眩暈と動悸に悩む私の症状と治療法

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、生理前にドスンと落ちるようなめまいや日常的な眩暈と動悸に悩まされています。
  • 内科や耳鼻科での検査では異常が見つからず、眩暈の薬を服用しましたが効果はありませんでした。
  • しかし、セデコパン錠という薬を飲むことで症状が落ち着き、ストレスや薬の効果のきれるときに再び眩暈や動悸が襲ってきます。精神的な要素も考えられるため、どの病院で診察を受ければよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

眩暈 動悸について

眩暈 動悸について 今までは、生理前にドスンと落ちるようなめまいがありました。 2週間前から毎日のようにドスンと落ちる眩暈に悩まされ 生理前でもないのに・・・と不安です。座っているときは大丈夫なのですが 立ち上がったり、動いたりするとふわふわ感や上からドスンと落ちるような 感覚 船に乗っている感覚や地震と勘違いするフラツキがあり 内科でみてもらいました。特に異常はなく 耳鼻科でも検査しましたが 何も異常なく眩暈の薬をもらいました。薬をのんでも効果はなく 大きい病院で検査を受けましたが、脳も心臓もすべて異常なしで セデコパン錠という薬をもらい飲んだところ、2日ごから症状がおさまってきました。 それまでは、近くに買い物いくだけでも不安と恐怖で一人で外出できませんでした。 商品を見てるだけで激しい眩暈に襲われ、商品が動いて見える錯覚に襲われたり 動悸が激しく 息をするのが苦しくなったりで早く家に帰って横になりたい と思う位でした。今はその薬がないと落ち着きません。少しでもストレスを感じると また眩暈や息苦しさ 動悸に襲われます。私は精神的な病気なんでしょうか? 病院では何とも言えないといわれてしまいました。薬の作用がきれると イライラして感情的になってしまいます。私はなんの病気に近いのか 今後どこの病院(何科)で見てもらえばいいのか教えてください。

noname#136425
noname#136425
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

おじさんです、すみません。 可能性としてですが、 *ホルモンバランスの異常 - 内分泌内科へ *卵巣、子宮関係の病気 - 婦人科へ *ストレスや何かの恐怖症のような症状 - 心療内科へ この内のどれかの可能性も有ると思います。 あと、睡眠不足が原因の場合も有ります。 時間的には十分に寝ていても、ストレスや睡眠時無呼吸症などで睡眠が浅く、 本人の自覚が無い睡眠不足も起こります。 この場合は睡眠外来や呼吸器内科などへ行ってください。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.2

甲状腺の機能も一度調べてもらった方がいいと思います