ギターシンセの魅力とおすすめの選び方

このQ&Aのポイント
  • ギターシンセは多彩な音色を演奏できる楽器です。ピアノやトランペットなど、様々な楽器の音を再現することができますが、その音色は本物にどれくらい近いのでしょうか。本記事では、ギターシンセの魅力と音色の再現性について解説します。
  • ギターシンセの音色は、高品質なものを選べば本物に非常に近い再現性を持ちます。特にトップブランドのギターシンセは、リアルな楽器音を再現するためのテクノロジーが搭載されており、プロの演奏にも十分に対応できます。
  • ただし、あまり高価なギターシンセを購入する必要はありません。中級クラスのギターシンセでも、充分な音質と機能を楽しむことができます。価格帯やブランドなど、おすすめのギターシンセの選び方についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターシンセについて

ギターシンセはかなり色々な音が出ると聞きました。例えばばピアノとかトランペットとかの音が出るようですがその音色はどれくらい本物に近いのでしょうか。 またあまり高くない物でおすすめのギターシンセを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dashinshi
回答No.1

ざっくりと、シンセサイザーのお話しをすると、キーボードのような入力装置と 入力された信号を音に買える音源装置の二つに分かれます。 良く見るキーボード型のシンセはこの二つの装置がオールインワンになったものです。 ギターシンセですが、一昔前には、オールインワンタイプもありましたが、現在は入力装置と音源装置が別体になっているものがほとんどです。 一般的には、通常のキターにMIDIマイクをつけて入力装置にしています。音源装置は、MIDIギター専用のものや、他の音源を連結したり、パソコンと接続してパソコンの内部にあるソウトウェア音源を使用します。 ご質問の音色ですが、これは音源装置の性能に左右されるものですから、それなりの音源を使えばかなり目的とした音を再現できます。 >その音色はどれくらい本物に近いのでしょうか。 ポン付けで、プリセットの音を利用する範囲では、ピアノはそれっぽいですが、管楽器などはかなり違った感じの音に感じると思います。 >高くない物でおすすめのギターシンセを教えて下さい。 私が知る限りでは、現在オールインワンタイプは販売されてないと思います。昔のモデルがたまにオークションに出てますが、プレミアがついていたりします。 現実的なのは、通常のギターにローランドのMIDIマイク(GK-3)等を取り付け、対応する音源内蔵エフェクターを購入する方法になると思います。

abeeyroad69
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。