• ベストアンサー

シンセ、電子ピアノの設置について

現在、YAMAHAのCX1というシンセサイザーを持っているのですが、新たに88鍵の電子ピアノの購入を検討しています。 部屋のスペースがあまりないので、シンセと電子ピアノを2段にしたいと思っています。 そこでよくわからないのが、ULTIMATE等の市販の2段のキーボードスタンドには、どの機種に対応しているとは細かく書かれていないのですが、幅や奥行の範囲内の楽器であれば設置することができると考えていいのでしょうか。 それと、もしオススメがあれば教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retareta
回答No.1

こんばんは。 私も88鍵電子ピアノ+76鍵シンセを2段に積んでいます。 基本的にスタンドは載せるだけなので、特に機種とかの指定はないですね。 ただ88鍵の電子ピアノがあるので、重量と2段の鍵盤の高さ調節と ペダルの位置の3つを考えられるといいと思います。 まず重さですが、88鍵を置いて普通のピアノのようにガンガン弾くのであれば それなりの重さに適したしっかりした作りが必要です。 仕様に各段ごとに対応重量が書いてありますのでチェックされるといいです。 作りが柔なのだと、スタンドが左右に揺れてキーボードが落ちそうになっちゃいます。 それから2段の鍵盤同士の高さは同時に使う場合は結構重要ですね。 DTMでしか使わずどの高さにあっても構わないというのであればあまり気にされなくて いいですが、同時に二台使う時は高さが調節できないと弾きにくいですね。 よく通販等で安く売っているスタンドは高さ調節ができない場合が多いのでご注意を。 それからペダルを使われるのであれば、スタンドの足の形状も影響しますね。 ULTIMATEの一本足型?のスタンド(AXとかDXのシリーズ)は、形がかっこいいですし いいなぁと思ってましたが、軸足が真横に一本でペダルの置き場に困るという事を聞いて、 座ってピアノメインでペダルをよく使う私は諦めました。 立って演奏したりって方だと問題ないかもしれません。 ただDXシリーズは廉価版なので88鍵の重いものを置かれるなら安定度を要チェックです。 あとテーブルのような形の山型?スタンドもしっかりしていていいんですが、 奥行きがありすぎて部屋で邪魔なのと持ち運ぶのも大変そうなのでこれもやめました。 のような事を私も一時期いろいろ調べて悩んでたどり着いたのがULTIMATEのIQ-2000の X型スタンドです。これにIQT-200という2段サポートバーをつけています。 どれだけ強く弾いても安定してますし、さすがULTIMATE、とても気に入ってます。 私はたまたまこのスタンドに縁があっただけなので、ULTIMATEは結構お高いですし、 他のメーカーのもいろいろ検討されるといいと思います。 鍵盤の方にとってはスタンドは安定して弾くにはとても重要だと思います。 参考にULTIMATE他ヤマハで取り扱ってるスタンドのHPを載せておきます。

参考URL:
http://www.y-m-t.co.jp/stand/
miririn1212
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 バンドをやっている方の機材紹介のページは多々あるのですが、スタンドまでは紹介してくれないですし、メーカーのページは特定の機種のオプションとして紹介されていることがほとんどで、どうしてもわからなかったので、とても助かりました。 私も88鍵をメインで弾きたいと思っているので、アドバイスを参考にもう一度いろいろ見てみたいと思います。