• ベストアンサー

車の構造的欠陥

GOCHISOUdaの回答

回答No.14

レスありがとうございます。 ご存知ないかもしれませんが、リスク評価で先ず第一に考える対策は「止める」なのです。 それが出来ないなら次を考えるのです。 どの程度アクセルとブレーキの踏込を切り替えているか (つまり回数)は問題にする必要はありません。 進む・止まると意識していればよいのです。 「意識もしないで切り替えているのでわかりません」はハードではなく ソフト(人)ではないでしょうか。 どんなハードでも人が操作する以上、間違えは起きます。 ですから、人間は間違えるのだと自覚が必要です。 間違えるかもしれないと常に思う、 さあ、運転するぞ(だからボーっとするなるなよ)と自分に言い聞かせなければ 事故を起こしてしまうと考えます。 私?、車の事故ではありませんがボーっとしているとミスはしますよ。 話は変わりますが、免許証の更新や安全講習などの機会は そのきっかけなのではないでしょうか。 さて、最後にどのような構造なら・・・・ について答えていなかったので ハンドルノブを付けて片手で運転できるようにし、 もう一方をバイクと同じような回すアクセルにして、 ブレーキは足にするとか。 別に発生する問題点は考えておりません。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 製造システムにおいても「手動に切り替えられる」、「停止させられる」は基本としています。 リスク評価もこの点は同じなのですね。 動かして役に立つものだからこそ、止める止まるということは大事ですね。

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