軽い耳鳴りとめまいについての相談

このQ&Aのポイント
  • 耳鳴りとめまいが続いていますが、病院での検査では異常はないと言われました。
  • 耳がじ~んとする耳鳴りのような症状もあり、耳鼻科にも行きましたが何も見つかりませんでした。
  • 特定の動作をすると耳がジンとなり、一日中耳が詰まったような感じがあります。肩こり首こりもあります。どうしたら改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

軽い耳鳴りがあります。

軽い耳鳴りがあります。 去年3月ごろからめまいがあり、病院で検査しました。 脳のCTと眼底検査・耳鼻科も行きました。 更年期かと思い婦人科も受診しました。 結果は異常無し、でした。 今年も3月頃から同じ症状になったので、 そして新たに耳がじ~んとする耳鳴りのような症状があり、7月に耳鼻科に行きました。 そしてやはり何もない・・・と言われました。 「めまいがしても、どうしようもないくらい気分悪いとか、 耳鳴りがしても、一日中続くとかではない限り、耳鼻科的には、病気とは言えない・・」との事でした。 「歳をとれば、軟骨も隙間が出来てくるので、首を動かしたりするたびに、いろんな音もするし」、との事でした。 じゃあ、ほっといても大丈夫なんですねと念を押すと、 「大丈夫というか、どうしようも出来ないしね」、と。 病気ではないのかも知れませんが、 ある動作をすると耳がジンときます。 確かに、それで特別気分が悪くなるわけではありませんが、 又、その動作をやめると耳鳴りが治まりますが、何か気持ち悪いです。 最近は、それに加え、一日中耳が詰まったような感じがします。 耳に水が入ったような、あの感じです。 どのようにしたら、スッキリさせられるのか、 どなたか、教えていただけませんでしょうか? それから、肩こり首こりもあります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前耳鼻科で検査技師として働いていました。 わたしは医師ではないので参考程度の意見として聞いてもらいたいのですが、 耳鼻科の病気は薬では治らず、意識しないように努めることしかできないものが多いです。 特に耳鳴りは本人が気にしないということが一番の治療法だと室長の医師がよく言っていました。 でも、命に別状があるとか、ほっとくと耳が聞こえなくなるとか、 そういった病気じゃなくても、気持ち悪いのが嫌だから病院に行っているのであって、 「別にどうもないよ、気にしないで」とだけ言われても納得できませんよね。 どこの病院に行っても最終的な判断は同じかもしれませんが、 その気持ち悪さをわかってくれて、そういったメンタルケアをしてくれるお医者さんを探すのがいいと思います。 耳のつまりは首・肩こりがひどいならば血流やリンパの流れが滞っているためにおこるコリのひとつかもしれません。 でも耳の中にリンパ液が溜まる病気もあるので (それだと耳が聞こえにくくなってきたりめまいがしたりします) しばらく続くようなら耳鼻科に行ってみたほうがいいと思いますよ。

konatuti
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 去年行った、耳鼻科の先生は(病院は同じ)、 「こうして検査して、何もないと言っても、本人さんが具合悪い と言うからには、何かあるんやろね・・・僕らがよう見つけんだけで」 と言ってくれて、確かにその時は、気が晴れたようになって帰りました。 人の気持ちを分かってくれるあなた(piyoko-hiyokoさん)のような方が、 病院にいっぱいいるといいのに・・・ 今回行った時は、聴力検査もしてもらいました。 何か聞きにくい音域があるなら、そのせいでめまいや耳鳴りが起きるそうです。 でも、正常だったそうです。 昨年までは、全くこんな症状はなかったので、すごく心配だったのですが、 やはり、あまり、気にせず、この症状に慣れるようにするのですね? 分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳鳴りがします

    こんにちは。 こちらのカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 一週間くらい前から右の耳から、強く押さえた時とあくびをした時だけ耳鳴りがします。 前兆は全くなく、ある日突然鳴りだしました。 音は比較的高くて、聴覚の検査などの時に聴くような、音が少し中に篭ったような感じです。痛みは全くないし、耳が遠くなったということもないし、普通にしてると問題ないのですが、あくびをしたときなどに音を聞くと少し気になります。 やはり一度耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? 小学生の頃2度ほど中耳炎で耳鼻科に行ってからというもの、未だに恐怖心があり(すごく痛い思いをしたわけではないのですが)なかなか行けずにいます。  似たような症状や病気をご存知の方がいましたら、お話をお聞かせください。 ちなみに私は32歳女、仕事はデスクワークで主にデータ入力をしています。よろしくお願いいたします。

  • 耳鳴り。通常一般に言う耳鳴りとは違う耳鳴りです。この症状分かる方いらっしゃいますか・・・?

    YAHOO知恵袋だと回答してくださった方とのやり取りが出来ず不便で仕方ないので、素晴らしい方も多い、こちらにやはり質問させていただきます。 耳鳴り。通常一般に言う耳鳴りとは違う耳鳴りです。分かる方いらっしゃいますか・・・? 通常一般に言う耳鳴りはたま~にですが起きます。でもあれって、ちょっとすればすぐやみますよね? しかし、その耳鳴りとはちょっと違った耳鳴り、鼻をかむことが多い季節などになったりします。 通常一般にいう耳鳴りはちょっとするとすぐ鳴らなくなりますよね?でも、それとは違う耳鳴りは、結構ずっと鳴っています。気にならないといえばならないのですが、同じ症状の方、このことを分かる方いらっしゃいませんか? ちなみに、小さい頃に耳に水が溜まる中耳炎をしたことがあります。あくびなどをして、耳抜きをしたら収まることもあります。夏など風邪をひかない時や、鼻をかむ機会が無いときなどはほぼ鳴らないです。鳴り始めとかは全く分かりません。この症状、まさか分かる方いらっしゃいますか・・・??? 普通の耳鳴りとは全然違うんです。なのでこの気持ち分かる方、同じ症状のある方がいれば・・・。ちなみに、小さい子供の頃から普通にこの耳鳴りのような症状はあるんです。 耳の空気のとおりが悪いのでしょうか?耳鼻科で空気を通したりしますよね?それをやったらそれだけで音がしなくなったりします。要するに耳抜きみたいなものなのでしょうか。 子供の時に、耳に水が溜まる中耳炎で鼓膜を切る手術をしました。 以上、長々と書いてしまいましたが、通常の耳鳴りもたまにあるからこそ、違いが分かるのですが、通常の耳鳴りはめったに起きません。それとは違った耳鳴り。分かる方、同じ症状の方、少し悩んでいる方、いらっしゃいませんか???

  • めまい・耳鳴り

    めまい・耳鳴り 最近夜になるとめまい(ぐるぐる回る感じ)・耳鳴りがします。 めまいはたいてい夕方から始まり子供を寝かしつける8時頃には治まっています。 耳鳴りは寝かしつけてる最中くらいに気づき始め 大きい音だったり小さい音が寝るまで続いてる感じです。 耳鼻科へは検査に行ったのですが眼振もなく耳は年齢の平均より聞こえてると言われました。 そこでは一応3日分薬を処方されました。 現在育児ストレスによる鬱と診断され心療内科行っていまして 心療内科の先生にもこのことを話したのですが 「薬もらえたなら耳鼻科通えばいいじゃないですか」といわれてしまい・・・ しかしめまいは薬で治っても耳鳴りは改善されず。 こういった場合は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 耳鳴りについて

    最近「キーン」とした耳鳴りがなります。首こりもヒドイです。首を右側に反ると「ゴー」という耳鳴りがします。これは何かの病気でしょうか?何科の病院に行けばいいですかね?耳鼻科?整骨院?脳?詳しい方よろしくお願いします。教えてください。

  • 繰り返す耳鳴り

    昨年の11月に音楽ライブに行き、直後からキーン(ワーン)という耳鳴りが始まり なかなか治まらないので耳鼻科に行きました。聞こえの検査などをして「急に大音響の中に何時間も行ったからだろう」と薬をもらいました。 しばらくして治まりかけた頃に、また耳鳴りが始まり耳鼻科へ、というのが病院を変えたりして何度か繰り返されました。 いずれも同じように「ライブに行ったから」のような結果でした。 それから年が明けて今まで耳鳴りが治まってたんですが 先週、耳とは別のことでMRI検査をして、また耳鳴りがするようになってしまいました。 MRI撮影中に響く工事現場のような音が耳に障ったのかなぁと思うのですが… それから街に出たりして、さらに耳鳴りが悪化してしまいました。 キーン(ワーン)という耳鳴りが邪魔して人の声も聞き取りにくいです。 耳鼻科に行っても結果は同じような気もするし・・・これから先々、事あるごとに治まっては鳴りを繰り返すんでしょうか

  • 耳鳴りについて

    去年の5月、バラード中心のライブで音響外傷になりました。 ステージに近かったのと、気分も落ち込んでいたからだと思うんですが。。 すぐに耳鼻科を受信して、メチコバールを処方されました。 それでも耳鳴りが消えることはなく、3回ぐらい通いましたが、聴力には異常なく、メチコバールを処方されただけでした。 聴力に異常のない耳鳴りは治りづらいと聞いたので、仕方ないのかな?と思い、とりあえず薬を飲みきって、いつの間にか気にならなくなっていました。 去年の12月、ふと耳鳴りの事を思い出したとたんにまた気になるようになってしまいました。 また同じ耳鼻科に行ったのですが、やはり聴力には異常なく、メチコバールをもらっただけでした。 今もキーンという耳鳴りがあります。 年末に少しウォークマンで音楽を聴いたら、耳の奥が痛くなってしまってちょっと悪化したかもしれません。。 今は痛みは治まっています。 両耳とも耳鳴りがしますが、右は「キーン」以外に、自分の声にも連動して、ジーと鳴ります。 左はたまに塞がる感じがしますが、耳を引っ張ったり顎を動かすとすぐ戻ります。 頭痛やめまいはありません。 別の耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか? それとも音響外傷の後遺症で、もう治らないものなんでしょうか? 静かな所に行くと聞こえて、テレビつけてたり音のある所ではあまり気にならない程度ですが。。

  • 耳鳴りとめまい

    耳鳴りとめまい ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。 耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。 たまに耳が痛くなることもあります。 めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。 歩く時もちょっとふらつきます。 内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。 ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。 周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、 メニエールのような吐き気はありません。 しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。 おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と 言われ、耳垢を除去してもらいましたが。 まだ眩暈と耳鳴りがしています。 このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか? CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか? また、同じような症状を持っている人いませんか? 仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴りについて

    約1年前より耳鳴りに悩まされています きっかけは、飛行機に乗った際、気圧の変化により かなり強い痛みを感じていらい耳鳴りが、(左側の耳)止みません! 普段よく飛行機は利用しますが、あれほど強い耳に痛みを感じたのは初めてでした。 後日、耳鼻科(個人病院)に行き診察した結果、中耳炎では無いとの事また視聴覚検査をしても特に問題ないと言われ1週間、薬(睡眠薬と耳の血流を良くする薬)を出しますので様子を見て治らないようであれば、来院してくださいとの事 再び来院し症状は何ひとつ改善されていない事を伝えたが、『人間だれしも多少は耳鳴りが有るのでちゃんと規則正しい生活』をして下さいとの事 それでも気になる様であれば来院して下さい???         ここで質問です 1・・・ぜんぜん診察に成ってない為、他の病院に変えるべきか? 2・・・他の病院でも同じような診断をされるのか? 3・・・どこか都内で耳鳴り治療で評判の良い病院を教えてください?   

  • 耳鳴り

    平成25年6月12日に急性中耳炎になり、鼓膜が破れて耳ダレがあるときにシャンプーをしました。 そのシャンプーヘッドがBA・SEセラミック(遠赤外線セラミック)が入っているものでしたが、長年使用していたためにセラミックが磨耗し溶出して、さらに、その中の黒カビも一緒にシャワーヘッドから流れていたことを中耳炎中のシャンプーで気づきました。 鼓膜が破れているときにこのようなシャンプーヘッドを使用した場合、耳の中(中耳・内耳)に溶出したものとカビが入り込んだらどうなるのでしょうか? 6月17日に初めて耳鼻科に行ったら急性中耳炎と言われ抗生物質などの薬を貰いました(この時には耳ダレは止まっていました)。この頃から、耳鳴りが続いています。副鼻腔炎は良くなりました。 この耳鳴りの原因は、もしかして塞がった鼓膜の中にセラミック溶出液と黒カビが残っているせいでしょうか?

  • 耳鳴りについて(特に他覚的耳鳴り)

    みなさん、こんにちは。 長文で文章がおかしなところがありますが最期まで付き合わせてください。 まず一か月くらい前から左耳鳴りに異変を感じはじめ、 ちくちく痛くなったことからある耳鼻咽喉科で当初は中耳炎と診断され、薬による処方までは 受け、炎症はよくなったのだがいまだにちくちく感じる。 とうとう「原因不明」とまで言われるようになりました。 いま現在服用している薬はビタミン剤(メチコバイン類)です。 自分は片耳でもともと音が聞こえないのがふつうだったのが、ちくちく感じています。 インターネットなど調べるなど一部相談したところ、自覚的耳鳴りと他覚的耳鳴りがあり 「他覚的耳鳴り」だということ。 当サイトのほかの「耳鳴り」など調べましたがあまり多すぎて読む時間がいまのところないため 申し訳ないのですが、遮蔽方法としては ・マスキング法 ・鍼灸による治療 などなんでもよいので何かアドバイスしていただければ幸いです。 ただし、もともと感音性難聴であり、片耳では補聴器つければ聞こえており、かつ耳鳴り症状ではないが もう片方が問題となっている耳で聞こえないのがふつうなのにちくちくということ。 その片方にサイトで紹介されている「音楽療法」では当てはまらないかもしれません。 私からきっかけとして考えられることは下の環境 高音になる場所で長居していた 風邪気味だった(二月下旬) 今の耳鳴りの症状はまず耳内で少しちくちくしたり、私の周囲の人がモスキート音で苦痛されていること。 それ以外、肩こり、めまい、頭痛はありませんが、頭からときどき空気波みたいなのが発信されているかんじがします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう