• ベストアンサー

耳鼻科へ行った方がいいですか?

3ヶ月前ごろから、右耳が詰まった感じになりました。 それから、だんだんに詰まった感じが続く日が延びていきました。 詰まってないときは、高い音が頭で響いたりしてました。 そして、ここ2ヶ月間ずっと詰まった状態です。 耳鳴りありです。 また、この一週間、ずっと立ちくらみのようなフワフワしたような 頭がすっきりしない日々が続いています。 ずっと立っていて、座るとめまいを起こしたり 走ってて、少し立ち止まって休憩するとめまいがひどくなります。 あと、じっと立っていると体がフラフラしますし、 目を閉じてじっと立っていると倒れそうになるので 平衡感覚が少し悪くなっている気もします。 頭痛もありますが、元々頭痛持ちなので、どちらから伴っているかは分かりません。 そのほかの症状は、たまに吐き気、息切れ、動悸です。 日常に支障はないのですし、これぐらいの症状なら誰でも1つや2つあることだとも思えるので、 病院に行くべきか迷っています。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 めまいにに関する症状というのは、さまざまで、原因も多岐にわたります。ご質問者さまの場合の症状を鑑みるに、できるだけ早く耳鼻咽頭科にかかられることをお勧めします。

myownway
質問者

お礼

「できるだけ早く」という言葉に少しドキッとしましたが 早いに越したことはないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.4

病院受診はしたほうがいいです。 めまいや平衡感覚の障害ということで耳の病気が十分考えられますから、やはり耳鼻科でしょうか。このまま放置しておくと、治癒までに時間がかかったり、めまいや平衡感覚の異常が強くなり転倒して骨折ということも十分起こりえますので、早めに対処するほうが賢明かと思います。

myownway
質問者

お礼

たいしたことないと思っていても それが原因で骨折なんてしたら大変ですよね。 対処できるのなら早めにすべきですね。 ありがとうございました。

回答No.3

 なぜ今だに病院に行っていないのか不思議です。  私は風邪などでひどい鼻づまり程度でも耳鼻科に行きます。  行けばスッキリして、お薬も貰って気分爽快です。  歯医者にも虫歯がなくても半年に1回くらいは行きますよね?気軽に行ってみては?  ちなみに私はコンタクトもしていませんが、眼科にも行った事がないのでとりあえず行ってみましたし、(勿論異常なし)

myownway
質問者

お礼

そうですね、健康診断のつもりで気軽にですね。 ありがとうございました。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

別に迷うことはありません。 病院へ行きましょう。 「なんでもないですよ」って言われたら、それはそれで安心に繋がるわけだからいいじゃないですか。 自分で、体が不調だと感じるなら、お医者さんに診てもらいましょう。

myownway
質問者

お礼

病院へ行くほどではないのかな?と迷ってしまったので・・・。 安心するために行くと思えばいいのですね。ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 連休明けにでも行きましょう。  仮に何もなかったとしても、それが判れば安心できます。

myownway
質問者

お礼

そうですね。まずは行くことですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 貧血? 低血糖?

    今5ヶ月の妊婦です。貧血らしくここ1週間、ずっとフラフラしています 症状は 動悸 息切れ めまい 頭痛 しびれ 立ちくらみ 吐き気 常にめまいがあり 目をあけても目をとじてもフラフラしてる感じ ドキドキして苦しい 日に日にひどくなっています。何度も倒れそうになりました この症状があってから病院にいったのですが 「妊婦だから仕方ない。」の言葉1つで帰らされました 何の検査も診察も問診もなしにです。 横になっても眠っても治りません 病院にいっても相手にされない、貧血かどうかもちゃんとわかりません どうしたらよいのでしょうか…

  • この症状でなにか思いつくでしょうか?

    唐突ですが… ・動悸 ・目まい ・立ちくらみ ・息切れ感 ・手足の骨の痛み ・手のしびれ ・吐き気 この7つの症状から 何か思いつく病気はあるでしょうか? 早めにお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • めまい・頭痛・吐き気の症状の原因と病院について

    29才OLです。 今週に入ってから、夕方になるとめまいと頭痛・若干の吐き気が起こります。 めまいは頭が朦朧として思考が鈍くなります。 頭痛はそこまで強くないですがこめかみ付近が痛みます。 吐き気は、吐くほどではなく、消化不良みたいな感じでムカムカします。 その他の症状としては、  *右耳に耳鳴りと聞こえにくい感じ  *視野が狭くなった感じ(眼精疲労含む)  *眉間と眉間に近い鼻の部分に鼻づまりになりそうな感じの圧迫感  *首(耳)の付け根、リンパ付近に圧迫感というか違和感  *座って立つとたちくらみんで、頭がドクドクします 朝は平気ですが、午後→夕方→夜とひどくなっていき、 家に帰って横になると症状は治まるみたいです。 病院にいって診てもらおうかと思っているのですが、 何科にかかればいいのか検討がつかない為、ご相談させてください。 こういった症状の原因は何がありますでしょうか。 またこういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。

  • めまい、難聴などで二箇所の耳鼻科にかかったのです

    今年の3月に大学を卒業したものです。 大学は実家を離れ、一人暮らしをしていました。 4年間、軽音楽部でドラムを担当していました。4年生の終わり頃、卒業間近というところで、突然耳が聞こえなくなるということがあり、騒音性難聴と診断されました。 耳鳴り、めまい、頭痛、吐き気が主な症状でした。 しかし、もうすぐ卒業することもあり、めまい止めを処方され、週一で通院することになりましたが、ドクターストップは出ませんでした。 4回ほど通ったところで、めまいが長引いていることから、平衡感覚の検査を初めてしました。 「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」という検査でしたが、目を閉じるとすぐによろけてしまい、重心が安定しておらず、三半規管が傷付いていると言われました。平衡感覚を失っているとのことでしたが、言われてみれば、背後から声をかけられて振り向くだけで転んだりしていたので、納得しました。 しかし、それから卒論が忙しくなり、病院に通わなくなってしまいました。薬は無くなりましたし、ライブもありましたが、もうすぐ卒業、引っ越しでどうせ転院ということもあり、それからその耳鼻科には行きませんでした。 難聴と言われましたが、会話に支障はありませんでした。めまいと耳鳴りだけがしつこく残っています。 4月からパソコンをずっと使う仕事に就き、めまいが酷く出るようになりました。発作的に、回転性めまいが起こるようになったため、ようやく5月頭に耳鼻科に行きました。 前に行った耳鼻科より大規模な設備で、難聴であった経緯も説明し、レントゲンや眼球の動きなど様々な検査をしました。 前の病院と同じように、聴力検査と平衡感覚の検査も行いました。 ただ、平衡感覚の検査は、以前の病院では体重計のような機械に乗って重心の移動を測っていましたが、今回の病院では、床の上に立って目を閉じるだけでした。倒れかけたら看護師に止められるのですが、やはりこの検査はすぐに倒れかけてしまいました。 様々な検査をした結果、めまいや耳鳴りが起こっているとは思えないほど、耳には何の異常も無いと言われました。難聴も無いと言われました。薬も処方されず、通院の必要もないとのことでした。 難聴が治ったのであれば喜ばしいことですが、疑問に思ったのは、難聴と言われていた頃と同じように耳鳴り、めまいが起きていることと、なにより「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」が出来なかったことに、一切言及されなかったことです。 以前の病院では、 目を閉じてまっすぐ立っていられない→三半規管に難あり でしたが、今回の病院は、目を閉じてまっすぐ立っていられないことを問題視していないようで、三半規管に異常はない、めまいや耳鳴りは気のせいだというような言い振りでした。 聴力検査は同じ方法でしたが、これも回復していました。よって、難聴でもないという診断でした。 今回の病院の方が検査を詳しくしてもらったので、こちらが正しいのかとも思いますが、めまいや耳鳴り、平衡感覚がないことの原因が全く不明になってしまいました。 本当に難聴は治ったのでしょうか? 目を閉じて立てないこと、平衡感覚がないことは大きな問題ではないのでしょうか?自転車などは乗れますが、よく転倒する時期もありました。 また、めまいや耳鳴りは、何科にかかればいいのでしょうか?別件で眼科にはかかっていますが、めまいが起こるような病気はありませんでした。 長文すみません。回答よろしくお願いします。

  • 耳鼻科に行っても異常ないと言われました

    はじめまして、高1の女子です。 ここ数週間耳鳴りとめまいがするので耳鼻科に行ってみました。そしたら、タイトルの通り異常ないといわれました。 耳鳴りは、耳を塞がれた感じがして、たまにピーっと音が聞こえてきます。めまいは、視界が左右に揺れて気持ち悪くなったりします。そのほかには頭が痛くなったり、お腹が痛くなったりします。 このような症状の病気ってありますでしょうか?また、何科にいけばいいでしょうか?

  • 目眩、耳鳴り、吐き気、時々動悸が・・・

    最近 目眩、耳鳴り、吐き気 後、時々動悸があります。 目眩はふわふわした感じ。 耳鳴りは小さくキーンとした感じ。 吐き気は食事中に。 動悸は安静にしている時でも、時折バクバクなります。 調べたところまずは耳鼻科に行った方が良い とありましたが住んでいる近くに耳鼻科がありません。 とりあえずは内科でも大丈夫でしょうか?

  • まるで低血圧のような症状

    血圧は最高が110~120くらいなのですが、 最近低血圧のような症状が出てきて困っています。 あるサイトでの症例の紹介として、次のようなものが挙げられていました。 ------------------------ 精神神経症状(脱力感、易疲労感、頭痛、めまい感、耳鳴り、不眠等)循環器症状(胸部圧迫感、動悸、息切れ、四肢の冷感等)消化器症状(上腹部膨満感、食思不振、悪心、嘔吐等) ------------------------ このうち出ていない症状は食欲不振くらいで(といっても無理して食べているときもありますが)、ほとんどの症例に当てはまっています。 でも、血圧は正常値なのです。 朝も起きられないですし、ひどいときは座っていても立ちくらみのような眩暈がするときがあります。これってどんな病気が考えられますか?

  • これって病気…?

    こんにちは。中2女子のものです 私は最近ちょっとおかしいなって思うことがたくさんあるんです でも周りの人には相談しにくいので… ・耳に違和感をおぼえる ・耳鳴りがする ・たまに味を感じなくなる ・階段を少し上るだけで息切れする ・めまい、立ちくらみがおこる ・たまに変なことをする(自分で「今変だった」って気づきます) ・動悸がおこる ・すぐ頭がいたくなる(片側のこめかみの辺りがズキンズキンと) ・胸が締め付けられるようにいたくなる ・すぐに足や手がしびれる ・ほぼ毎日クラクラする ・最近物忘れが激しいと言われる といった症状があります これは何かの病気でしょうか…? 解れば病名もお願いします。 回答、おまちしております

  • めまい、頭痛、耳鳴りがします。

    3日くらい前から回転性のめまいがします。 もともと立ちくらみがひどく、イスやしゃがんで立ち上がった時に目の前が真っ黒になるくらい感覚と、頭痛と耳鳴り、めまいがしていたのですが、ここ最近歩いていてもめまいがする様になりました。 それが3日目続き、症状も増え、今では常に耳鳴りがして、たまに頭痛もします。 調べてみて自律神経失調症の症状とよく似ているように思えたのですが、 特にストレスなどを感じたりはしていないと思うので違うかな、と思い相談させていただきました。 何か思い当たる病気等ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • あの、、、

    動悸・息切れ, 胸痛, だるい, めまい, 立ちくらみ, 冷え,, 疲れ, 顔色が悪い(青白い) などの症状が専門な病院教えてほしいです。 少し外にでただけでも気持ち悪くなります。 最近立ちくらみが増えています。 食欲はないけど食べなきゃいけないんで食べてます。 北海道に住んでます。 できれば旭川の病院がいいです。

専門家に質問してみよう