• ベストアンサー

どのシンセがいいか迷っています。

ライブに参加することになり、シンセを買おうと思っています。 ピアノ、電子ピアノは持っていますが、シンセ系は初めてでいまいち違いがわかりません。 見にいってすすめられたのは、ヤマハのMOTIFと、ローランドのFANTOMというシンセです。 この二つは、鍵盤がオルガン風の軽いものですが、ピアノ鍵盤のような重いものもありますよね。 これは好みなのでしょうか。 あまり重いものは運ぶのが難しいですよね。 ピアノ仕様のものはやはりちょっと重めのようです。 ちなみにライブはCHICのコピーをやります。 バッキングが主になると思いますが、自分でも音に変化をつけたりしたいです。 シンセに詳しい方!ご意見よろしくお願いいたいたします。

noname#6046
noname#6046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jako
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

#1の方がお答えしてる通り、61鍵で充分ですよ。 POPSのキーボードで88鍵はあまり使用しないのが実情です。 リハーサルの時はスタジオにシンセがあっても やはり自分の楽器じゃないと、やり辛いですので、 持ち運びの面からいっても61鍵がお勧めです。(、というか、61鍵にしてください。) 鍵盤の重さ自体は、今まで電子ピアノを弾いていた方にとっては、軽くって、最初は指がコロコロしてしまうかもしれませんが、”そんなもんです。慣れてください”(なんて強引な^^;) モノ的にはヤマハか?ローランドか?ですが、アコースティックピアノの音を店頭で聞いてみて、好みのメーカーにしたらいいと思います。 一番好みがはっきりするのはアコピの音なんで。 価格的には相場で20万ちょいぐらいのがお勧めです。 それ以下だと、使ってて物足りない気がするでしょうし、あまりに高価なものは、使いこなせないような。。 元楽器屋からのアドバイスでした。

noname#6046
質問者

お礼

そうですね、61鍵盤でよさそうです。 はじめ見た感じが「短い…」という印象だったのでフルはいらないにしても70鍵くらいは欲しいと思っていました。 でも実際弾いてみたら、足りますね(足らせます!) 昨日また見に行って、音の好みではローランドでした。 でも61鍵がなく、KORGにしました。 音がまるくてあまり主張のない感じがよく、TORITONというシリーズにしました。 やはりヤマハがダントツで売れているようですね。 そういわれるとヤマハはやめようかな~なんて思ってしまいした。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.1

ども。 >ピアノ仕様のものはやはりちょっと重めのようです。 88鍵のヤツとなると「ちょっと重め」というより、「かなり重め」って感じですよね。 61鍵のシンセならソフトケースに入れて肩に担いで持ち運ぶことも可能ですが、88鍵となると一苦労です。 キャスター付のハードケースなぞが必要となりましょう。それなりの覚悟が必要かと。 「演奏上、88鍵なければ困る!!」とか「ピアノ仕様の重い鍵盤じゃなきゃ弾けません!!」ということでもない限り、ヤメといた方がヨイのでは....。 >CHICのコピーをやります~バッキングが主になると思いますが、 61鍵で事足りる...と私は想像しますが。 YAMAHAか?Rolandか?、というのは好みの問題ですよね。 これは、楽器屋さんで試奏してみて、音なぞ聴いて決めるしかないでしょ。 意外とポイントは見た目のルックスだったりもしますが...(笑)。 ではでは。

noname#6046
質問者

お礼

見にいったら異常に重いですネ、ピアノ鍵盤。 やめました。 自分で運べる重さじゃないとつらいですね。 それから61鍵にすることにしました。 いろいろ弾き比べてみて決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてシンセを買おうと思っています

    電子ピアノを持っているのですが、作曲がしたいのと、 ライブ等でピアノ音以外の色んな音も使って演奏してみたいという気持ちから、 シンセが欲しいなと思うようになりました。 今度、楽器屋に行って色々見てこようと思っていますが、 その前に予備知識としておすすめのシンセなどがあれば伺いたいなと思って ここで質問することにしました。 今のところ、下記を満たすものが欲しいなと思っています。 ・一台で作曲が可能(ドラムの打ち込みなどもできる) ・持ち運び可能 ・鍵盤のサイズが通常のピアノと同じ(ミニ鍵盤ではない) ・鍵盤数は多い方がいいですが、重さを考えて61鍵くらい ・音は多彩な方がいいですが、使いやすさ、分かりやすさ重視 ・トランスやテクノのような曲も作れる ・出来ればピアノタッチだと嬉しい(軽いと弾きにくいので) ・いいものを長く使いたいので、それなりの値段も覚悟している ただ、 ・ピアノタッチになると本体の重さがぐっと増すようなら、キーボードタッチも可 ・曲を作る時などに、電子ピアノとつなぐことで電子ピアノで弾いたフレーズを  シンセ側に取り込んだりすることも出来るのであれば、鍵盤数も61でなくても可 ・キーボード型のシンセと、ミニ鍵盤のシンセと2台構成の方が  幅が広がるということなら、2台持ちも検討したい ちなみに、今持っている電子ピアノはYAMAHAのP-85です。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/p-85/ シンセについては知識がないので、意味不明なことも 書いてしまっているかもしれませんが。。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • Roland Fantom-Gと、YAMAHA MOTIF XS・ES 迷い中

    シンセサイザーを買おうかと。 RolandのFantom-G7かG8と、 YAMAHAのMOTIF で迷ってます。 というかまず、76鍵(兼プラスチック)か、88鍵(兼ピアノタッチ)で 迷ってます。 みなさん的には、どちらの鍵盤をお勧めですか? あと、タイトルどおり、Fantom系統と、MOTIF系統で迷ってます。 Fantomは、Fantom-Gで、MOTIFは、XSかESかでさえ、迷ってます。 まずXSとESだと、どちらがいいのですかね。 そういえば最近、TVとかで、よくYAMAHAのMOTIFを使ってらっしゃる 方とか見るのですが、(←たしか)プロの方って、FantomとMOTIF、 どちらが使用率(?)とか多いのですか? いろいろ質問して悪いのですが、アドバイスとかお願いします。

  • シンセのクラス(グレード?)選び

    数十年ぶりに バンドをはじめたので 新しく シンセを購入しようと考えています バンドはハードロック系で オルガンやストリングスを使うことが多いです 効果音的な音も入れるので スプリットして使いたいと思っています 演奏中にダイレクトで音がいじれて 直感的な音作りが出来るものをと考えています (ギターソロのかぶせも入れるので ポルタメントも使えた方が良いです) スタジオや ライブに頻繁に持ち運ぶので あまり重くないものがよいのですが 自分は テクノ系のファンだったので 自宅での打ち込みもしたいんです 最近のシンセは 昔の物より格段に音が良くなっている気がしますが 色々な機能がたくさん付いているので その辺りが良く解りません あと アナログ世代なので デジタルは初期のものしか知らないんです(DX-7止まり) で、アドバイスを頂いて  KORG TRITON Extreme, Roland Fantom-X, YAMAHA MOTIF ES, クラスで選ぶべきか 軽さを重視して X50, JUNO-G, MO6, クラスで選ぶべきか 悩んでいます 持ち運びを考えると 軽い方がいいけれど 使い始めて イマイチ使えないともったいないし… 高いものを買って 使い切れないのももったいないし… クラスの違いで 一番違うところはどの辺なんでしょうか? 音や使い勝手に違いはあるんでしょうか? アドバイスをお願いします

  • エレクトーンからシンセサイザーへ。

    電子オルガン(エレクトーン)を、過去20年ほど習っていました。 しかし今は、8年ほどブランクがあります。 ピアノも少しだけ習っていたことがありますが、 ピアノを始めてからエレクトーンの打鍵に影響が出たので、 ピアノは2年ほどですぐ辞めました。 最近、このまま楽器が弾けなくなってしまうのは悲しいと思い、 また鍵盤楽器をしたいと思っています。 今 家には、使いこなせていないシンセサイザー(モチーフ7)があるのみで、 ピアノなど新しく楽器を買う余裕は今はないので、 このシンセで練習をして、せめて少しくらい楽器を弾ける状態を維持し続けたいと思っています。 エレクトーンと違って、鍵盤が1段だけなので、 どういう音楽が表現の仕方があるのか、いまいち掴めません。 鍵盤が1段とは言っても、ピアノとはもうまったくもって別物の楽器ですし。 これ1台でどんな練習や楽しみ方ができるでしょうか。 シンセ用の練習曲や楽譜は、ありますか? ピアノのハノンやツェルニーなら持っていますので、 とりあえずこれを使って指の練習しようと思っているのですが…。

  • シンセの鍵盤に油をさしてもいいか?

     8年ほど前に買ったシンセなんですが、最近久しぶりに押入れからだしてみると、鍵盤の戻りが悪くなってました。押してから1~4秒してからもとに戻るといった感じです。  メーカーに修理をだしてもいいのですが、自分で分解して鍵盤の支点の所にクレ556のような油をさせば直るような気がするのですが、いかがなものでしょう? シンセはKORGの01/W FDです。8年前くらいに新品購入しました。  その他のシンセ(ローランド・ヤマハ)は平気です。ネットでKORGの中古シンセで戻りが悪いというのをたまに見かけますがナゼなんでしょう?  長いこと使ってなかったのがいけないとは思いますが、非常に高い買い物でしたし仮にもプロが使うような機種なのにこんなことになってしまって、ちょっと気になります。 よろしくお願いします。

  • このシンセサイザーが安いのは??あとシンセを始めるにあたって

    こんにちは。中三のものですが、 今ギターをやっていて、「いろんな楽器ができたらな」と思い、今度の正月にでも何か楽器を買おうと思っています。 そこで色々考えたのですが、シンセサイザーの音なんか面白いなぁと思い、検討していると予算的な問題で http://www.ishibashi.co.jp/webshop/synth-dtm/synth/korg/x50.htm#black これで限界です。 質問は、このシンセサイザーは6万以内ですが他の数十万するシンセとはどのような点が違うのでしょうか?音質、エフェクトの個数、ぐらいなら想像つきますが、それ以外に決定的な違いはありますか?? あと、もう一つ重要な点が。僕は今までピアノはおろか、鍵盤楽器を真剣にやったことがありません。ピアノ未経験者でもシンセを練習しても良いのでしょうか??キツイのなら電子ピアノの購入を考えますが…シンセからピアノの音を出せるのならこっち買っちゃうかもですが。 あと、かなり「馬鹿げてる!!」とお思いになられると思いますが、そもそもシンセがどんな楽器か良くわかっていないのです。あの音、この音はシンセだろうなぁ位は分かるつもりですが、シンセについてわかり易く紹介しているサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか??

  • 電子ピアノ購入について教えてください

    子供の電子ピアノ購入について教えてください。各社いろいろな仕様で電子ピアノが発売されていますが どれがいいのか ピアノに関して知識がないので教えてください。木製鍵盤(カワイ製)をピアノの先生から薦められています。また グランドピアノのタッチがにているもの(ローランド製)も紹介されています。また 音色に関してはYAMAHA製が 会場に置いてあるのがほとんどなので いいとも聞きます。 予算は20万円ぐらいで検討してます。アドバイスお願いいたします。

  • シンセサイザーの鍵盤について

    最近のシンセサイザーって安価で機能充実がしていて、しかもとてもイイ音がするものが多く出回ってますね。で、今度新しいシンセを買おうと思うのですが私が住んでいるところは田舎なので楽器屋さんが少なく、ましてやシンセサイザーを常時置いているところなど無いので試し弾きが出来ないのです。音や機能はホームページで閲覧が出来、各社とも似たり寄ったりですが、鍵盤はやはり色々あると思うのです。私はKORGの古いシンセ01/W PROとDW6000を持っています。01/PROは結構弾きやすいですが、DWは鍵盤がスコスコして弾きにくいです。そこで各社,各機種の鍵盤の弾き具合というものを教えて頂けないでしょうか。私としては01WやむかしのDX7のような鍵盤が好きです。購入を考えているのはKORG TRITON LE 76、TRITON 、YAMAHA MOTIF、ROLAND FANTOMです。

  • JUNO DS 61鍵

    JUNO DS 61鍵を使っています。 ピアノ、オルガン、シンセ、ストリングスなど、音色により音の大きさが違い困っています。好みの音量に変更し保存したいのですが分かりません。ご回答いただけると助かります。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ピアニストの方、シンセ奏者の方、アドバイスお願いします。

    こんにちは!私はシンセサイザー奏者で、音楽クリエイターの卵をしております。 ずっとシンセで練習してきたのですが、迷うことがあったので質問させていただきます。 最近ピアノで練習したほうが指を鍛えられるんじゃないかと思うようになりました。 シンセはキーが軽いからです。 シンセでも運指技術は鍛えられるでしょうが、指そのものを鍛えてる実感はまったくありません。 それに弱い力で強いベロシティ(鍵盤を押す強さ)を出せるシンセより、それなりにキーの重さがあるピアノのほうが緩急を出しやすいんじゃないかと思いました。 電子ピアノを買ったほうがいいでしょうか?アドバイスや体験談お願いします。

専門家に質問してみよう