなものかと、 一応入社の方向で話を進めていました。 しかしやはり「入社後に・・」で思い直し、辞退すべきか考えています。 今のご時世、就業規則などの説明を入社前にしないというのはそれほど珍しいこと・危険を感じることではないのでしょうか。 また、こういった場合の内定辞退の文言はどのようなものが適切なのでしょうか。 就業規則を見せられないかなら信用できません、というのでは失礼というか論拠にかける気がしています。 お知恵をお貸しください。

  • 新卒時に内定辞退した企業への転職

    社会人2年目の者です。 新卒時に内定辞退した企業への転職を考えています。 ですがその企業の社会人採用の募集要項に合致しておらず、 面接の機会を頂きたい旨を人事部にメールでお伝えしたいと考えています。 現在は別の会社で勤めており、内定辞退したその企業がいかに素晴らしいかを痛感しており、非常に後悔しています。そして、今年に内定辞退した会社の社員の方と会食する機会がありその際内定辞退したことのお詫びを申し上げ、後悔している胸中をお伝えしました。もう一度可能ならば再挑戦したいという意志をお伝えし、名刺を頂いて終わりました。 その方は人事部の方でいらっしゃいませんが、これは前向きに捉えてもよいものでしょうか? そして、人事部に再応募の意志のメールを送ることに対し客観的な意見を下されば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中途採用時の内定辞退について

    今月に、とある会社(A社)の営業職の求人をハローワークの中途採用から見つけ、面接を受けたところ、中途採用での内定を頂きました。 まだ3月に大学を卒業したばかりで、内定を頂いた時には嬉しく思い、電話がかかってきたときに、口頭で内定承諾をしました。 その後、13日にA社との面談があり、その時にいろいろと話しを聞いたのですが、 自分が、フォークリフトの免許を取得している最中であるということで、出社日は、今月の28日から ということになりました。 しかし、13日の話し合いの中で、A社の社長から「普通は、専門学校を出て、知識を付けてもらってからの方が理想的なんだけどね」や「出ている大学も、営業とは関係がないからね」等、あまり良いことを言われず、少し落胆しました。 求人票には、学歴・資格不問と書かれており、私の方には何も問題はありません。 その後、自分の早とちりで、少しA社にご迷惑をかけてしまい、すぐに謝罪に行きました。 その際にも、「本当なら内定取り消しにするんだけどねー」と言われましたが、これは、自分のミスが起こしたことなので、内定取り消しになっても仕方ないと覚悟していましたが、結局内定取り消しにはなりませんでした。 しかし、ここにきて、自分の中で少し不安が出てきました。 それは、出社日も決まったのに、未だに労働条件(時間外労働時間の有無やそれに準ずる賃金等)の詳しい説明等を聞いておらず、またそのような書類も貰っていません。(就業規則だけ貰いました。) 内定の方も、口頭のみで、承諾書等は一切もらっておらず、給料や保険等の話し合いは、28日に出社してからとも言われました。 また、この中途採用がトライアル雇用であることも、自分の不安を増大させている原因になっています。 13日の話し合いの内容を聞いていると、A社は、小さい会社(従業員20人程)なので、私が入社しても、新人教育に回す労力がないらしく、28日に出社し、はじめの内は、ほとんど雑用をして過ごすという感じでした。そして、3ヶ月後程経ったら、正社員として働けるかを判断されます。 上記のようなことがあり、自分は、トライアル雇用ということで、3ヶ月間、雑用させられたあげくに、クビにされるのではないか?と思っています。 今後の自分の人生に関わる大きなことなので、しっかりと決めたいと思っています。 現在、口頭で内定を承諾して、出社日まで決めてしまったのですが、内定辞退はできるのでしょうか? もし、できるのであれば、出社日が28日なので、10日前の18日くらいまでには、言いたいと思っています。 また、内定辞退を申し込む際は、どのようにすればいいのでしょうか? お答えをお願いします。