• ベストアンサー

平衡感覚がおかしくなりました。

約二週間前から住み始めたマンションが、少し傾斜していることが住んでから分かりました。 頭痛、吐き気、肩こりなどに悩まされ始め、最近は平衡感覚がおかしいです。 どんな風におかしいかというと、まっすぐに歩けなくなりました。 室内はもちろん、外に出て比較的水平な場所を歩いてもよろよろしてしまいます。 あと、今までは気にならなかった些細な傾斜にも敏感になり、ちょっとした段差などでも頭がぼーっとしてめまいがするようになりました。 私だけでなく、子どもも歩く時よろよろするようになりました。 いくつものリフォーム会社、施工業者、建築事務所の職人さんたちに来て見て頂いたところ、 傾いているのは間違いないけど、ギリギリ許容範囲内だと思うと言われます。 私の体は、一体どうなってしまったのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17634/29452)
回答No.1

こんにちは 平衡感覚がなくなっている状態ではないでしょうか? 視覚からくるものや体感からくるものがありますが 平衡感覚の障害でめまいが起きているのだと思います。 それによって三半規管も乱れているのではないでしょうか? 東日本大震災の時に地震酔いなるものが蔓延しました。 余震が長く続くため、また建物の傾きなどで 平衡感覚がなくなり常に船から降りたばかりのようなふわふわした状態が 続くというものです(実際私もそうでした) 許容範囲という事で慣れてくれば収まることもあるかもしれませんが 普段から、乗り物酔いが酷いなどであれば難しいかもしれません。 耳鼻科、もしくはめまい外来を受診されたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/genki/2011/234/234-04.html http://caloo.jp/hospitals/search/all/g36

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 そうかも知れません。 貼り付けて頂いた情報も、大変参考になりました。 お優しい言葉も掛けて頂いて、凄く嬉しかったです。

その他の回答 (1)

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

平衡感覚の異常の相談は、耳鼻科が適切かと思います。 平衡感覚は、内耳の三半規管で 縦、橫、奥の3方向の管野中をリンパ液が流れることで 感知されるそうです。 常に傾いている状況で生活していると、 脳が、実際は水平ではないのに、これが水平だと誤認するようになり 平衡感覚がおかしくなるのかもしれませんね。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 そうなのですね。 凄く不安な気持ちでしたので、詳しく教えて下さって嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 平衡感覚がなく突然歩けなくなりました

    初めて投稿させていただきます。 20代♀です。 4日前の朝、朝起きると突然目眩に襲われました。 最初ただの疲れか貧血だと思って一日横になると少し楽になり、治ったと思って普段通り過ごしていました。 すると次の日、昨日よりひどい目眩、吐き気に襲われました。 横になって休んで起き上がろうとすると 頭が地面に吸い寄せられるように倒れ込みます。 歩こうとしても平衡感覚がなく左に倒れ、何か支えがないと歩くことができません。 病院に行ってMRIと心電図をとり、点滴をしましたが異常はないとのこと。 目眩の薬をのんでも効いた様子もなく、未だに歩けない状態です。 初めてのことで戸惑い恐怖を感じています。 病院で検査をして薬も飲んでるので他にどうしたらよいのか分かりません。 些細なことでも良いので何か教えて頂きたいです。 長文で失礼致します。

  • めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛・・・。

    2日くらい前から、めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛で悩んでます。 大体、お昼を食べた後くらい方、ふわっとするようなめまいがあり、頭痛と吐き気と腹痛が波の様に起こります。 ずっと、肩こり(胸郭出口症候群)で肩が張っているのでそこからの頭痛はいつもなのですが、めまいは、今までに体験したことないくらいです。 病院に行く場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか??

  • 休日になると・・・

    皆様よろしくお願いします。 慢性的にかたこりがひどいんですが、 休日の朝起きると異常に肩こりがひどく(頭痛、吐き気、めまい)、 とってもつらいです。 よい対処方がありましたらご教授くださいますようお願いします。   また普段から左肩をまわすだけで「ごり・ごり」と音がするんですが、 これはまずいでしょうか?

  • 原因不明の体の不調

    酷い肩こり(座ってたり立っていたら 痛く吐きそうになる) 体のだるさ 無気力 朝起きれない 頭痛 イライラしたり不安定 めまい・立ち眩み(フラフラして どこかに掴まっていないとこけそうになる) 夜眠れない 些細なことで泣きたくなる 血液検査してもらったのですが 異常がなく病院で肩こりの薬もらって 飲んでいてもいまいち効いていません。 何の病気が考えられますか? 何科を受けたら治るでしょうか? お願いします。教えて下さい。

  • タバコを吸うとめまいが起きます。

    タバコを吸うとめまいが起きます。 最近吸い始めました。 だいぶ前吸ったこともあるのですが... ちなみに今はセブンスターです 吸うたびにめまいが起き、吐き気も出ます。 体に悪いのは当たり前ですが、体のどこか悪いのでしょうか? 肩こりによる頭痛持ちですが、関係あったりしますか? 空きっ腹に2本吸って、吐いた経験もあります。苦笑 今すぐやめろ!と言われてもしかたないですが... めまいの原因が気になります。 ぜひ回答よろしくです!

  • 眩暈について・・・

    47歳女性です。 横臥してて頭を動かすと、良性発作性頭位眩暈症のような症状の眩暈が2~3ヶ月に一回ぐらいありますが、1~2日ぐらいで治まります。頭痛・吐き気・しびれなどはありません。 良性発作性頭位眩暈症にしては、治まるのが早いと思うのですが、 眩暈があるとき、肩も凝ってるので肩凝りからくる眩暈なのかな?とも思います。 良性発作性頭位眩暈症と肩凝りからくる眩暈の症状の違いってあるんでしょうか? また、良性発作性頭位眩暈症だとしても立ってるときは眩暈はしないので、運動(卓球)をしてもよいものでしょうか?

  • 自律神経失調症

    私は30代女性です。 もう数年前から自律神経失調症のような症状に悩まされています。 吐き気、胃もたれ、めまい、頭痛、腹痛、肩こり等・・・ 最近では朝起きるとだいたい吐き気というか、胃がムカムカします。それと、首や肩のこりがひどく、起きてすぐに頭痛がすることもあります。 吐き気がしても嘔吐するわけではなく、ずっと気持ちの悪い感じが続いてしまいます。そういうときは食欲もありません。 なんとかして治したいのですが。 なんでもいいので、アドバイスいただけると助かります。

  • サウナで体調不良に・・・

    はじめまして、30歳女性(独身)です。 サウナに入ると頭痛、肩こりといった症状がでます。 酷い時はさらに眩暈、吐き気、手足のしびれ・・・などの症状もあらわれます。 サウナ自体が体に合っていないのか、入り方が悪いのか、それ以外の原因があるのか…など教えていただけたらと思います。 ちなみに今年2回行った時の症状です。 ●2月<健康ランド>サウナ3種各10分ほど入って、出てすぐに手足が重くなり、吐き気・頭痛・眩暈が。立っていられず30分ほど横に。 ●6月<エステの体験版>1人用のドーム型サウナ20分、蒸しタオル巻き(?)20分 1時間後あたりから肩こりと頭痛。その後激しい吐き気と手足のしびれ。数回嘔吐。  ※それぞれサウナ前に特に大量の水は摂取しませんでした。 ただ、同行した女性は特に変調はありませんでした。

  • 耳鼻科へ行った方がいいですか?

    3ヶ月前ごろから、右耳が詰まった感じになりました。 それから、だんだんに詰まった感じが続く日が延びていきました。 詰まってないときは、高い音が頭で響いたりしてました。 そして、ここ2ヶ月間ずっと詰まった状態です。 耳鳴りありです。 また、この一週間、ずっと立ちくらみのようなフワフワしたような 頭がすっきりしない日々が続いています。 ずっと立っていて、座るとめまいを起こしたり 走ってて、少し立ち止まって休憩するとめまいがひどくなります。 あと、じっと立っていると体がフラフラしますし、 目を閉じてじっと立っていると倒れそうになるので 平衡感覚が少し悪くなっている気もします。 頭痛もありますが、元々頭痛持ちなので、どちらから伴っているかは分かりません。 そのほかの症状は、たまに吐き気、息切れ、動悸です。 日常に支障はないのですし、これぐらいの症状なら誰でも1つや2つあることだとも思えるので、 病院に行くべきか迷っています。

  • めまい 吐き気 頭痛 肩こり

    はじめまして。 私は3年前に突発性難聴で 今も難聴、耳鳴りがある18歳のおんなです。 最近なんですが、夜寝るときや仕事中などに グルグルするような めまいに襲われたり 電車や人の多い場所では、めまい、吐き気がひどいです。 他にも、微熱 頭痛 吐き気 イライラ 肩こり などに襲われています。 周りには、自律神経やメニエールじゃないかといわれています。 このような症状の病気、分かる方教えてください

専門家に質問してみよう