眩暈と動悸に悩む私の症状と治療法

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、生理前にドスンと落ちるようなめまいや日常的な眩暈と動悸に悩まされています。
  • 内科や耳鼻科での検査では異常が見つからず、眩暈の薬を服用しましたが効果はありませんでした。
  • しかし、セデコパン錠という薬を飲むことで症状が落ち着き、ストレスや薬の効果のきれるときに再び眩暈や動悸が襲ってきます。精神的な要素も考えられるため、どの病院で診察を受ければよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

眩暈 動悸について

眩暈 動悸について 今までは、生理前にドスンと落ちるようなめまいがありました。 2週間前から毎日のようにドスンと落ちる眩暈に悩まされ 生理前でもないのに・・・と不安です。座っているときは大丈夫なのですが 立ち上がったり、動いたりするとふわふわ感や上からドスンと落ちるような 感覚 船に乗っている感覚や地震と勘違いするフラツキがあり 内科でみてもらいました。特に異常はなく 耳鼻科でも検査しましたが 何も異常なく眩暈の薬をもらいました。薬をのんでも効果はなく 大きい病院で検査を受けましたが、脳も心臓もすべて異常なしで セデコパン錠という薬をもらい飲んだところ、2日ごから症状がおさまってきました。 それまでは、近くに買い物いくだけでも不安と恐怖で一人で外出できませんでした。 商品を見てるだけで激しい眩暈に襲われ、商品が動いて見える錯覚に襲われたり 動悸が激しく 息をするのが苦しくなったりで早く家に帰って横になりたい と思う位でした。今はその薬がないと落ち着きません。少しでもストレスを感じると また眩暈や息苦しさ 動悸に襲われます。私は精神的な病気なんでしょうか? 病院では何とも言えないといわれてしまいました。薬の作用がきれると イライラして感情的になってしまいます。私はなんの病気に近いのか 今後どこの病院(何科)で見てもらえばいいのか教えてください。

noname#136425
noname#136425
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

おじさんです、すみません。 可能性としてですが、 *ホルモンバランスの異常 - 内分泌内科へ *卵巣、子宮関係の病気 - 婦人科へ *ストレスや何かの恐怖症のような症状 - 心療内科へ この内のどれかの可能性も有ると思います。 あと、睡眠不足が原因の場合も有ります。 時間的には十分に寝ていても、ストレスや睡眠時無呼吸症などで睡眠が浅く、 本人の自覚が無い睡眠不足も起こります。 この場合は睡眠外来や呼吸器内科などへ行ってください。

その他の回答 (1)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

甲状腺の機能も一度調べてもらった方がいいと思います

関連するQ&A

  • めまい

    先週の木曜からふらついて、今朝の一番で耳鼻科に行ってきました。 なぜ耳鼻科かというと、数年前から耳鳴りがして、最近になって音が大きくなったようです。 その影響もあるのかなと思って耳鼻科に行きました。 難聴、ふらつきの検査をして、ふらつき検査はぐらぐら目が回り、先生は目の動きを見てましたが、ああーって言ってました。 その後、病名も告げられないまま、3種類のめまいの薬を貰って帰宅しました。 4日間の薬を貰って翌日に再検査をしましょうと言われた。 めまいは色んな病気と絡んでるのでハッキリした病名は言えないのでしょ また、むかし頚椎で病院に掛かった事もあり、それも疑わしいし、自律神経の疑いもあると思う それで、再検査を待たずに、他の病院に行ってもいいかなと思って質問してます。

  • めまいが続いて困っています。

    めまいが続いて困っています。 先週、朝から動悸がしていて、 はきけも少しあり、そのうちめまいがしてきて寝込んでしまいました。 その日の夜に、ひどいめまいに何度も襲われて 気を失いそうでした 翌日、病院で、点滴をうけましたが 熱中症の人が使うと思われる成分と、リラックスできる薬でした。 めまいを止める薬(セファドール)ももらいました。 調子いいかな?と、継続してのまなかったのですが やはり、めまいが止まらず、がまんできなくなって、飲んでもあまり効果がありません。 受信したのは、内科・循環器科の病院です。 30半ばの女性で、けっこう太っています。 今までとくに病気らしい病気もなく、生きてきたのですが 肥満からくる病気はあると思います。少しずつダイエットはしていますし、減ってきていますがまだまだです。 症状としては 頭を動かすと、ぐるっと回るかんじがする 目を閉じてたっていると、しっかりたっていられない。ふらっとする。 じーっとしていても、たまに、ぎゅっと締め付けられる感じがする。 脳の中だけがゆれているような感覚がする こんな感じです。 いろんなサイトをしらべていますが、しびれとかはないので、脳の異常はあまりないかな?とも思ったり。 耳の痛みもありません。 動悸は一番最初に症状がでたその日と、翌日くらいはありましたが、それからはありません。 暑さがつづいているので、熱中症っぽくなったのかもしれないといわれましたが ほとんど外にでず、エアコンの中にいます。 症状がでた前日は1時間くらい炎天下をあるいていましたが、それが原因かもしれません。 でも、1週間たっても治らないめまいが気になるのですが・・・。 最近、ひどい肩こりの継続と強いストレスを受けました。それも原因のひとつにあるかもしれないです。 明日 病院へいこうと思うのですが、また同じ病院でいいでしょうか? 脳の検査とかしてもらったほうがいいでしょうか?? 何でもいいので、アドバイスください。

  • 動悸、息切れ、めまい、体がだるくて悩んでいます

    動悸、息切れ、めまい、体がだるくて悩んでいます。 今春から専門学生になり、一人暮らしを始めました。 18歳学生(♀)です。 環境が変わってから、 特に緊張もしていないのに、動悸が起こり、 (緊張したらしたで激しい動悸を起こすのですが) 寝ていても息切れがし、苦しく、 起き上がったり、立ち上がったり、急に歩いたりすると めまいがするようになりました。 時々立ち上がっただけなのに、 動悸息切れめまいが襲ってきます。 とてもしんどいです。 体もなんとなくだるく、やる気が起きません。 生理前も辛く、一週間から十日前から 精神的にも不調が続きます。 生理になると、少し収まるのですが…。 えっと。 わたしは、うつではないのですが、 精神科で安定剤をもらっています。 この動悸や息切れ等が、 ストレスによるものではないのかと思っています。 あと、なんらかの病気ではないのかと思い、 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 病気や原因が分かれば、少しは対処が しやすいと思い…^^; 文章を書くのが苦手なので、 分かり辛い箇所があるとは思いますが、 回答よろしくおねがいします。

  • 最近、動悸、めまいに悩んでいます

    ここ最近、体調が悪く仕事ができない状態で悩んでいます。21歳女です。 病院にもいきましたがはっきりとした原因はわかっていません。 症状としては 常に倦怠感がある。起き上がる、立ち上がったときの動悸、めまい 階段を上ったり、歩いたり少し走ったりするだけで心臓がバクバクする 安静時でも動悸があり気持ち悪くなる。座っていられない。電車でも立っていられない たまに胸が締め付けられるように痛む(5分位) 通常時の血圧は105/55(お医者様にはやや低血圧気味だが問題ないと言われました) 血液検査の結果は、特に貧血もなく正常です。 動悸やめまいだけなら低血圧や自律神経がおかしいのかなとも思いますが、最近では胸の締め付け感があるのでそこが不安です。 このような症状で、他にどのような病気が考えられるでしょうか。心あたりがありましたら教えて下さい。

  • 突然の目まいと動悸

    最近、夜間に車を運転中に突然・目まいと動悸に襲われて困っています。得に高速道路の運転中に起こります。心配になり、数日前に一通りの検査・心電図・MRI・血液を調べたのですが、異常は診られませんでした。安心したので車を運転してみると症状は変わらず起こります。三半規管の異常では? ・・・いったい何処が悪いのかが分からないので、病院へも行けない状態で本当に困っています。年齢は37歳です。夜もグッスリ眠れています。人並みに悩みはありますが、楽天的なので思い悩む程の悩みもありません。5・6年前にも一度症状があったのですが、その時は一瞬で治まりました。車は不可欠なので、非常に困っています。善きアドバイスを宜しくお願い致します

  • 眩暈や吐き気・・・

    うちの母が3日前から吐き気と眩暈で満足に動けない状況です。 初日は立っていられないほどの眩暈 (本人はくらくらするといってました)と吐き気があり、 病院でもらった薬を飲んで 今はだいぶ落ち着いてきたのですが、 病院の検査では何も異常はないそうなんですが、 ここまでひどいと原因がわからないのも不安で・・。 頭痛や熱などはまったくなく、今は吐き気もおさまってきて、 ほとんど重度の眩暈という感じです。 何か大きな病気じゃないといいのですが、 何かわかりませんか?

  • 動悸について

    いきなり動悸がして病院で検査を受けても異常はありません。 動悸がちょくちょくあったりします。なんの病気が考えられますか? 回答よろしくお願いします。

  • 動悸、めまい、吐き気、頭痛、微熱の症状は何科?

    会社の健康診断では特に異常はなかったのですが、 これらの症状があります。 特に週末や夜です。 めまいや動悸が苦しくて目が覚めて眠れないことも多いです。 病院で診て貰いたいのですが何科でしょうか? 会社の健康診断では血液検査と聴診とx線だけでした。 これらには異常はありませんでした。 (ZTT値が高かったようですが) 最近は微熱ないのですが、 血の気のひくめまいがあるときは体温が36.0でした。 毎回死ぬんじゃと思うくらいです。 まず内科かなと思うのですが内科にもいろいろありますし、総合病院だと体調不良くらいでまともに聞いてもらえるのか不安ですし、、 アドバイス頂けるとありがたいです

  • めまいから

    年に数回めまいになってたんですけど 一週間まえにまたなりました。 病院に行って薬をもらい飲みました。 昨日まためまいに動悸、息苦しさからタクシーで急いで帰ってきました。 今日は気分がだいぶ良くなったので、病院に行こうと思い車で行きました 病院に着くと急に気分が悪くなり入ることができません コンビニで買い物をしようと思ってもいつあの症状が出るかわからないもで、外にも出られません これって何の病気でしょうか教えてください 困ってます 

  • 動悸について

    数年前から動悸がして今年になって病院へ行って、血液検査、レントゲン、心電図検査をしましたが、異常はありませんでした。 不安感からくる動悸らしいのですが。常に動悸がして、脈拍は60~80の間です。少し不安感が伴います。時々脈が飛びます。 しかし、近頃動悸の強さが弱くなってきました。動悸の感じ方が変わると心臓が弱ってきてるということになるんでしょうか? それとも良くなってきている証拠?? 不安です。回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう