• 締切済み

転職どちらに行くべきか?

転職どちらに行くべきか?転職 どちらに行くべきか? JFEスチールとセブンイレブンジャパンどちらも内定が出た場合どちらに行くべきでしょうか? JFEは工場での鉄製品の生産業務 セブンイレブンはOFCという加盟店の経営コンサルタント業務 自分の性格的にはどちらも対応できると思います。 JFEは工場での鉄製品の生産オペレーター業務 転勤はなく家からも近い 大手鉄鋼会社の安定した生活 セブンイレブンは経営コンサルタントとして加盟店オーナーと付き合い売り上げ指導をする業務 転勤あり コンビニ事業に少し不安 人付き合いが大変そう 自分には色々考えて動けるセブンイレブンの方がやりがいがあり、成長でき、飽きない気がします。 会社の将来性や自分自身の成長を見たときどちらを選ぶべきでしょうか? 業界で選ぶより職務内容で選ぶべきでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。 補足 自分の性格は表面的には社交的にできますが、内心は嫌いな人間(筋の通ってない人や嫌味な人など)との付き合いがきつく感じ、関わりたくないと思うし、相手に嫌ってるを気づかせてしまいます。 (よほどおかしくない人以外は受け入れれる方です) 人間関係がいらないとさえ時折り、思ってしまうこともあります。 そんな性格です。 不安はありますが、セブンイレブンの方が勉強になる気がします。 セブンイレブンは多くのオーナーと付き合いがありそうなので精神的に参りそうです。 JFEは夏は暑い、冬は寒い生産現場になると思います。 人間関係は職場のひとさえうまく行けばOKだと思います。 迷っています。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

コンビニは、加盟店拡張は頭打ちでもはや拡大は見込めません。 なので、店自体に付加価値をつけていく業態転換で生き延びていくでしょうから、そこでやれるかどうかです。 鉄鋼はオリンピックやリニアなどの特需、復興も進んでいませんから、直ちに冷え込むということにはならないと思います。 個人的には鉄鋼でしょうね。 セブンは広げすぎたので、地域会社化して独立採算の道を探る可能性もありますね。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.2

難しい選択だと思います。どちらも大変な業界です。腰掛けの気持ちで生涯安定という訳にはいかないと思います。 幹部候補生としての採用か単なる正社員雇用かでも 答えは変わりますが まず、鉄鋼業界は昔はそれこそ日本の土台を担った成長産業だったのですが、近年は 韓国や中国などが力をあげてきて 人件費が高い日本は輸出において 苦戦しています。それでも高品質で売れた時代はまだ良かったのですが新興国も品質を高めてきているので苦戦は続きます。経費をいかに抑えるかが鉄鋼業界の課題ですから人件費も抑えぎみの傾向にあります。 セブンイレブンはコンビニ業界の雄ですが小売業界というのは波のある世界です。 その昔、スーパーのランキングは ダイエー、イトーヨーカ堂、ジャスコの順でしたが ダイエーが没落しイトーヨーカ堂が伸び悩み、ジャスコのひとり勝ちで倒産、合併を繰り返していますからセブンイレブンがこのままランキング一位という保証もなくファミマやロウソンに数年後立場を逆転されているってことも充分に考えられます。 仕事の面白さは 私はラインに入って歯車の一部になる鉄鋼(だからこそ、気楽であるとも言える)より 商品開発ひとつで利潤が変わるコンビニ業界の方が 楽しみはあると 思いますが それだけに産みの苦しみもあり それは成功した時の高評価と失敗した時の罵声とが 表裏一体の世界。だからこそ、そこにやりがいは あるのだけど 生き残るのは 相当な才能と運が必要です。 また、あなたが そういった花形のポストではなく 地味なポストの 可能性もありますから、だからといって一概にコンビニ業界がよいとも言えません。 要は、どちらの業界にも楽しみは ありますが どちらの業界も 甘くないって ことです。

yoshiho0825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どちら大変そうな業界なんですね。 業種と言うよりは職種が自分に合ってる方、もしくは意欲的に取り組める方を選んだ方が良さそうですね?

回答No.1

>JFEは夏は暑い、冬は寒い生産現場になると思います。 JFEの生産管理現場は、夏は冷房が効いており、冬は暖房が要らないほど暖かいですから、JFEに決まりですね(笑)。

yoshiho0825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですか!JFEスチール経験者の方ですか?

関連するQ&A

  • 転職 どちらの会社に行くべきか。

    転職 JFEスチールとセブンイレブンジャパンどちらも内定が出た場合どちらに行くべきでしょうか? JFEは工場での鉄製品の生産業務 セブンイレブンはOFCという加盟店の経営コンサルタント業務 自分の性格的にはどちらも対応できると思います。 JFEは工場での鉄製品の生産オペレーター業務 転勤はなく家からも近い 大手鉄鋼会社の安定した生活 セブンイレブンは経営コンサルタントとして加盟店オーナーと付き合い売り上げ指導をする業務 転勤あり コンビニ事業に少し不安 人付き合いが大変そう 自分には色々考えて動けるセブンイレブンの方がやりがいがあり、成長でき、飽きない気がします。 会社の将来性や自分自身の成長を見たときどちらを選ぶべきでしょうか? 業界で選ぶより職務内容で選ぶべきでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 元旦休ませろとか言ってるオーナーなど契約解除したら

    ここぞとばかりに騒ぎ出す人間って必ずわっさかでてくるけど コンビニのもそうで、セブン側が時間短縮しろと騒いでいる輩は契約解除するみたいにいっていますが、そもそもセブンイレブンとの契約が年中無休で24時間営業なんでしょ、そもそもセブンイレブン側から加盟してくれと頼みにいったわけでなく、オーナー側から勝手にセブンイレブンに加盟店申請して、セブンイレブンの約款をうけいれてセブンの加盟店になっているわけでしょ、で、大阪かなんかの店の輩が今年はじめだか去年だかにさわぎだし、それからテレビのこの問題がとりだたされてここぞとばかりに複数のオーナーが騒ぎ出したわけだけど、文句あるなら他のコンビニに加盟したらいい話じゃん。 吉本の時もここぞとばかりに給与が低いだのと言いだした奴が複数いたけど、 あれも、事務所なんていくらでもあるんだから、不満なら他の事務所にいけばいいだけの話じゃん。

  • セブンイレブン

    セブンイレブンには本社直営店やオーナーが出資して開業したようなフランチャイズ加盟店などあるのでしょうか? もしあるのなら、見分け方を教えてください!

  • コンビニ加盟店値下げ妨害オーナーさん裁判しますか。

    セブンイレブンの加盟店の値下げ妨害  最高裁で敗訴確定という見出しのニュースをみました。 この裁判が最高裁で敗訴することで、 全国のコンビニの加盟店が過去にさかのぼって 私達が受けた損害を回復せよと裁判をするということは増えると思いますか。 その裁判で勝てるか和解でよい条件に持ち込む見込みは高いですか。 オーナーさん、あなたはしますか。 しませんか、なぜしませんか。

  • セブンイレブンのパート

    1ヶ月前からセブンイレブンのパートをはじめました。オーナーも店長もとてもいい人で話やすくて安心していました。ところが、もともと働いているパートのおばさんたちになじめません。というか、挨拶しても適当にしかされず、どうしてもなじめません。以前も結婚する前に2年ほどと、妊娠する前に2年ほど、セブンイレブンで働いていました。そこはオープンの時といたんですが、新しく入ってきた子とも、みんな仲良くしていました。今の店は、オーナーや店長よりそのパートのおばさんたちが仕切ってるみたいな感じで、なんでもその人たちに指示されます。わたしが経験者なのが気にいらないかのようです。同じエリアになってしまいそうなのですが、新しい店がオープンするようなのです。セブンイレブンの仕事は好きなので、新しい店にうつりたいです。今のオーナーに事情を話して、面接に行きたいと思っています。人間関係がうまくいかないという理由でやめて、新しい店の面接を受けて採用されるでしょうか?

  • 弁当値下げ販売をした見せしめに、該当加盟店を契約解除! セブンイレブン本部を懲らしめる方法は?

    お世話になります。 ここの質問にも出ましたが、廃棄ロスからもロイヤリティをふんだくり、加盟店に多額の負担をさせながら巨大に成長したセブンイレブン本部。このたび、公取委の手入れを受けましたが、そのきっかけとなった弁当類の値下げ販売をした加盟店を見せしめに契約解除しようとしたとのことです。  強いものが弱いものをいじめてのさばっているのはまったくもって許しがたい行為ですが、セブンイレブン本部にわれわれ利用者一人一人が正義の鉄槌を下すことはできないのでしょうか?  セブンイレブンの利用をやめる、という行動もできますが、そうなると全国のセブンイレブンを経営している加盟店さんがまず直撃を食らいます。売り上げが落ちるでしょうが、おそらくセブン本部は 「売り上げが落ちるのは加盟店、およびその担当指導社員の努力が足りないからだ!」 と理由付けるでしょう。その結果、加盟店がキャンペーン商品の架空予約を取って自腹で商品を発注する。担当指導社員が自腹を切って現場で商品を購入する、というようなことが行われ、本部そのものはなんらダメージを受けません。  契約解除を突きつけられた店に行って利用してあげる、激励してあげる、ということも近隣の人でなくては不可能です。  全国展開している(といっても未出店地域があるらしいが)セブンイレブンです。全国の利用者が少しずつ行動を起こせば何らかの形で、加盟店にはダメージを与えずに本部だけを直接攻撃できるような手段があると思うのですが・・・  全国の助さん、格さん、悪徳商売人を懲らしめてやりなさい!!

  • アルバイトをやめる時

    私は今セブンイレブンでバイトをしています。 まだ始めてから2ヶ月ほどしかたっていないのですが 職場の雰囲気や先輩方と合わないのでやめたいと思っています。 先輩方に嫌われていたりするわけではありません。 みなさんすごく優しくて、気軽に声をかけてくれます それでもアルバイトにやりがいを感じず。 めんどくさいだけなら諦めないでやりとげるのですが、 アルバイトを辛いと感じ始めたので やめようと思っています。 そこで引っかかるのが、オーナーとは昔から付き合いがあるので やめる時になんといっていいかわかりません。 私の働いているセブンイレブンは家のすぐ隣で頻繁に行っています 安易にバイトを決め、 しかも2ヶ月足らずでバイトをやめようとしている自分もどうかとおもうのですが どうしてもバイトをやめたいので 質問(相談?)をさせてもらっています やめるときなんて言えばいいのか、 やめない方がいいんじゃないかなど 色々な意見を募集しています よければご回答よろしくお願い致します。 それと、セブンイレブンをやめたら働こうかと思っているところはあります。

  • コンビニの業界用語みたいなのですが、ピルって何ですか?

    コンビニの業界用語みたいなのですが、ピルって何ですか? この前友達から聞いたのですが、同じセブンイレブンでバイトしている人間が、自分で返品を何回も勝手にレジに打ち込み、それでういたお金を自分で盗むという犯罪をしていたらしいんですね、それでその人は、オーナーに『私はピルしました』と言う文章を書かされたらしいんです。 当然その人はクビになりましたが、いまだにピルという意味がわかりません。 誰かわかる方、教えてください。

  • コンビニオーナーの資格要件でお聞きしたいのですが。

    コンビニ(セブンイレブンをメインに考えております)のオーナーになるのに個人信用情報は調べられますか? また調べられたとすると、クレジットカードが発行されない(いわゆる ブラック)人はオーナーになれなかったりするのですか? 本部の方・現オーナーの方 よろしくお願いします。

  • セブンイレブンでバイトしてる人 給料日が土日の場合

    セブンイレブンでバイトしてる人 給料日が土日の場合 前日の金曜日に振り込まれますか?それとも後日の月曜日に振り込まれますか? 店長の話を忘れてのでおしえてください。自分が働いてるところは、オーナーが運営してます

専門家に質問してみよう