• 締切済み

耳鼻科に行っても異常ないと言われました

はじめまして、高1の女子です。 ここ数週間耳鳴りとめまいがするので耳鼻科に行ってみました。そしたら、タイトルの通り異常ないといわれました。 耳鳴りは、耳を塞がれた感じがして、たまにピーっと音が聞こえてきます。めまいは、視界が左右に揺れて気持ち悪くなったりします。そのほかには頭が痛くなったり、お腹が痛くなったりします。 このような症状の病気ってありますでしょうか?また、何科にいけばいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.6

メヌエルと突発性難聴の経験者です。ひょっとしたら軽いメヌエル氏病かもしれません。 どういうデータから耳鼻科の先生が異常なしと判断されたのかわかりませんが、私も初期はまったく質問者さんと同じ症状でした。 こじらせると癖になってあとあと大変なので、気にになるようなら治療実績のある別の病院で診てもらったほうがいいと思いますよ。(因みにメヌエルの発作が出ている時は水分をなるべくとらないほうがいいです。メヌエル氏病というのは、耳のリンパ液の水ぶくれ、つまりリンパ液の水分含有率があがりすぎるためになる病気らしいです。)

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.5

私も10年以上前から、同じ様な症状に悩まされて、沢山の耳鼻科に行きましたが、異常無し。 そんな中、顔面麻痺…… テッキリ脳に異常が有るのかと思っていたら、脳では無くて耳(内耳)に異常。 今迄何だったんだ????と、思いました。 もしかしたら、何か現れる前兆で、でも今の所異常無しなら、これから怖いですね。 まだ若いし尚怖い。 私に関しては、精神的要素ですが、何か有りますか????

bokaro1030309
質問者

お礼

過敏性腸症候群も中学生の頃からなっているので、ストレスがたまりやすい体質だとおもいます。高校に入ってから確かにストレスがかなり溜まっているので精神的かもしれません。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

内耳の方に異常があるのかも知れません。 耳鳴りやめまいについては、原因にもよりますが耳鼻科が専門診療科と言う事も少なくありませんし。 あっちこっち行ってたらい回しに結果的になるよりも、『総合診療科』へ行った方が良いでしょうね。 総合診療科とは一つの専門診療科を飛び越えて広く診てくれる診療科ですので、最も適していると思います。 受信する前に下記URLの記事の中に有るめまいの解消法を試してみるのも良いかも知れませんよ。 【参考URL】http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130904.html

noname#205034
noname#205034
回答No.3

大きな病院に行って見てもらった方がいい気がします。 受付で症状を言うと病状に合う受診科を教えてくれます。 もしその科で異常がわからない場合でも、他の可能性のある科にまわしてくれるので安心です。 高校一年生なら、親御さんと相談して早めに行った方がいいと思います。 耳鳴りやめまいって色々な病気が隠れてる可能性もあるので!

bokaro1030309
質問者

お礼

親と相談して大きめの病院に行ってみます!

回答No.2

数週間、即ち5~6週間も お辛いでしょうね。 吐き気や睡眠障害等は ないのですね。 総合診療科のある病院か、 大学病院を訪れて、受付で 症状を伝えれば、適切な 診療が受けられます。 できれば遡って、時系列に、 5~6週間の日々の症状を詳細に ノートに書いておいて、それを 受付で提示するようにすれば 口頭よりも多くの情報が伝わりますので 診察の助けになるでしょう。 早期にクリアできると いいですね。 Good Luck!

bokaro1030309
質問者

お礼

ノートつけて病院に行ってみます!

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

寝不足ではないですか。 薬などに頼らず、ぐっすり寝てください。 寝る子は育つとはよく言ったものです。 成長期なので勉強も部活もほどほどに。 思春期は無理するとあとで後悔しますよ。

bokaro1030309
質問者

お礼

今よりもちゃんと睡眠時間取れるようにしてみます!!

関連するQ&A

  • これは耳鼻科に行くべき?

    はじめまして。私は高校二年生の女子です。 最近、耳鳴りにとても悩まされています。最初、私は耳鳴りというとたまに『ピー』と耳の中で鳴る高音の事だけで、夜寝る時や静かな場所で聞こえる『シー』という音などは誰にでも聞こえるものだと思いきにしないでおきました。ですがここ最近、その『シー』という音や『ピー』という音が寝る時に非常にうるさくてなかなか寝付けないんです。普段は意識しないとほとんど聞こえないのですが、急にその音を意識したりすると24時間ずっと聞こえるので不安で仕方ありません。 ネットなどで調べてみたんですが、耳鳴りの原因は主に疲れた時やストレスを感じた時などに生じる、と書かれていました。ですが私は最近でも特に疲労やストレスを感じる事はありません。なのに耳鳴りはするんです。 そして耳鳴りが聞こえた時、同時に耳が聞こえにくくなる、とも書かれていたのですが、私は特に聞こえにくいという事もなく、普段通り音は聞こえるんです。でも、耳鳴りはします。 こういう場合でも、やはり私は耳鼻科に一度診てもらった方がいいのでしょうか?それとも私がただ単に気にしすぎているだけなのでしょうか? 皆さんの回答をお待ちしています。

  • 東京都にある耳鼻科の名医を探しています

    10年間耳鳴りに悩まされていましたが、どの耳鼻科を紹介されても耳に異常ないと診断されるばかりで、諦めていましたが 2年前から眩暈が激しくなり、生活に支障が出てしまうので、ネットで調べてみたところ、 良性発作性頭位眩暈症が当てはまりました。 やはり耳からくる症状なので、しっかりと診て頂ける病院に行きたいのですが、 ご存知の方がいらっしゃれば是非名医を教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 軽い耳鳴りがあります。

    軽い耳鳴りがあります。 去年3月ごろからめまいがあり、病院で検査しました。 脳のCTと眼底検査・耳鼻科も行きました。 更年期かと思い婦人科も受診しました。 結果は異常無し、でした。 今年も3月頃から同じ症状になったので、 そして新たに耳がじ~んとする耳鳴りのような症状があり、7月に耳鼻科に行きました。 そしてやはり何もない・・・と言われました。 「めまいがしても、どうしようもないくらい気分悪いとか、 耳鳴りがしても、一日中続くとかではない限り、耳鼻科的には、病気とは言えない・・」との事でした。 「歳をとれば、軟骨も隙間が出来てくるので、首を動かしたりするたびに、いろんな音もするし」、との事でした。 じゃあ、ほっといても大丈夫なんですねと念を押すと、 「大丈夫というか、どうしようも出来ないしね」、と。 病気ではないのかも知れませんが、 ある動作をすると耳がジンときます。 確かに、それで特別気分が悪くなるわけではありませんが、 又、その動作をやめると耳鳴りが治まりますが、何か気持ち悪いです。 最近は、それに加え、一日中耳が詰まったような感じがします。 耳に水が入ったような、あの感じです。 どのようにしたら、スッキリさせられるのか、 どなたか、教えていただけませんでしょうか? それから、肩こり首こりもあります。 宜しくお願いします。

  • よろける、頭が浮いてる感覚のめまいが

    耳鼻科で異常なしでした。 めまい、耳鳴り、耳つまり があると耳鼻科的なめまいだと 思うわけですが めまいと関係なしに 耳鳴りが前からたまにあったり 耳つまりがたまにあったり する場合は、耳からではない めまいということもあるのでしょうか?

  • 内科かな?耳鼻科かな?

    内科かな?耳鼻科かな? 5日ほど前、高熱を出しました。熱は一日でさがったのですが、次の日の買い物中に貧血?で倒れそうに… そのあとから耳の調子がよくありません。耳鳴りがしたり耳の奥の方が痛んだり、めまいがしたり… 昨日、耳鼻科行こうと思ったのですが小さい子供が二人いる為、都合がつかず断念。 今日の夜中から耳の痛みはそれほど感じないものの激しい頭痛が… つまったような鈍痛です。今日こそは病院行こうと思うんですけど、内科に行くべきですか?それとも耳鼻科に行くべきでしょうか?

  • めまい、難聴などで二箇所の耳鼻科にかかったのです

    今年の3月に大学を卒業したものです。 大学は実家を離れ、一人暮らしをしていました。 4年間、軽音楽部でドラムを担当していました。4年生の終わり頃、卒業間近というところで、突然耳が聞こえなくなるということがあり、騒音性難聴と診断されました。 耳鳴り、めまい、頭痛、吐き気が主な症状でした。 しかし、もうすぐ卒業することもあり、めまい止めを処方され、週一で通院することになりましたが、ドクターストップは出ませんでした。 4回ほど通ったところで、めまいが長引いていることから、平衡感覚の検査を初めてしました。 「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」という検査でしたが、目を閉じるとすぐによろけてしまい、重心が安定しておらず、三半規管が傷付いていると言われました。平衡感覚を失っているとのことでしたが、言われてみれば、背後から声をかけられて振り向くだけで転んだりしていたので、納得しました。 しかし、それから卒論が忙しくなり、病院に通わなくなってしまいました。薬は無くなりましたし、ライブもありましたが、もうすぐ卒業、引っ越しでどうせ転院ということもあり、それからその耳鼻科には行きませんでした。 難聴と言われましたが、会話に支障はありませんでした。めまいと耳鳴りだけがしつこく残っています。 4月からパソコンをずっと使う仕事に就き、めまいが酷く出るようになりました。発作的に、回転性めまいが起こるようになったため、ようやく5月頭に耳鼻科に行きました。 前に行った耳鼻科より大規模な設備で、難聴であった経緯も説明し、レントゲンや眼球の動きなど様々な検査をしました。 前の病院と同じように、聴力検査と平衡感覚の検査も行いました。 ただ、平衡感覚の検査は、以前の病院では体重計のような機械に乗って重心の移動を測っていましたが、今回の病院では、床の上に立って目を閉じるだけでした。倒れかけたら看護師に止められるのですが、やはりこの検査はすぐに倒れかけてしまいました。 様々な検査をした結果、めまいや耳鳴りが起こっているとは思えないほど、耳には何の異常も無いと言われました。難聴も無いと言われました。薬も処方されず、通院の必要もないとのことでした。 難聴が治ったのであれば喜ばしいことですが、疑問に思ったのは、難聴と言われていた頃と同じように耳鳴り、めまいが起きていることと、なにより「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」が出来なかったことに、一切言及されなかったことです。 以前の病院では、 目を閉じてまっすぐ立っていられない→三半規管に難あり でしたが、今回の病院は、目を閉じてまっすぐ立っていられないことを問題視していないようで、三半規管に異常はない、めまいや耳鳴りは気のせいだというような言い振りでした。 聴力検査は同じ方法でしたが、これも回復していました。よって、難聴でもないという診断でした。 今回の病院の方が検査を詳しくしてもらったので、こちらが正しいのかとも思いますが、めまいや耳鳴り、平衡感覚がないことの原因が全く不明になってしまいました。 本当に難聴は治ったのでしょうか? 目を閉じて立てないこと、平衡感覚がないことは大きな問題ではないのでしょうか?自転車などは乗れますが、よく転倒する時期もありました。 また、めまいや耳鳴りは、何科にかかればいいのでしょうか?別件で眼科にはかかっていますが、めまいが起こるような病気はありませんでした。 長文すみません。回答よろしくお願いします。

  • 目まいについて

    先日、耳の後ろに「しこり」のような腫れができ、目まい(視界が回るような)がして立っているのがつらくなりました。 以前も同じように「しこり」ができたときも同様の症状になったのですが、気圧の低い所に旅行に行った時「ブチ!シュルシュル!」という音をたて「しこり」がなくなりました(同時に目まいもなくなりました)。 当然耳鼻科に行って調べてもらう方が良いと思いますが、これは病気の疑いはあるのでしょうか?

  • 寝返り時にめまい・・・

    しょっちゅうある症状ではないのですが気になっているので質問させて下さい。 5月の連休中、夜中寝ている時に寝返りをうった瞬間グルグル頭の中がまわり始め目が覚めました。その後は寝返りうつたびにグルグルしてしまい寝るのをやめておきていました。 起きてもちょっと下を向くたびに視界がグルグルし一日中そんな感じでした。 しかし夜になり寝て、起きたらスッキリ。その後、下を向いてもめまいはありませんでした。 ちょうどその時耳の中が荒れていて耳かきしすぎたのか耳から水っぽい液が出てきたり耳の中がムレていたりしていたので耳鼻科に行ったついでにめまいも見てもらったのですが、特に異常なしと言われました。 めまいは耳鼻科と聞いていたので耳鼻科に行ったのですが周りに聞いても寝返りうってめまいがするなんて聞いたコトないと言われ少し不安です。。 最近WiiFitをやり始めて気づいたのですが目をつぶって歩くと最初と最後で全然違う場所にいたりするようになり始め、たまにいきなり頭を動かしたりするとクラっとなったりするようになりました。 これは耳鼻科ではなく他の科に行くべきなのでしょうか・・ めまいの検査もして異常なしと言われたので気にしないようにしようかとも考えたのですが、元からめまいの病気持ちではないのでよく分からなくて・・ 同じような症状を経験した方いらっしゃいますか??

  • 耳鳴りがします

    2、3年前くらいから耳の聞こえが悪くなった気がして 1年くらい前に病院に行きました。 その時は聴力も何も問題ない、とのことでした。 なんだかスッキリしないまま過ごしていましたが 2、3か月ほど前から急に耳鳴りがするようになったのです。 テレビを見ていても聞こえるくらいなので これは酷いと思って耳鼻科に行きました。 前回とは違う、評判のいい耳鼻科に行きましたが そこでも何も問題ないと言われました。 でも、明らかに耳鳴りがするのです。 「ピー」といった感じの音ですがお医者さんは もしこの音が大きく聞こえるのなら 聴力の検査でちゃんと引っかかるし、 その検査も正常の範囲内だから大丈夫とのことでした。 耳の中も綺麗だし、異常なしらしいです。 本来なら異常は無いと言われたら嬉しいのに 何故か納得できないのです。 耳鳴りは明らかに以前よりひどくなっていますし、 特に夜は酷い気がします。 これって気にしすぎなのでしょうか…?

  • 今日の朝起きたら耳が詰まった感じと酷い耳鳴りで起きました。その耳鳴りが

    今日の朝起きたら耳が詰まった感じと酷い耳鳴りで起きました。その耳鳴りが一日中続いていて、声を出すと同時に耳の中でピーっという音が聞こえます。元々生まれつき耳がうまく発達できず、神経性難聴もあったり中耳炎にかかることも頻繁にありますが今回の症状は初めてだったので不安です。痛いなどの症状はなく、耳鳴りとしゃべるたびに聞こえる音のみです。 一応毎日服用しているメチコバールとATP錠をのみました。 同じような症状のある方や詳しい方はどんな病気の症状なのか回答お願いします。

専門家に質問してみよう