• 締切済み

耳鼻科に行っても異常ないと言われました

はじめまして、高1の女子です。 ここ数週間耳鳴りとめまいがするので耳鼻科に行ってみました。そしたら、タイトルの通り異常ないといわれました。 耳鳴りは、耳を塞がれた感じがして、たまにピーっと音が聞こえてきます。めまいは、視界が左右に揺れて気持ち悪くなったりします。そのほかには頭が痛くなったり、お腹が痛くなったりします。 このような症状の病気ってありますでしょうか?また、何科にいけばいいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.6

メヌエルと突発性難聴の経験者です。ひょっとしたら軽いメヌエル氏病かもしれません。 どういうデータから耳鼻科の先生が異常なしと判断されたのかわかりませんが、私も初期はまったく質問者さんと同じ症状でした。 こじらせると癖になってあとあと大変なので、気にになるようなら治療実績のある別の病院で診てもらったほうがいいと思いますよ。(因みにメヌエルの発作が出ている時は水分をなるべくとらないほうがいいです。メヌエル氏病というのは、耳のリンパ液の水ぶくれ、つまりリンパ液の水分含有率があがりすぎるためになる病気らしいです。)

• mak-nak
回答No.5

私も10年以上前から、同じ様な症状に悩まされて、沢山の耳鼻科に行きましたが、異常無し。 そんな中、顔面麻痺…… テッキリ脳に異常が有るのかと思っていたら、脳では無くて耳(内耳)に異常。 今迄何だったんだ????と、思いました。 もしかしたら、何か現れる前兆で、でも今の所異常無しなら、これから怖いですね。 まだ若いし尚怖い。 私に関しては、精神的要素ですが、何か有りますか????

bokaro1030309
質問者

お礼

過敏性腸症候群も中学生の頃からなっているので、ストレスがたまりやすい体質だとおもいます。高校に入ってから確かにストレスがかなり溜まっているので精神的かもしれません。

• Epsilon03
回答No.4

内耳の方に異常があるのかも知れません。 耳鳴りやめまいについては、原因にもよりますが耳鼻科が専門診療科と言う事も少なくありませんし。 あっちこっち行ってたらい回しに結果的になるよりも、『総合診療科』へ行った方が良いでしょうね。 総合診療科とは一つの専門診療科を飛び越えて広く診てくれる診療科ですので、最も適していると思います。 受信する前に下記URLの記事の中に有るめまいの解消法を試してみるのも良いかも知れませんよ。 【参考URL】http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130904.html

noname#205034
noname#205034
回答No.3

大きな病院に行って見てもらった方がいい気がします。 受付で症状を言うと病状に合う受診科を教えてくれます。 もしその科で異常がわからない場合でも、他の可能性のある科にまわしてくれるので安心です。 高校一年生なら、親御さんと相談して早めに行った方がいいと思います。 耳鳴りやめまいって色々な病気が隠れてる可能性もあるので!

質問者

お礼

親と相談して大きめの病院に行ってみます!

回答No.2

数週間、即ち5~6週間も お辛いでしょうね。 吐き気や睡眠障害等は ないのですね。 総合診療科のある病院か、 大学病院を訪れて、受付で 症状を伝えれば、適切な 診療が受けられます。 できれば遡って、時系列に、 5~6週間の日々の症状を詳細に ノートに書いておいて、それを 受付で提示するようにすれば 口頭よりも多くの情報が伝わりますので 診察の助けになるでしょう。 早期にクリアできると いいですね。 Good Luck!

質問者

お礼

ノートつけて病院に行ってみます!

• tsumiwara
回答No.1

寝不足ではないですか。 薬などに頼らず、ぐっすり寝てください。 寝る子は育つとはよく言ったものです。 成長期なので勉強も部活もほどほどに。 思春期は無理するとあとで後悔しますよ。

質問者

お礼

今よりもちゃんと睡眠時間取れるようにしてみます!!