• ベストアンサー

目眩、耳鳴り、吐き気、時々動悸が・・・

最近 目眩、耳鳴り、吐き気 後、時々動悸があります。 目眩はふわふわした感じ。 耳鳴りは小さくキーンとした感じ。 吐き気は食事中に。 動悸は安静にしている時でも、時折バクバクなります。 調べたところまずは耳鼻科に行った方が良い とありましたが住んでいる近くに耳鼻科がありません。 とりあえずは内科でも大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

医者ではないので正確には言えませんが、これは耳鼻咽喉科ではなく 内科で構わないと思います。症状からすると熱中症の疑いがありそう です。僕の数日前に同じような症状になり、吐き気が無いので熱中症 の寸前だと言われました。現在は漢方薬のおかげで容態は落ち着いて います。

susukinohara
質問者

お礼

熱中症の疑いですか!なるほど・・・ 確かによく考えると 日陰でしたが 長い間暑い場所で立っていた時から始まっていた気が・・・ では、一先ず内科にかかってみようと思います。 回答 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 耳鳴りとめまい

    耳鳴りとめまい ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。 耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。 たまに耳が痛くなることもあります。 めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。 歩く時もちょっとふらつきます。 内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。 ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。 周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、 メニエールのような吐き気はありません。 しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。 おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と 言われ、耳垢を除去してもらいましたが。 まだ眩暈と耳鳴りがしています。 このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか? CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか? また、同じような症状を持っている人いませんか? 仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。 よろしくお願いします。

  • 突然のめまいと吐き気。

    突然のめまいと吐き気。 家族の話です。 今日の昼前、突然激しい眩暈が発症し、立ち上がるのもやっとでフラついてまっすぐ歩けません。 併せて吐き気もあるそうです。 午後から内科で診察してもらったのですが、とりあえず眩暈を抑える注射をしてもらい、 内服薬「メリスロン」を処方され、あとは嵐が過ぎ去るのを待つようにひたすら安静にとのことでした。 ちなみに耳鳴りや頭痛はしてないようですが 耳鳴りや頭痛がするようだったら、耳鼻科や脳外科を受診するようにとも言われました。 それから安静にしていますが本人曰く、「薬が効いた気がしない」そうです。 注射を打ったからといってすぐ良くなるわけではないと思うのですが、普段健康な人だけに心配です。 深刻な病気だったらどうしようといろいろ検索してみたのですがよくわかりません。 明日もこの状態なら耳鼻科に行ってみようとは思っているのですが めまいと吐き気で考えられる病名などありましたら教えてください。

  • めまい・耳鳴り

    めまい・耳鳴り 最近夜になるとめまい(ぐるぐる回る感じ)・耳鳴りがします。 めまいはたいてい夕方から始まり子供を寝かしつける8時頃には治まっています。 耳鳴りは寝かしつけてる最中くらいに気づき始め 大きい音だったり小さい音が寝るまで続いてる感じです。 耳鼻科へは検査に行ったのですが眼振もなく耳は年齢の平均より聞こえてると言われました。 そこでは一応3日分薬を処方されました。 現在育児ストレスによる鬱と診断され心療内科行っていまして 心療内科の先生にもこのことを話したのですが 「薬もらえたなら耳鼻科通えばいいじゃないですか」といわれてしまい・・・ しかしめまいは薬で治っても耳鳴りは改善されず。 こういった場合は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 吐き気、耳鳴り、頭痛で悩んでいます

    4日ほど前から、激しい吐き気、耳鳴り、頭痛に襲われ、食事や外出もままならず、困っています。 詳しい症状としては、 ・吐き気 …24時間常に吐き気があり、固形物を食べると激しくなり、嘔吐します。おかゆやヨーグルトなどの柔らかいものでも吐いてしまうので、栄養ドリンクやおかゆの上澄みなどで空腹を紛らわせています。(空腹感はちゃんとありますが、食べると吐いてしまうので怖くて食べれません) ・耳鳴り? …立ち上がったり、座ったり、振り向いたり体位を変える時や何かを持ち上げるなど力を入れた時に、『シャンシャンシャン…』とか『キンキンキン…』という感じの砂を降るような音が後頭部の痛みとともに激しく響きます。心臓の鼓動のような感じで、短く3~5回くらい単位です。 また、特定の音(男性が話すくらいの音程)が頭に響いて、頭痛がします。 ・頭痛 …軽い頭痛が常に有り、特に前述の耳鳴りのときに後頭部が痛みます。 歩くときの振動やちょっと振り向いただけでも激しい頭痛・耳鳴りがします。メニエルに罹ったことがありますが、そのときは軽い吐き気と眩暈のみで、こんな激しい頭痛や耳鳴りはありませんでした。(今回は眩暈は特にありません) 1年ほど続けていたウツ治療が終盤になっており、ちょうど抗ウツ剤を試験的に止めてから1週間ほどたってから出てきた症状なので、その関係もあるのかな?と疑ってもいます。 通院中の心療内科に行けばよいのか、内科や脳外科、もしくは耳鼻科なのか、判断がつかず迷っています。 詳しい方、経験的に何かご存知の方がおられましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • めまい、吐き気、耳鳴り

    母(40代)のことです。 昼、食器棚に肘をぶつけたそうなんですが、それから吐き気やめまい、耳鳴りがするようになったと言うのです。トイレに行った後も立ち上がることができず、そのまま数十分動けなかったそうです。 めまいぐらいなら貧血を疑うのですが、症状が出たのが肘をぶつけた後であることや、耳鳴りというのがひっかかります。 ちなみに、数時間後には症状は全く無くなったそうです。どなたか詳しいかたお願いします。

  • めまい耳鳴り吐き気

    昨晩のことです。 夜中のサッカーを見るため、夜21時頃から23時頃まで仮眠を取りました。 そのあと、350ミリの発泡酒1缶と苺ワイン(アルコール度数5%)を500ミリ飲みました。 飲み終わるぐらにいサッカーが始まりました。 すると夜中の1時過ぎに首のあたりが肩凝りのように苦しくなりました。喉も渇いたので何か飲もうかと1階の台所までいきました。 そのとき、右足がもつれる感じになり足をぶつけ、とたんに目の前がチカチカし始め、キーンという耳鳴りとともに右耳が聞こえなくなました。同時にひどい吐き気がし嘔吐してしまいました。歩くときは右足がうまく上がらなく、平衡感覚がなくなりきちんと歩けませんでした。世界が回るようなめまいもしました。 症状は10分~20分でおさまり、その後はすっかり元気です。 お酒は強い方で、このぐらいで酔っ払ったとは考えにくいです。 心配になり、色々と調べてみたところ、メニエール病というのが似ていました。しかし、メニエールだともう少し長く症状が続くようなことが書かれていました。 この症状はメニエール病に近いのでしょうか? 週明けに病院を受診してみようかとも思っているのですが、耳鼻科が妥当でしょうか? 何かわかる方、教えて頂けたら幸いです。

  • 急にめまい、動悸、吐き気がします。

    昨日の朝、電車に乗っていたら急に貧血のような状態になり、気合いで会社にたどり着いたものの、それからめまいと吐き気、動悸がおさまりません。 めまいはグルグル回るタイプではなく、フワフワとした感じで、心臓はバクバクしています。あと何週間前から片方のまぶたがヒクヒク痙攣します。 2日目に内科や循環器系を併設するクリニックに行きましたが「血圧も正常。動悸も貧血もなし。メニエールでも脳梗塞でもないね~」と言われて終わりました。 半年ぐらいずっとオーバーワーク気味でストレスも酷く、自分的には自律神経などの問題のような感じがするのですが、同じようなご経験をされた方はいらっしゃいませんか? また病院では何も治療できず、ご自分で対処されて良くなった方のお話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • めまいと吐き気に悩まされています。

    40歳の女性です。今朝、回転性のめまいと吐き気がしました。 右側を下にすると回転性のめまいがして、その後トイレで用を足していると吐き気がして 少し吐いてしまいました。大便もしたのですが、何となく残便感?がありすっきりしません。 今朝は寒かったせいか寒気もして、この症状で検索するとメリエール病とか、良性発作性頭位めまい症とか出てきて怖くなりました。。 先々週末にとてもショックなことがあり、ろくに眠れないことが数日続きました。 かなりのストレスだったと思うので、これが原因かな?と思っています。 回復したくて内科に行ってきました。CTを撮ったら脳には異状なしで、めまいと吐き気を軽減する点滴を打ちました。その間ずっと寒かったです。途中で暖房をつけてもらったりタオルケットをかぶっていましたが増やしてもらったりしました。 それでも寒かったです。看護婦さんが言うには、点滴の中に寒くなる作用があるとのことでした。 めまいと吐き気を抑える「メリスロン錠6mg」と「ナウゼリンOD錠10mg」を処方されました。 メリエール病なら、耳鳴りや難聴があると聞きましたがありません。 日曜だから詳しいことは言えないとか言われました; 今朝から食欲がなくてポカリや少しのピザで二回分薬を飲みましたが改善されません。 明日また病院へ行こうと思うのですが、耳鼻科に行くべきか違う内科に行くべきか悩んでいます。 朝一番にどうしても行かなければいけない用があるので、それを済ませてから行きますが不安です。。 不安に思うと余計ひどくなりそうなので、なるべく軽く考えようとしてますがこんな時に限って、 うちは自営業をしているのですが、一人で留守番なのにお客さんが来ていてしんどいです; そんなにバタバタしないのでそこが救いです。 詳しい方や経験者の方、ご覧になっていましたらアドバイスください。お願いします。

  • めまいと吐き気

    最近めまいと吐き気が頻繁に起こります。 日中に起こるというよりは、今までの感じでは 寝起きに起こります。前日まで全くそんな感じは なかったのに、翌日ベッドから起き上がるときに 体を起こすとひどいめまいと吐き気が起こるんです。 一度そうなると、その日はしばらく治らず、起きていられない ほどめまいと吐き気がひどいです。トイレに行こうにも 物や人にしがみつきながらとか、這いつくばって…という感じ ぐらいひどいときもあります。そこまでひどいのはごくたまに しかないのですが…。 先日薬局でそのことを薬剤師さんに相談したのですが、 「耳のほうで何かあるのかもしれない。神経系の病気の 可能性がある。そうなると処方箋をだしてもらったほうが 安心だし、効き目がある」とのことでした。 そこで、耳鼻科に行ってみようかと思うのですが、 この症状が風邪からきている可能性もあって悩んでいます。 たしかに風邪気味ではあります。ただ、今まで風邪の場合、 私は喉だけに症状がでる場合が多く、風邪で吐き気やめまいは なかったんです。今耳鼻科に行っても、ただの風邪か それとも耳や神経系の問題か判断がつくのでしょうか? 耳鼻科で神経系の病気を調べるのは、どうやって調べるのでしょうか? なにか処置等することで、その症状が病気なのか わかりますか? 耳鼻科は初めてなので不安です。身近にメニエールという 持病を持っている人がいて、かなり大変そうなのですが、 症状的にはなんか似ている気がして、非常に不安です。 これとは違うものでしょうか?

  • めまいと耳鳴りに悩んでます。

    お世話になります。 半年位前から、めまいと耳鳴りがひどいです。 仕事中に倒れて、数分間意識が戻らないことが何度かありましたし、耳鳴りによる頭痛もあります。 耳鼻科を受診しましたが特に異常がなく、精神的なものだろうと言われ、心療内科の受診を進められました。周りの環境が変わったり、精神的に悩んでることが多かったので、そのせいかなぁと思いましたが、めまいで意識がなくなったりするので不安で不安で心配です。 仕事中に倒れることが多く休みがちになっているので、会社に迷惑をかけています。仕事を辞めて休養したほうがいいのか迷っています。 あたしと同じような症状をお持ちの方や、周りにいらっしゃる方、医療に詳しい方、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう