• 締切済み

転職どちらに行くべきか?

転職どちらに行くべきか?転職 どちらに行くべきか? JFEスチールとセブンイレブンジャパンどちらも内定が出た場合どちらに行くべきでしょうか? JFEは工場での鉄製品の生産業務 セブンイレブンはOFCという加盟店の経営コンサルタント業務 自分の性格的にはどちらも対応できると思います。 JFEは工場での鉄製品の生産オペレーター業務 転勤はなく家からも近い 大手鉄鋼会社の安定した生活 セブンイレブンは経営コンサルタントとして加盟店オーナーと付き合い売り上げ指導をする業務 転勤あり コンビニ事業に少し不安 人付き合いが大変そう 自分には色々考えて動けるセブンイレブンの方がやりがいがあり、成長でき、飽きない気がします。 会社の将来性や自分自身の成長を見たときどちらを選ぶべきでしょうか? 業界で選ぶより職務内容で選ぶべきでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。 補足 自分の性格は表面的には社交的にできますが、内心は嫌いな人間(筋の通ってない人や嫌味な人など)との付き合いがきつく感じ、関わりたくないと思うし、相手に嫌ってるを気づかせてしまいます。 (よほどおかしくない人以外は受け入れれる方です) 人間関係がいらないとさえ時折り、思ってしまうこともあります。 そんな性格です。 不安はありますが、セブンイレブンの方が勉強になる気がします。 セブンイレブンは多くのオーナーと付き合いがありそうなので精神的に参りそうです。 JFEは夏は暑い、冬は寒い生産現場になると思います。 人間関係は職場のひとさえうまく行けばOKだと思います。 迷っています。

みんなの回答

• localtombi
回答No.3

コンビニは、加盟店拡張は頭打ちでもはや拡大は見込めません。 なので、店自体に付加価値をつけていく業態転換で生き延びていくでしょうから、そこでやれるかどうかです。 鉄鋼はオリンピックやリニアなどの特需、復興も進んでいませんから、直ちに冷え込むということにはならないと思います。 個人的には鉄鋼でしょうね。 セブンは広げすぎたので、地域会社化して独立採算の道を探る可能性もありますね。

• nacci2014
回答No.2

難しい選択だと思います。どちらも大変な業界です。腰掛けの気持ちで生涯安定という訳にはいかないと思います。 幹部候補生としての採用か単なる正社員雇用かでも 答えは変わりますが まず、鉄鋼業界は昔はそれこそ日本の土台を担った成長産業だったのですが、近年は 韓国や中国などが力をあげてきて 人件費が高い日本は輸出において 苦戦しています。それでも高品質で売れた時代はまだ良かったのですが新興国も品質を高めてきているので苦戦は続きます。経費をいかに抑えるかが鉄鋼業界の課題ですから人件費も抑えぎみの傾向にあります。 セブンイレブンはコンビニ業界の雄ですが小売業界というのは波のある世界です。 その昔、スーパーのランキングは ダイエー、イトーヨーカ堂、ジャスコの順でしたが ダイエーが没落しイトーヨーカ堂が伸び悩み、ジャスコのひとり勝ちで倒産、合併を繰り返していますからセブンイレブンがこのままランキング一位という保証もなくファミマやロウソンに数年後立場を逆転されているってことも充分に考えられます。 仕事の面白さは 私はラインに入って歯車の一部になる鉄鋼(だからこそ、気楽であるとも言える)より 商品開発ひとつで利潤が変わるコンビニ業界の方が 楽しみはあると 思いますが それだけに産みの苦しみもあり それは成功した時の高評価と失敗した時の罵声とが 表裏一体の世界。だからこそ、そこにやりがいは あるのだけど 生き残るのは 相当な才能と運が必要です。 また、あなたが そういった花形のポストではなく 地味なポストの 可能性もありますから、だからといって一概にコンビニ業界がよいとも言えません。 要は、どちらの業界にも楽しみは ありますが どちらの業界も 甘くないって ことです。

yoshiho0825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どちら大変そうな業界なんですね。 業種と言うよりは職種が自分に合ってる方、もしくは意欲的に取り組める方を選んだ方が良さそうですね?

回答No.1

>JFEは夏は暑い、冬は寒い生産現場になると思います。 JFEの生産管理現場は、夏は冷房が効いており、冬は暖房が要らないほど暖かいですから、JFEに決まりですね(笑)。

yoshiho0825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですか!JFEスチール経験者の方ですか?