• 締切済み

めまい耳鳴り吐き気

昨晩のことです。 夜中のサッカーを見るため、夜21時頃から23時頃まで仮眠を取りました。 そのあと、350ミリの発泡酒1缶と苺ワイン(アルコール度数5%)を500ミリ飲みました。 飲み終わるぐらにいサッカーが始まりました。 すると夜中の1時過ぎに首のあたりが肩凝りのように苦しくなりました。喉も渇いたので何か飲もうかと1階の台所までいきました。 そのとき、右足がもつれる感じになり足をぶつけ、とたんに目の前がチカチカし始め、キーンという耳鳴りとともに右耳が聞こえなくなました。同時にひどい吐き気がし嘔吐してしまいました。歩くときは右足がうまく上がらなく、平衡感覚がなくなりきちんと歩けませんでした。世界が回るようなめまいもしました。 症状は10分~20分でおさまり、その後はすっかり元気です。 お酒は強い方で、このぐらいで酔っ払ったとは考えにくいです。 心配になり、色々と調べてみたところ、メニエール病というのが似ていました。しかし、メニエールだともう少し長く症状が続くようなことが書かれていました。 この症状はメニエール病に近いのでしょうか? 週明けに病院を受診してみようかとも思っているのですが、耳鼻科が妥当でしょうか? 何かわかる方、教えて頂けたら幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.3

こんばんは 耳鳴りや目まいの原因の多くは血流障害が一時的に発生する時です。 それに、首や肩筋肉痛も併発することあります。 原因としたら体が休みモードになり心臓の心拍数も下がった時点で 急に起きてアルコールを飲んだため心拍数が上がり 血管に異常が出たと思われます。 もちろん、自律神経も異常が出たのでは、 あまり心配ないと思いますが、今後の健康保持のため、 病院の内科、循環器科、脳神経科等で診てもらいましょう。

superman14
質問者

お礼

的確でわかりやすい回答ありがとうございます! なるほど。確かに心臓はかなりドキドキいってました!サッカーを見てたこともあり、そこはあまり気にしてなかったのですが、血流障害によるものだったのでしょうね…。 耳鳴りは寝不足のときや疲れているときによく起こるんですが、今回のようにひどいめまいや吐き気を伴ったのは初めてなのですごく心配してしまいました…。 考えてみたら、今週は会社の健康診断があるのでまずはその問診で聞いてみようかなと思います。

  • mikuru-a
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.2

めまい時に耳鳴り・難聴があることを「蝸牛症状」といい、内耳が原因であることを表しています。耳鼻科を受診してください。 総合病院を受診しても、その症状であれば結局耳鼻科に回されます。

superman14
質問者

お礼

内耳ですか。 実は身内に難聴者が何人かいるので、遺伝の可能性もあって不安がすごく大きくなっていました。 耳鼻科だと職場に専門医がいるので(私は医療従事者ではないですが…って関係ないですね…)その可能性について相談してみようかと思います。 回答ありがとうございました!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いきなり、メニエール病にまでなることは少ないと思います。 また、質問文のような症状だけで、耳の病気と思われるのも如何なものかと思います。 初診時に掛かる診療科については決めずに、少しでも大きく医療設備が整えてあると思われる総合病院または、大学付属病院などの正面玄関近くなどに設置されております、病院によって名称は異なりますが、初診受付または、総合受付におられます看護師に、直接、これまでの症状等を詳細に話した上で、看護師の指示に従って、診察から各種検査を受けて見ましょう。 素人判断での診療科決定は、病気期間を長引かせたり、悪化されることも。

superman14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなりメニエールになることは少ないんですね。 なんだか、過労やストレスが原因の場合もあると書かれていて…実は最近転職をして慣れない夜勤があったりで疲れているので気になってしまいました。 看護師さんなら受診する科の目処はつくのでしょうか。職場が福祉施設のため看護師さんがいるので聞いてみようかな…。 ともあれ、今週は職場の健康診断があることを思い出したのでまずはそのときに聞いてみます。

関連するQ&A

  • 眩暈と吐き気

    76才になる母の事です。 8月初め夜中に急に吐き気と眩暈を訴えて、救急車で病院へ。 CTスキャンや血液検査をしても、脳にもお腹にも異常がなく、点滴をして帰されました。 翌日も同じ症状を訴えて、同じ病院へ行きましたが、特に異常もないとの事で、 点滴に眩暈止めを入れて、やはりその日の内に家に帰りました。 結局、症状が改善しないため、耳鼻科の紹介で入院。結局、点滴治療で10日間入院、 症状が軽くなったために退院して、自宅療養しております。 しかし、先日やはり夜中にまた眩暈と吐き気を訴えて。。。 そこでなのですが、 1.熱は全くない。むしろ常に36度以下 2.温度調節が出来ないのか?あまり暑くないのに冷房ガンガンに入れたり、結構暑いのに 毛布にくるまって寝ていたりする。 (但し、娘の私も体温が低く、外気温に対しては一般的に暑いのか?涼しいのかアテにはなりません。) 3.以前、突発性難聴とメニエールを発症し入院。片側の耳はかなり聞こえません。 今回の入院後、更に聞こえが悪くなりました。 4.具合が悪くなる時は、夜中。暑さを感じ、お手洗いに行こうとすると、発症。 5.吐気/眩暈/頭が後ろに引っ張られる様な感覚だそうです。 6.血圧は普段は正常ですが、具合が悪くなった時に測ったら、結構高めでした。  と言っても、上158/下は90位が最高でした。 7.台風やお天気の変わり目に、耳が詰まってきたり、耳鳴りが酷くなります。 8 便秘気味で、子宮筋腫があります。 9現在は、眩暈止めの他に、デパス。神経痛の薬や骨粗しょう症の薬も飲んでいた様な? 但し、神経痛&骨の薬は今止めているようです。 以上、すべて病院の先生に説明致しましたが、これだ!と納得させて下さる名答がなく、私の不信は募るばかりです。医療関係の方々は勿論、ご家族の方が同じ症状だったと言う方、是非アドバイスを頂けたら、とっても嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

  • 起きた時のめまいと吐き気

    日中、仰向けや横向きで寝た状態から起き上がると、吐き気やめまいが起こることが多いのですが、原因または症状を抑える方法はないでしょうか。 夜に寝て朝起きるときや、うつ伏せにしかなっていないときはそこまで強い症状はありません。 日中仮眠をとったり、ストレッチのために仰向けや横向きになったあと起き上がろうとすると、酷いときは1~2分動けないくらいの吐き気やめまいが発生します。 ある程度動けるようになってても、完全には治らず数時間吐き気が続くこともあります。 休みの日にお昼寝したいと思っても、起きた時の吐き気が怖くて横になることができず、運動なども同様に仰向けになって行うタイプのものができません。 病院に行くことも考えましたが、毎回必ず起こるわけではなく、何科に行くと良いのかもわからないため通院はしていません。 症状を改善する方法などアドバイスいただければと思います。

  • めまいと車酔いのような吐き気について

    昨日の朝5時頃に目が覚めて、早いのでもう一度眠ろうと右側を向いた瞬間、目が勝手に動き出して目を開けると部屋の景色もぐるぐる回りました すぐ治まりましたが初めての現象で怖くなり、起きて調べてみると良性発作性頭位めまい症というのが似ていると思いました 小さい頃から乗り物(特に車)に酔いやすく、10年以上前に右耳に中度の低音障害型感音難聴もあるため三半規管が弱いのは自覚あります しかし、起きてからも眠気と頭がふわふわする感覚があり 現在もじっと座っていても車酔いのような気持ち悪さが波のように襲ってきます 実際に吐くほどではないのですが、一時的なめまいよりもしんどいです こうなった原因として思い当たるのは、寝ている時に寝相が悪いせいかベッドの毛布がずれてしまい、寒さで起きていたので 11月半ばからゴム製のベルトでベッドの両端を挟んでいました そのため毛布は落ちなくなりましたが、前のように布団の中で身動きがあまり出来ない状態で寝ていました(今後ベルトは外します) これらの症状は放っておいても治るものなのでしょうか? 頭がふわふわする感じと気持ち悪さのみで、頭痛や手足の痺れなどはありません アドバイスいただけるとありがたいです

  • めまい、吐き気、乗り物酔いのような症状について

    当方、ここ最近夕方から夜にかけて乗り物酔いのような症状に襲われます。 具体的には、ふわふわしたようなめまい感と、それに伴う気持ち悪さ、だるさ等です。 決まって4時頃から体調が悪くなり、9時か10時あたりには楽になっています。 これは何かの病気でしょうか・・・? 当方持病が多く、逆流性食道炎、過敏性腸症候群、隠れ斜視、メニエール病(2年ほど前耳鼻科で診断されました)のほか、病気とまでは言えませんが冷え性です。 前述の時間帯には胃腸の具合も悪くなるのですが、何か関係していますでしょうか? 教えてください!

  • 日常的なめまいや吐き気、車酔いのような症状について

    日常的なめまいや吐き気(車酔いに近い症状)について 私は、日常的にめまいや吐き気を感じることが多く、困っています。 めまいはグルグル回るというよりかはめまい感に近く、吐き気もめまいに伴う気持ちが悪さのようですので、症状全体としては車酔いのような感じです。 急に症状が来る場合もありますが、特にうたた寝(だいたい30分くらいで、突っ伏したりする時とウトウトする時があります)した後とイヤホン(耳の奥に入れる密閉型、カナル型のもの)で音楽を聞いていた後に強く表れるようです。 これは何故なのでしょうか…? また、症状がでた際の対処法等ありたすでしょうか? ちなみに、当方持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群があります。 また、数年前にメニエール病と診断されたこともあり、治療経験があります。 このようなことも関係してますでしょうか? 教えて下さい。

  • 吐き気が止まらない

    ここ数日、吐き気が止まりません。 何かを胃に入れると少しは落ち着くのですが 暫くしたら、また吐き気がします。 実際に吐いたりはしません。 ムコスタ (胃を荒らすクスリを飲んでいるので、朝夕服用) ファモチジン (胃が痛い時に内科を受診したら処方されて、           今は別の掛かりつけ医に処方してもらっています。           痛みがあるときに朝夕服用) トラベルミン (メニエール持ちで、あたまがボーっとするので最近は頓服として服用) ナウゼリン (メニエールの症状が出たら吐き気も一緒に起こるので処方され、          最近は頓服として服用) 今はこの4つのクスリを飲んでいます。 他にも色々と飲んでいます。 掛かりつけの耳鼻科は先週の土曜日に行ったら、かなり混んでいたので クスリだけ4週間分処方してもらいました。GW明けに臨時休診があるため。 もしかしたら、メニエールの症状が出ているのかな?とは思っているのですが こんなに長く続いているのも珍しいし、目眩もいつもと違う感じがします。 2月に聴力低下が起こって、それは回復しましたが、 最近また物音がやたらとあたまに響きます。聴力低下は自覚していません。 耳鼻科に行っても、検査だけでクスリは変わらないと思います。 あまり病院には行きたくないのですが、どうしたらいいでしょうか? 食欲は少し低下しています。

  • 耳鳴りで困っています。

    58歳の男性ですが小学生の頃から中耳炎で中三の時に両耳手術しました。 中耳炎は治りましたが右耳は全く聞こえません。 左耳は聴力が残っていて今まで聞こえが悪いなりに生活してきました。 最近、耳鳴りがとても気になり頭の中でセミがジーと鳴き続けています。 現在、近所の耳鼻科で鼻から空気を通しての治療をしていますが耳鳴りは治まりません。 難聴は左耳に補聴器をしようかと思ってます。 夜中に何度も目が覚めるのも耳鳴りのせいかとも思うようになってます。 大阪で耳鳴りの専門医教えてください。 同じような境遇の方ご意見聞かせてください。

  • めまいとしびれ。メニエール?

    こんにちは。 昨日めまいがしました。症状として頭が動くと平衡感覚がなくなるので、横になっていました。目をつぶってもぐるぐる。 熱を測ってみると35.7度と、私としてはかなり低い体温でした。 数日寝不足が続いていたので、その疲れからかと思っていたのですが、 今日は14時間程爆睡したのですが、まだへんな感じがします。ぐるぐると、 それと気になったのは、目が覚める時に上半身(特に腕)がしびれているのです。 正座を長時間した後の足くらい、びりびりにしびれています。 しびれすぎるのでじっとしていました。 このしびれは最近よくなります。 検索してみたのですが、メニエールというのとでは、めまい以外は当てはまりませんでした。 精神状態としては、切羽詰っています。 音楽関係の仕事をしているので、メニエール病にあるような聴力がなくなる事が一番困ります。 今、耳を酷使していますが、仕事なので辞める事が出来ません。 これはどういうことなんでしょうか? めまいはまだ2日目なので、もう少し様子をみた方が良いでしょうか? 取り越し苦労なら良いのですが なにか思い当たることがありましたら、アドバイス等頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 四六時中、ふわふわめまいが3年

    タイトルの通り、四六時中、ふわふわしためまいに悩んでいます。 最初は耳が詰まった感じから始まり、そのうちスーパーや人ごみなどでふらふらするようになり、症状が悪化して今にいたります。(当初より、耳鼻科やめまい外来に通院。症状は落ち着いていません。ずっと聴力も異常ないので、メニエルでもないようです)  症状は、家でじっとして座っていても、軽く(2センチぐらい)左右に体が揺れる感じで実際、体も少しだけ揺れており、食事をしてても、ふわふわ・クラクラしています。 歩いてても、ふらふらした感じで、いつ倒れてしまうのかという不安とともに、過ごしています。(しかし実際に倒れたことはありません) 寝てても、自分の体があちこちに、もっていかれる感覚です。(船に乗ってて、その船が右、下、上、左と様々に行く感じです) 横断歩道がまぶしく感じたり、スーパーなどもしばらくいると、目がチカチカして、めまいが起きそうになります。 回転性のめまいはありません。 時折、鼻歌の「ん」などの音が右耳に通り、耳管が開放してるのかな?という状態がありますが、耳管開放症の症状までひどくはないです。  また、犬の鳴き声などが耳に響いたりします。  現在、耳鼻科でめまいの漢方を飲んでいます。→リョウケイジュツカントウ以前は、カミショウヨウサンや、ハンゲビャクジュツテンマトウを飲んでいました。  最近、カイロプラクティックに通いはじめました。(体がゆがんでいると 言われました)  3年前に脳のCT、1年半前に耳のレントゲンをとり異常なしでした。 メニエルなどの症状にも似てるのですが、メニエルは発作的だし、 私のように、一日中ゆられれてるというのはきいたことがありません。  自転車は毎日乗れてます。肩こりはひどいです。 同じような症状のお持ちの方、何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら、お願いします。文章が下手ですみません。

  • 耳鳴り、吐き気、めまいがしました

    突然に、耳鳴り、めまい、はきけが?専門の良い病院はありませんか?どこが悪いんですか?教えてください?

専門家に質問してみよう