• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

吐き気、耳鳴り、頭痛で悩んでいます

  • 質問No.3491940
  • 閲覧数1723
  • ありがとう数7
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

4日ほど前から、激しい吐き気、耳鳴り、頭痛に襲われ、食事や外出もままならず、困っています。

詳しい症状としては、
・吐き気
…24時間常に吐き気があり、固形物を食べると激しくなり、嘔吐します。おかゆやヨーグルトなどの柔らかいものでも吐いてしまうので、栄養ドリンクやおかゆの上澄みなどで空腹を紛らわせています。(空腹感はちゃんとありますが、食べると吐いてしまうので怖くて食べれません)
・耳鳴り?
…立ち上がったり、座ったり、振り向いたり体位を変える時や何かを持ち上げるなど力を入れた時に、『シャンシャンシャン…』とか『キンキンキン…』という感じの砂を降るような音が後頭部の痛みとともに激しく響きます。心臓の鼓動のような感じで、短く3~5回くらい単位です。
また、特定の音(男性が話すくらいの音程)が頭に響いて、頭痛がします。
・頭痛
…軽い頭痛が常に有り、特に前述の耳鳴りのときに後頭部が痛みます。

歩くときの振動やちょっと振り向いただけでも激しい頭痛・耳鳴りがします。メニエルに罹ったことがありますが、そのときは軽い吐き気と眩暈のみで、こんな激しい頭痛や耳鳴りはありませんでした。(今回は眩暈は特にありません)

1年ほど続けていたウツ治療が終盤になっており、ちょうど抗ウツ剤を試験的に止めてから1週間ほどたってから出てきた症状なので、その関係もあるのかな?と疑ってもいます。

通院中の心療内科に行けばよいのか、内科や脳外科、もしくは耳鼻科なのか、判断がつかず迷っています。

詳しい方、経験的に何かご存知の方がおられましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (36/83)

はじめまして。
私も2年ほど服用していた心療内科にて処方されていた薬を
断薬した時に同じような症状に見まわれました。

かかりつけの心療内科の先生に相談した所
安心する回答を得る事が出来ました。
結論からすれば、断薬症状ということでしたが
同時にカウンセリングケアもしてもらい、
心身ともに正常の働きを取り戻そうとしていると教えていただきました。

また、耳鳴りについては血圧の変動や貧血気味だと頻繁に聞こえるみたいです。
あの、シャンシャン、ザワザワ、ザッザッという音は
血流の音なので、幻聴とは異なりますので安心くださいね。

どうぞ、悩まずに心療内科の先生に相談してみてくださいね。
良い回答が得られると思います。
お礼コメント
tikutaku33

お礼率 100% (2/2)

aichopeさん、ありがとうございます。

かかりつけの心療内科の先生によると、やはり断薬症状では、とのことでした。服用中の薬は特にその症状が出やすい(依存性が高い)薬だったようで、ちょっと一度に減らしすぎたかもしれないです。
今は、これまでの半量で様子を見ています。(症状は嘘のようにすぐに治まりました!)

耳鳴りではなく血流の音だったんですね…ご飯が食べられなくて低血糖・脱水状態が続いたために余計に酷くなっていたみたいです。

経験からのご意見で、かなり不安がなくなりました^^
慎重に治療を進めていきたいと思います。改めて、ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/07 01:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (6/9)

こんばんは。何が原因か分からない状態は心配ですよね。症状が取れればいいですね。


まず、心療内科のドクターに現状を説明し、アドバイスを受けることをお勧めします。

今まで飲んでいたお薬を一時的にとめることで、どのような症状がでてきたのか説明し、質問者さんがおっしゃるように、心療内科的なものなのか、診断を仰いだほうが早いと思います(これはとても重要なことだと思います)。

その際、他科への受診の必要があれば、ご自身でどこへいったらよいか考えなくてもアドバイスをもらえると思いますよ。

折角飲まなくなくなってよかったのにと思わないで、逆に試験的に止めてみましょうとなれたことを喜びましょうよ(^^。
よくなっている証拠だと思いますよ。

ここで、ご自身で他科をかかって疲れ果てても逆に悪くなってしまってもいけないので、

1 まずは落ち着いて、主治医に話してみてはいかがでしょうか。

2 その上で、他科を受診する。

3 ただし、症状がひどいときは、他の病気で起こっていることもあるといけないので、ご自身で判断して無理をせずに総合病院に電話し、受付でこういう経過があるが、現在こういう症状で耐えられないので診て欲しいがどの診療科がよいのか分からないと相談すれば、適切な診療科をアドバイスしてもらえると思います。


ただし、私はドクターではないので、あくまでもご参考程度ということでご承知おきくださいね。

症状がよくなるといいですね。
お礼コメント
tikutaku33

お礼率 100% (2/2)

harb1さん、ありがとうございます。
早速かかりつけの心療内科に行ったところ、薬を止めたことの反動でしょう、との診断でした。今までの半量の薬を服用したところ、4時間ほどで症状が劇的に改善しました。

ご指摘のとおり、『せっかく薬を減らせたのに』という気持ちが強かったために判断が遅くなってしまったのだと思います。。。

こういうときはまずは落ち着くことが重要ですね(汗
改めて、ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/07 01:24
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ