• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いい感覚とはどういう意味?)

いい感覚とはどういう意味?

このQ&Aのポイント
  • ヨットに入っていることを古いと感じてしまった質問者。
  • 年上のおじさんから「いい感覚してるな」と言われたが意味がわからない。
  • 質問者はヨットが昔の流行りであることに気付いたが、いい感覚の具体的な意味がわからない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

49才、既婚男性です。 その男性の真意はわかりませんが、多分いい性格してるって言うのと同じだと思います。 貴方の受け答えを皮肉で返しただけだと思いますよ。 その男性に興味のあるような質問をして、ヨットという答えに対して、古いというネガティブな受け答えをどうどうとする貴女に対して、人の気持を考えないで答えられるってのは、いい感覚だなって事ですよ。 普通は、親しい人にしか使えない表現ですけどね。 その男性が初対面だとしたら、完全な皮肉だと思います。 親しい人なら、ちょっとは考えろよって意味ですけどね。 一応、親しき仲にも礼儀ありですよ。 自分の気持ちに素直なのはかまいませんが、単純に古いって切り捨てたような言い方は控えた方が良いかもしれませんね。 あまり深く考えなくてもいいですよ。

noname#181734
質問者

お礼

嫌みなくいわれたので、まったくそんな意味だとは 考えていませんでした‥(・。・) 私は普段から気を使って話すので、たぶん(ですが 怒ってはいないんじゃないかと思います‥ ウケ狙いでいったところもあります ですが、その可能性もありますし、この文章を読みなおしてみると 失礼に感じるかもしれないと思いました。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

年上のおじさんなので、いいおじさんだなという印象ですね。 ヨットに乗ったことはないのでわからないですが、 風を読んだり、潮の流れを読んだり、感覚が重要なものなのではないでしょうか。 ヨットのことをふと思いだし、 おじさんのがはいっていたサークルに興味を持ってくれたということで、 あなたに対してできる限り、真摯な対応をしたいと思った時に 出た言葉ではないでしょうか? もう一声、あなたが気の利いた言葉を思いつくと、 永遠とヨットの話が聞けそうな気がします。 それは、ウザイと思うか、面白いと思うかは、あなた次第ですが。

noname#181734
質問者

お礼

気のきいたことが言えれば話してもらえたのでしょうか(>_<) でも、冗談でからかうと(真意はわからないけど)嬉しそうにしてくれるので 失礼をした感じではないと感じています。。 あと、永遠と話すタイプというより話を聞いてくれるほうで、自分が語りたいことは自分から語ってくれますし そういう人ってどうなんでしょう‥? 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昭和の頃の感覚で虐待とはどれくらいの範囲?

    昭和時代を子どもで過ごしたみなさんにお聞きしたいです。 昭和感覚での虐待にはどんなものがありますか?子供が亡くならないものに限ります。 昭和の頃は体罰当たり前だったと思いますが、どれくらいの頻度(ほぼ毎日とか)どれくらいの強さ(往復ビンタゲンコツ道具を使って殴打とか)どのくらいの期間、どんな理由での体罰か、その時に説教はあったのか等、教えて頂きたいです。 昭和感覚での虐待ってどんなものだったのかを知りたいです。 躾の意味でも些細な理由で殴る場合、具体的にどんな理由だったのかとか、体罰だけでなく感情的な虐待も知りたいです。 できれば被虐者も健全療育で育ったかたも、両方知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 感覚は、どこで覚えてくるものですか?(3)

    たくさんいろんな事がありすぎて、執着をなくすことや、あきらめることで自分を守ってきたフシはあります。つらくて泣く度に、涙が乾くと気持まで乾くように感覚が少しずつ鈍くなってきたような気がするんです。(今ではほとんど泣くこともなくなってしまいましたが) 自分の気持は我慢ができるから、優先順位が一番低いんです。感じないことも感じることもできる。そんな風にコントロールしてしまってきたというか。けれど、そうやってコントロールして感じた感覚はやっぱり信じられない。演技なんじゃないかって、後ろめたさを感じてしまう。 今から私が、自分の感覚を取り戻すことは可能なんでしょうか。…もちろん、自分であきらめてしまったらそうはなれないと思うので、私次第なんだとは分かっています。 自己犠牲とかラクですけれど、一緒にいる彼と幸せで入るために、私がちゃんと幸せに感じられるようになりたいと思っています。 支離滅裂になりましたが、もし読んで、なにかアドバイスがあればお話を頂きたいと思います。 ひどく鬱になったりとか落ち込んだりしない分、自分で自分の事を把握しているつもりでいる分、根は深いかもしれません。タチが悪いかもしれません(笑) でも、いろんな事を自分の感覚で感じていきたいんです。よろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=261097 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=261100

  • この感覚っておかしいでしょうか?

    好きな人がいました。 今まで生きてきた中で、これほどまでに人を好きになったのは初めてでした。 この先数十年生きても、きっと彼女ほど、自分の心を動かす人はいないと確信していました。 ずっと、ずっと、ずっと。片思いでした。 知り合って二年間、何回も何回もフラれました(笑) ずっと、片思いの間も、彼女は他の男と付き合ったり、別れたりを繰り返していました。 でもある日、付き合えることになったんです。 付き合えるきっかけは彼女がくれました。 ささいなことで喧嘩をしてわかれたのですが、そのことを友人に相談したら、ふとしたことから、「二股かけられてるんじゃないか」という話になり、調べてみるとそれが発覚。 彼女に問い迫ってみたのですが、「もうわかれたんだから君には関係ない」と開き直られました。 友人に相談すると、「ひどいことされたんだよ」とか「憎んでいいんだよ」なんていわれたのですが・・・。 僕は今でも彼女のことが、この世で一番好きなんです。 ひどいことされたのはわかってる。殺してやろうとか思ったくらい。 でも、好きって気持ちとは関係なくて・・・。 普通の人なら「好き」が「むかつく」だとか憎しみの感情に変化するんでしょうが、僕には「好き」と「むかつく」は別なんです。 この感覚っておかしいでしょうか?

  • 日本は今でも日本人の感覚では「技術は世界一」なの?

    我々昭和生まれのおっさんは、子供の頃、若い頃、 「日本の技術は世界一」 と、誰に教えられるでもなく、しかし漠然とそんな風に認識していましたが (もちろん、今現在エンジニアとして働く中で、それが落ちぶれ果ててしまった事も、身に滲みて実感しておりますが) 例えばハロウィンの夜に渋谷に集まる若い人達は、今でも、 「日本は世界一の技術立国でしょ」 「日本の技術は世界一でしょ」 という、漠然としたイメージを持っているのでしょうか?それとも「そんなのはバブルの昔の話、今は違う」 という認識なのでしょうか? また、皆さんの気持ちや感覚の中でも、日本は今も漠然と、 「技術力で世界一」 でしょうか?

  • どういう意味ですかね?

    付き合い始めた年上の男性のとの 会話←メールでのやり取りなのですが どういう意味だと思いますか? 彼は、デート中、沈黙になると じーっと私のことを見つめてきます。 私は、見られることが恥ずかしいので 恥ずかしがります。それを見てるのが 面白いそうです。 メールで、その話になり 話の流れで、 今までの彼女のことも見てたんでしょう?笑。 と聞きました。そしたら、見てたよ 笑 でも〇〇ちゃんの反応が1番可愛くて面白い。ときました。もしかしてヤキモチ?と 来たので、違うよと否定しました。 ただ、なんとなく気になったからだよ 笑 と書いたら、嫌なら嫌だって言ってね、 昔と比べるのが嫌だから俺からはあんまり 言わないと思うし…ときました。 ここが、ちょっと意味が分からなくて。 比べるのが嫌だからって、なんのことでしょうか?? ちなみに、本当にヤキモチまでは 妬いてません。冗談交じりで 話のネタとして、今までの彼女のことも 見てたんでしょう?笑と、書いただけなんです。彼はヤキモチだと思ってます。 私がそんな惚れてるってばれてしまったら 恥ずかしいです。

  • 金銭取引に関する母と私の感覚について、どちらが正しいのか知りたいと思っ

    金銭取引に関する母と私の感覚について、どちらが正しいのか知りたいと思っています。 当方は23歳の新卒社会人です。 母は50歳の高校教員です。 母との会話の中で自分の世間的認識について不安が生まれたので質問いたします。 事の発端は先々週に母のおじが亡くなったことです。 未婚の病死だったため、私たち家族がおじの部屋を片づけしました。 形見分けとして本をいただきましたが、それとは別に、処分しにくいものについても これを引き取ることになりました。 例えば扇風機やガスコンロなど、季節ものやどこの家庭にもあるような家電です。 それらの中で状態のいいものは、私がネットオークションに出すことになりました。 故人は夏前に入院してそのまま亡くなってしまったので、新品同様の夏物家電が多く、 これはどなたかにお譲りしたほうが有効活用してもらえる、との判断です。 その場にいた親戚一同にも同意を得ることができたので、後日、出品料を払い扇風機を ネットオークションに出品しました。 新品であったため、すぐに即決での落札がありました。 ここから問題が発生してきました。 私が落札者様と取引に入ろうとした時、母から「取引をやめてほしい」と申し入れがありました。 聞くところによれば、「あの後で別の親戚が扇風機を欲しいと申し出たから」とのことです。 既に商品は落札されており、取引のお話に入る直前でのことです。 その時点でのキャンセルは落札者様に迷惑をおかけすることは勿論、当方にもキャンセル料が 発生するため「極力キャンセルはしたくない(もっと言えばできないというのが常識)」と 回答しました。 ここで母と私の間に見解の差異があったようです。 母は「見ず知らずの他人に安値で売ったのでは勿体ない」「実際の商品の価値は設定した即決価格 以上のものなので、それならば欲しがっている親戚にあげたほうが結果としてよい」と言います。 私は「売買によるお金がほしいのではない。落札者を優先するのが常識であり、それに外れたことは するべきではない」という理由で反対しました。 「たとえ相手が親戚であっても、既に落札者さんとある種の売買契約が結ばれている以上、落札者 にお譲りするのが妥当」「入札されていない状態なら譲ることはまったく構わないが、断った上で 出品し落札もされた以上、優先されるべきは落札者」と思っています。 結果として口論になり、お互いに論が平行線を辿りました。 おそらく母は「親戚を大事にして欲しい」という旨の論を持っているのだと思っています。 わたしも人間感情としてごく自然に「親戚を優先したい」と思います。 しかし、今回のことは「親戚だから優先する」という、家族間の倫理や道徳だけを判断基準に してはならないケースだったように思えてなりません。 (追記すれば、その申し出をした親戚も、私や弟を可愛がってくれたよい方たちです。) 単純に言えば、世の中の常識としてやってはいけないことをしろと言われた気がして、すぐに 「わかった」と肯うことはできませんでした。 それを説明してなお、母が私の言い分に納得できなかった理由が、いま一つ掴めません。 私は自分の社会通念がそれほど間違ったものではないと思って生きてきましたが、今回のことで 母に「非常識だ」と言われたことが非常に気になっています。 新社会人は常識がないなどとよく言われますが、自分もその一人であるならばぜひ、その点を 矯めていきたいと考えています。 新品とはいえ故人の持ち物なので、できるだけ穏やかに新しい持ち主を探したいと思っていますが、 それとは別の問題として、自分の判断が誤っているのかどうか気になってしまい、質問します。 子どもじみた内容かもしれませんが、先輩方でもある皆さんに是非、ご意見をいただきたいと 思います。 社会通念として、今回の私の「落札者に譲るべき」という判断は誤りだったのでしょうか? あるいは母の言い分がおかしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「友達」という感覚が分かりません。

    「友達」という感覚が分かりません。 三十路手前の男です。 世間でいう所の「友達のいない男」です。 学生時代からの趣味仲間が一人いるだけです。 当然のことながら恋人などいたこともありません。 友達がいないことに多少劣等感もありましたが、一人で過ごすことが苦でなく、 食事も映画も買物も旅行もコンサートもカラオケすら一人で楽しめます。 学生時代孤立していたわけでもなく、クラスでグループには属していましたが、 卒業してしまえばそれっきりで、お互い特に連絡も取りませんでした。 「この人と仲良くなりたいから頑張ろう」という感覚を持ったことがない、 と言いますか、この人ともっと話したいという感覚があまりありません。 危機感はあったので、今プライベートではバスケのサークルに属していますが、 周りと打ち解けている感じは客観的に見てももありません。 周りの人は個別で飲みや遊びに行ったり色々しているみたいですし、 それ以外のプライベートも交友関係で色々と忙しそうな様子です。 率直に凄いなと思っている自分がいます。 一般的な人の交友関係って普通に広いものなんだなと思うと同時に 自分は相当変わっている少数派なんだなと思い、多少落ち込みます。 昔から「もっと他人に興味を持ちなさい」と言われていたような気がします。 でも、趣味が相当合う位でないとしょっちゅう会っても話すこともないだろうし、 その人の思考や物の捉え方を聞いても自分と違うので「成る程」とは思うものの、 それ以上どうこう思わないので、会話も広がらない(広げられない)のです。 歳を取るにつれて以前のような一人行動に孤独感を感じるようになったので、 人の輪に入る、友人を作ろうとは思ってみるのですが、根本的に 「仲良くなる」というのが分からないままで大人になってしまったので、 人と仲良くなる(友達になる)というのが分からないのです。 「心を開け」「壁を作るな」と言いますが、それがどういう感覚かが分かりません。 「友達」っていうのはどういうものなんでしょうか? (子供や学生時代とは異なるものとして) こんな人間ですが、普通に会社員として営業で働いています。 何故か不思議ですが、仕事に関してはきちんとしていると高評価らしいです。 無駄な自分語りが多くなってしまった点、読み辛くて申し訳ありません。

  • 平衡感覚がおかしくなりました。

    約二週間前から住み始めたマンションが、少し傾斜していることが住んでから分かりました。 頭痛、吐き気、肩こりなどに悩まされ始め、最近は平衡感覚がおかしいです。 どんな風におかしいかというと、まっすぐに歩けなくなりました。 室内はもちろん、外に出て比較的水平な場所を歩いてもよろよろしてしまいます。 あと、今までは気にならなかった些細な傾斜にも敏感になり、ちょっとした段差などでも頭がぼーっとしてめまいがするようになりました。 私だけでなく、子どもも歩く時よろよろするようになりました。 いくつものリフォーム会社、施工業者、建築事務所の職人さんたちに来て見て頂いたところ、 傾いているのは間違いないけど、ギリギリ許容範囲内だと思うと言われます。 私の体は、一体どうなってしまったのでしょうか?

  • 母と金銭感覚が違いすぎていて困っています。

    私は現在大学生で実家暮らしです。 一人暮らしも寮にも入らずにいるのは母が私を家から出したくないと言ったためです。 本題なのですが、母と金銭感覚が違いすぎて悩んでいます。 それは母が簡単に私に対してお金を要求してくることです。 数千円という単位ではなく数万円という単位です。 親ですし、一応父の給料日になればお金は返ってくるのでいいのかもしれませんが、その金額が毎月増えて行っているのです。 バイトといえど高い給料ではないですし、大学のサークルの付き合いもあるし友達と遊びに行ったりもしますし、欲しいものだってありますから全額を貯金できるわけではありません。 『今回はこれだけしか給料入ってないから貸せない』と言っても『いいじゃん別に!返すのに借りて何が悪いの!?』と怒鳴られます。 母は過去に私の貯金していたお年玉を全額持っていき(十万はあったと思います)、『返すから』といいながら今でも返してくれていないので私は母の『返す』は信用できないのです。 でも貸さないと機嫌が悪くなり怒鳴り散らしたりするので結局私が折れて貸してしまいます。 父も母が私からお金を借りていることを知っているのでいつも父からは『お前が頑張って稼いだお金なのに申し訳ない』と謝罪されます。 正直謝るのは父ではない気がするのですが・・・。 母は節約をしようともしません。 私がお金を貸してもすぐに使い切りまた貸せと言ってくるので『節約して夕飯は○円に抑えようよ』と言っても『そんなの嫌だ』と言って聞く耳を持ちません。 『私だって買いたいものあるんだよ』と言うと『そんなの来月まで我慢すればいいんだから貸しなさいよ』と食い下がってきます。 貸すのはいいとしても言い方があるのでは?金銭感覚がおかしいのでは?と思ってしまうのですが・・・これは私の方がおかしいのでしょうか? この先どんどん金額が大きくなっていくのではと思うと正直不安です。 少しでも母に節約してもらえるいい方法はないでしょうか? お暇なときにでもお答えくだされば幸いです。

  • 好きすぎてつらい…おじさんなのに…

    会社の他部署のおじさんの事がすごく好きです。 ぱっと見た感じ、アナウンサーみたいでかっこいいんです。 今の部署に配属になって、最初に挨拶した時、本当にキュンときました。 C1000 レモンウォーターのCM(「待ってろよ、王子様」のCM)みたいな感じになりました。 今日も一瞬目が合って…それだけで就業時間まで乗り切れるというか…。 普段仕事で会話する機会がないぶん、見かけるだけでもそれなりに幸せを感じます(><) ネガティブな意味じゃなく、好きすぎてつらいというか、可愛い生き物をみて悶絶しそうな感覚です(笑) 友人達には何を話しても「おっさんきもい」とか言われるんですが、全く気にしません(笑) その人は50代なので…人によっては無理って思うと思います。 もっとそのおじさんのいろんな良い所みつけて、キュンとしたいと思います。 今おじさんに恋しちゃっている人いますか? いたらそのおじさんの萌えポイントとか教えてください。 (不倫とか妻子ありの人に恋してる場合はなしです;;) あとおじさんは自分より若い子にどういう風に接されると嬉しいですか? もし年配の方みてたら、教えてください!