• ベストアンサー

耳鼻科へ行った方がいいですか?

3ヶ月前ごろから、右耳が詰まった感じになりました。 それから、だんだんに詰まった感じが続く日が延びていきました。 詰まってないときは、高い音が頭で響いたりしてました。 そして、ここ2ヶ月間ずっと詰まった状態です。 耳鳴りありです。 また、この一週間、ずっと立ちくらみのようなフワフワしたような 頭がすっきりしない日々が続いています。 ずっと立っていて、座るとめまいを起こしたり 走ってて、少し立ち止まって休憩するとめまいがひどくなります。 あと、じっと立っていると体がフラフラしますし、 目を閉じてじっと立っていると倒れそうになるので 平衡感覚が少し悪くなっている気もします。 頭痛もありますが、元々頭痛持ちなので、どちらから伴っているかは分かりません。 そのほかの症状は、たまに吐き気、息切れ、動悸です。 日常に支障はないのですし、これぐらいの症状なら誰でも1つや2つあることだとも思えるので、 病院に行くべきか迷っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

めまいにに関する症状というのは、さまざまで、原因も多岐にわたります。ご質問者さまの場合の症状を鑑みるに、できるだけ早く耳鼻咽頭科にかかられることをお勧めします。

myownway
質問者

お礼

「できるだけ早く」という言葉に少しドキッとしましたが 早いに越したことはないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• himi222
回答No.4

病院受診はしたほうがいいです。 めまいや平衡感覚の障害ということで耳の病気が十分考えられますから、やはり耳鼻科でしょうか。このまま放置しておくと、治癒までに時間がかかったり、めまいや平衡感覚の異常が強くなり転倒して骨折ということも十分起こりえますので、早めに対処するほうが賢明かと思います。

myownway
質問者

お礼

たいしたことないと思っていても それが原因で骨折なんてしたら大変ですよね。 対処できるのなら早めにすべきですね。 ありがとうございました。

回答No.3

なぜ今だに病院に行っていないのか不思議です。  私は風邪などでひどい鼻づまり程度でも耳鼻科に行きます。  行けばスッキリして、お薬も貰って気分爽快です。  歯医者にも虫歯がなくても半年に1回くらいは行きますよね?気軽に行ってみては?  ちなみに私はコンタクトもしていませんが、眼科にも行った事がないのでとりあえず行ってみましたし、(勿論異常なし)

myownway
質問者

お礼

そうですね、健康診断のつもりで気軽にですね。 ありがとうございました。

• onioncat
回答No.2

別に迷うことはありません。 病院へ行きましょう。 「なんでもないですよ」って言われたら、それはそれで安心に繋がるわけだからいいじゃないですか。 自分で、体が不調だと感じるなら、お医者さんに診てもらいましょう。

myownway
質問者

お礼

病院へ行くほどではないのかな?と迷ってしまったので・・・。 安心するために行くと思えばいいのですね。ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

連休明けにでも行きましょう。  仮に何もなかったとしても、それが判れば安心できます。

myownway
質問者

お礼

そうですね。まずは行くことですね。ありがとうございます。