マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた…オートマ車と違って操作が面白いのに

このQ&Aのポイント
  • マニュアル車に乗っていることを明かすと、「どうして」と不思議がられるのはいい方で、「変わっているねえ」と変人視されることがある。
  • マニュアル車は、その操作の煩雑さが面白いのである。速度に応じてギアチェンジを繰り返し、カーブをすっと抜けた時の快感は何とも言えない。運転の面白さを味わえるのだ。それに、ブレーキとアクセルの踏み間違いも少ない。
  • マニュアル車はクラッチを踏むという煩雑さが逆に踏み間違いを防いでいるのかもしれない。今はオートマ車一辺倒だが、そろそろマニュアル車の面白さが見直されていいと思うのだが。
回答を見る
  • ベストアンサー

マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた

【毎日新聞】マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた…オートマ車と違って操作が面白いのに マニュアル車に乗っていることを明かすと、「どうして」と不思議がられるのはいい方で、「変わっているねえ」と変人視されることがある。 アクセルとブレーキだけのオートマチック車はギアチェンジなしでいいし、坂道発進も簡単にできるのに、 クラッチがあって操作が煩雑なマニュアル車を何を好きこのんで、ということだろう。 でも、マニュアル車は、その操作の煩雑さが面白いのである。 速度に応じてギアチェンジを繰り返し、カーブをすっと抜けた時の快感は何とも言えない。 運転の面白さを味わえるのだ。それに、ブレーキとアクセルの踏み間違いも少ない。 統計によると、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故は年約7000件。毎日どこかで19件の踏み間違い事故が起きている計算になる。 ちょっと怖い数字である。操作が簡単なオートマ車なのに踏み間違え事故が多いのは不思議な気がするが、 マニュアル車はクラッチを踏むという煩雑さが逆に踏み間違いを防いでいるのかもしれない。 今はオートマ車一辺倒だが、そろそろマニュアル車の面白さが見直されていいと思うのだが。【柴田種明】 毎日新聞 2011年6月22日 西部夕刊 憂楽帳:マニュアル車の勧め http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20110622ddg041070013000c.html 今時マニュアル車に乗ってる人は変わってる変人なのかな? そんなにマニュアル車のほうがオートマ車よりいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も,変人扱いされているほうの人間です(笑 24で初めて自分で新車を購入し,そのときも迷うことなくマニュアル車を選択。 先日初めての車検だったのですが,その時もディーラーさんに,「女性でマニュアル車の方は最近お見かけしないので,珍しいです」と言われました; 職場の人には走り屋だと勘違いされ,今ではからかわれる材料となっています(笑 この記事を読んで,妙に同感してしまいました。 散々からかわれたり,変人扱いされていますが,別に誰にどう思われていても自分が乗りたい車に乗ればいいと思うし,逆に人にかっこいいとか思われたくてマニュアル車に乗っているわけではないので(私もギアチェンジがすごく楽しいし,ギアシフトがスムーズに行ったときの気持ちよさがたまりませんw),別に気にしないのですが。 どっちがいいというより,選択の幅が広がったことを喜ぶべきですよね。

その他の回答 (7)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.8

日本人の悪い性格ですよ 横並び、みんなと一緒じゃなきゃやだ、でも、個性がないのもやだってね 私自身もプライベートではマニュアル車とオートマ車を乗っていますし、仕事でも車種によってマニュアル車も乗ります。 好き好きですが、免許ですらオートマ限定が当たり前になりつつある中、マニュアル車は希少価値なんでしょうね 希少なものに価値を見いだすと、評価されますが、そうでないと避けられる運命ですよね でも、私はどちらの車もそれぞれのシーンで乗りこなしています。それぞれにいい部分があるので・・・

  • hakugaku
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.6

オートマ車にしか乗ったことがない人の偏見です。 マニュアル車は燃費が断然いいし、事故率も低いし。 立体駐車場から落ちたとか、コンビニ等へ突っ込んだって いえば大体、オートマ車なのにね。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.5

10年前、マニュアルに乗ってて何が一番辛かったかというと、渋滞時の低速運転でした。それもピクリとも動かないならまだしも、時速20キロくらいでトロトロ進み続ける場合、常時セカンド走行になったりするので、ガッコンガッコンして車内の雰囲気は最悪になります。 あと目の前にいる車がオートマだった場合、オートマはブレーキを離せばトロトロ進むので、ついそれを続けがちですが、マニュアルだと毎回クラッチを踏んで、ギアを入れて…という操作が余計に必要になるので疲労も倍増します。全車がマニュアルだった時代には、トロトロ走りが存在しないのでこのような事態もおこりませんでしたが、今のようにオートマ車とマニュアル車が入れ子状態で渋滞になったとき、マニュアル車のドライバーだけが一方的に酷い目に遭います。 このライターさんもそうやって毎日酷い目にあっているのではないでしょうか。それで世間のオートマ率を減らしたいのかも。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.4

私は去年仕事で使っていた車(オートマ)を手放し、ここで回答する資格はないのですが、全く同感です。 前の車はマニュアル車でしたがクラッチのこすれる感覚が好きでしたし、ギアチェンジが楽しかったですね。 回転を合わしてクラッチを踏まずギアチェンジしたり、気分はレーサーでした。 確かに渋滞している時はちょっと苦しいものがありますが、全てオートマ車にしてしまう現状はどうかなと思います。 確かに仰る通りクラッチがあれば踏み間違いによる暴走事故が防げたのではないかとも思います。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>今時マニュアル車に乗ってる人は変わってる変人なのかな? そなことはないと思います。 燃費もいいし、価格も安い(エコ)、加速性能もうまくやればATよりも車の持つ性能を100%引き出すことが出来ます。 私はずっと(3台20年)マニュアル党でしたが、H社の好みの車にマニュアル仕様がなかったので泣くなくATに乗って以来ATばかりになりましたが、今も不本意です。 ちなみにうちの家族(男2、女2)は私以外みなマニュアル車なので、週一は借りて感覚を失わずにいます。 彼らはせっかくマニュアルで資格を取ったので、という動機のようです。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

マニュアル車を選ぶ人って、運転が好きな技術のある人が こだわって選択している印象なので、私は尊敬しますけど…。 私は運転が上手な方ではありませんが、マニュアル車に 乗ってた頃は、風邪で体調不良な時とか、ギアとクラッチ操作 のタイミングが合わずギィィッてスゴイ音がして、気をつけて 運転しろと警告してくれるので、下手なりに好きでした。 オートマに変えたのは、左膝を痛めて、ラッシュ時の半クラが 負担になったからで、それさえなければマニュアル車のまま だったと思います。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

今現在、どの車種(モデル名)に乗っているのかを、是非、書いて ほしかったと思います。 さて、回答ですが、、、、、 >今時マニュアル車に乗ってる人は変わってる変人なのかな? >そんなにマニュアル車のほうがオートマ車よりいいのかな? これは、人それぞれで、使い方や慣れ(熟年ドライバーに多いです。) にもよるものだと思います。 今では当たり前になっているATですが、やはりMTに比べれば後発 ですし、ATの出初めには機械の誤動作による事故もありました。 そういう意味でも、何か“信頼性には欠ける”といったイメージを持った 方が多くいらっしゃるとも思います。 また、スポーツ走行を楽しみたい方などは、当然MTでないとある程度 自由に操作できない事もありますよね。 逆に、これだけATが普及する中で、左足をまったく使用しないATは、 知らず知らずのうちに脳を含めた、生活機能に大きく悪影響を及ぼす とも言われる方もおります。⇒実際、どうなのでしょうか?? まぁ、そんなわけで、その方の使い方ですよね。ですから、人はどうでも 良いと思います。批判する必要も無いと思います。

関連するQ&A

  • マニュアル車の運転について

    こんにちわ。 外国で暮らし始めましたが、とても田舎なので車が必要なのですが、あいにくマニュアル車しかありません。日本では毎日オートマ車に乗っており、マニュアルはほんの少しの間に仕事で乗ったくらいです。車を借りて練習してみたものの、周りの人がいろいろ言ってくれる言葉が完璧に理解できるわけではなく、自分の言いたいこと、聞きたいことも日本語で言うようには言えず、困っています。 実際に乗り始めてみて、教習所でそう習ったのかどうかは忘れまたが、減速するときにブレーキよりも先にクラッチを踏むくせがついており、ブレーキを先に踏むよう言われました。いざやってみると、くせぬけなくて、ブレーキを先に踏むとそのあとどうやってクラッチを使えばいいのかこんがらがってきます。"はい、次にクラッチ"と言われるので踏むだけで... 加速するときには問題なくできるのですが、減速するときに"えーっと..."となりわからなくなります。 例えば4速から3速に落とす場合、まずクラッチを踏んでギアチェンジ、そのとき右足はどこにあるのですか? アクセル?ブレーキ? ブレーキを使わず、ギアチェンジだけで減速していくのが"エンジンブレーキ"というやつですか? あの、少し"かくん"となる感覚がそれですか? 昨日、STOPの位置に来て"ブレーキ"と言われたのでブレーキを踏んだあと、エンストしてしまいました。 でもそのとき自分がどういう操作をしていたのかはよく覚えていません。 マニュアル車の減速について、どうかわかりやすく教えてください。ちなみにクラッではなく、ブレーキが先ですか? 基本的なことなのだろうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。そしていつかは頭で考えるよりも 体が慣れてくれるように、地道に練習したいと思います。

  • マニュアル車のクラッチ動作について(エンストする?)

    昨日から教習所に通い始め、トレーチャーとかいう機械でちょっとマニュアル操作をした段階なんですが、クラッチの操作でちょっと疑問があるので教えてください。 平坦な道路でエンジンをかけた状態(サイドブレーキはかけず、ブレーキペダルとクラッチのみ踏み込んでると想定します) で、以下のようなペダル操作にしたときにどのようになるのでしょうか? (エンストする、徐々にすすむ、停車のまま...などと答えてもらえますか?) 1)ブレーキ、クラッチ、共に離す(アクセルも離してます) 2)クラッチを離す(ブレーキは踏み込んでおく、アクセルは離してます) また、1,2の両方でクラッチを完全に離さず、半クラッチにした場合もどうなるのでしょうか? それと、ギアチェンジのときに教習ではギアを変えた後にクラッチを一気に離していました。 昔友達から「ギアを変えた後は半クラッチにして、アクセルを少し踏み込んでから全部離す」と聞いたような気がします。 別のどちらでも良いのでしょうか? こういったことも教習所で聞けばよいのでしょうけど、ある程度までは自分で知っておきたい性分なので・・・。 よろしくおねがいします。

  • マニュアル車の運転をおしえてください。

    免許を取ってからATしか乗ったことがありません。 でも仕事で乗ることになったんです。 とりあえず、発進~加速・減速~停止を教えてください。 【発進】 ギアをローに入れる。アクセルを一定に踏む。ゆっくりクラッチペダルを上げる。 【加速】 クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。アクセルを一定に踏みながら、速度に応じてゆっくり(早く)クラッチを戻す。 ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?それとも一旦離してからクラッチ踏むんですか? 【減速~停止】 クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。ギアをローに戻す。そして発進・・・ それともギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?

  • MT車に乗っていると「変わっているねえ」と変人視?

    私はMTスポーツ車に乗っているがここのところ度々MTへの否定的な話を聞くことがある。 マニュアル車の勧め http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20110622ddg041070013000c.html この記事のように変わってるとはATがいくら便利であっても言い過ぎではないだろうか? MTに乗っている者はMTに乗っていない者からはどのようなイメージで見られているのだろうか? アクセルブレーキの踏み間違い以外にもMTがATに勝る点は他にも多く存在していると思われるが、 オートマ車一辺倒の中でマニュアル車の面白さが見直されるときは今後はたして来るのだろうか? また否定的なAT乗り達に一体どうしたらMTを見直させることができるのだろうか?

  • マニュアル車

    私の母は53歳ですが、昔はマニュアル車しかなかったと言います。 私はオートマもマニュアルも乗れますが、オートマが楽すぎてマニュアルの良さが全く分かりません。 うちの主人もマニュアル大好きで、20代前半はマニュアルに乗っていたと言います。 ギアを替えたりクラッチペダルを踏んだりと、面倒ではないのかなと不思議で仕方ありません…。 世の中にはマニュアル大好きな方って、けっこういらっしゃるのでしょうか?(*^o^*) マニュアルの良さを教えて下さいo(^-^)o

  • マニュアル車

    半クラッチは発進の時だけ行うものですか?ギアチェンジやブレーキ等、その他のクラッチ操作の時は半クラッチは使うことは無いですか?

  • マニュアルバイクのオートマ化キットがないのはなぜ?

    マニュアルバイクをオートクラッチ化するキットはよく見るのですが、 もう一歩踏み込んでバイクをオートマ化するキットは全く見ません。 無段変速に改造するのは大変かもしれませんが、(少なくともオートクラッチ化した状態から考えれば)一定速度に達したらギアチェンジを行う機器を装備することは簡単だと思うのですが。 なぜマニュアルバイクをオートマ化するキットはないのでしょうか?

  • マニュアル操作について

    マニュアル操作について また質問です。 今日実技で車に乗りました。まだ、二回目です。  発車するときは、ギアをローに入れてクラッチを半クラッチにして、アクセルを踏み、少し進んだらギアをセカンドに入れてクラッチを離すと教わってるんですが、今日そのやり方でやるとエンストしてしまいました。今日は違う教官でした。その教官に半クラッチ状態の時、アクセルを2千回転位にあげないと、エンストするといわれました。  実際はそうなうでしょうか?  後、その時、回転数だけ上がり、スピードは出ませんよね?  少しうるさくなるんですが、大丈夫でしょうか?  後、もう1つあります。  低速で走行している時に、停止するとき、先にクラッチを踏んでローに入れてその後にブレーキで停止するんですが、あってますか?  例えば60キロで走ってる時も、先にクラッチを踏んでローにしてから、ブレーキを踏んで停止するんですか?  教えて下さい。  最後までご覧頂きありがとうございます。

  • 減速チェンジの方法がよく分かりません

    初歩的な質問ですみません。私は今教習所に通っているのですが、減速チェンジの仕方がよく分かりません。 サードからセカンドにする時です。 教本には、 減速チェンジのしかた (1)クラッチペダルを踏むと同時にアクセルペダルをもどす (2)ギアを変える (3)クラッチペダルをもどしながらアクセルペダルを踏み込む と書いてあります。 私はブレーキである程度速度を落としてから、クラッチをいっぱいに踏みこんで減速チェンジしています。これは間違っていますか?合っているとしたら、(1)のアクセルペダルをはなすという操作はいりますか?クラッチを踏み込んでいるときは、ブレーキは踏みますか? 教習中はスムーズにできていたのですが、後から考えてみると自分がどう操作していたのか、手順が分からなくなります…

  • フォークリフトのマニュアルについて。

    自分は車の免許とフォークリフトを持っているのですが 運転免許がオートマ限定です そしてフォークリフトも自動車学校で取得したときは オートマだったのですが 最近転職をして、フォークリフトのある会社に入社したのですが 会社のフォークリフトがマニュアルでした なのでクラッチ・ギアなどになるのですが 車の免許・リフトがオートマだったので マニュアルに関してはさっぱりわかりません 先輩に聞いたら工場内しか動かさないから自由にしてもいい っていうのですが それって内心だいじょうぶなのか?と 思っています どうなんでしょうか? なので、クラッチ・ギアなどに関しては 全くの素人になります。