軽い耳鳴りとめまいについての相談

このQ&Aのポイント
  • 耳鳴りとめまいが続いていますが、病院での検査では異常はないと言われました。
  • 耳がじ~んとする耳鳴りのような症状もあり、耳鼻科にも行きましたが何も見つかりませんでした。
  • 特定の動作をすると耳がジンとなり、一日中耳が詰まったような感じがあります。肩こり首こりもあります。どうしたら改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

軽い耳鳴りがあります。

軽い耳鳴りがあります。 去年3月ごろからめまいがあり、病院で検査しました。 脳のCTと眼底検査・耳鼻科も行きました。 更年期かと思い婦人科も受診しました。 結果は異常無し、でした。 今年も3月頃から同じ症状になったので、 そして新たに耳がじ~んとする耳鳴りのような症状があり、7月に耳鼻科に行きました。 そしてやはり何もない・・・と言われました。 「めまいがしても、どうしようもないくらい気分悪いとか、 耳鳴りがしても、一日中続くとかではない限り、耳鼻科的には、病気とは言えない・・」との事でした。 「歳をとれば、軟骨も隙間が出来てくるので、首を動かしたりするたびに、いろんな音もするし」、との事でした。 じゃあ、ほっといても大丈夫なんですねと念を押すと、 「大丈夫というか、どうしようも出来ないしね」、と。 病気ではないのかも知れませんが、 ある動作をすると耳がジンときます。 確かに、それで特別気分が悪くなるわけではありませんが、 又、その動作をやめると耳鳴りが治まりますが、何か気持ち悪いです。 最近は、それに加え、一日中耳が詰まったような感じがします。 耳に水が入ったような、あの感じです。 どのようにしたら、スッキリさせられるのか、 どなたか、教えていただけませんでしょうか? それから、肩こり首こりもあります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前耳鼻科で検査技師として働いていました。 わたしは医師ではないので参考程度の意見として聞いてもらいたいのですが、 耳鼻科の病気は薬では治らず、意識しないように努めることしかできないものが多いです。 特に耳鳴りは本人が気にしないということが一番の治療法だと室長の医師がよく言っていました。 でも、命に別状があるとか、ほっとくと耳が聞こえなくなるとか、 そういった病気じゃなくても、気持ち悪いのが嫌だから病院に行っているのであって、 「別にどうもないよ、気にしないで」とだけ言われても納得できませんよね。 どこの病院に行っても最終的な判断は同じかもしれませんが、 その気持ち悪さをわかってくれて、そういったメンタルケアをしてくれるお医者さんを探すのがいいと思います。 耳のつまりは首・肩こりがひどいならば血流やリンパの流れが滞っているためにおこるコリのひとつかもしれません。 でも耳の中にリンパ液が溜まる病気もあるので (それだと耳が聞こえにくくなってきたりめまいがしたりします) しばらく続くようなら耳鼻科に行ってみたほうがいいと思いますよ。

konatuti
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 去年行った、耳鼻科の先生は(病院は同じ)、 「こうして検査して、何もないと言っても、本人さんが具合悪い と言うからには、何かあるんやろね・・・僕らがよう見つけんだけで」 と言ってくれて、確かにその時は、気が晴れたようになって帰りました。 人の気持ちを分かってくれるあなた(piyoko-hiyokoさん)のような方が、 病院にいっぱいいるといいのに・・・ 今回行った時は、聴力検査もしてもらいました。 何か聞きにくい音域があるなら、そのせいでめまいや耳鳴りが起きるそうです。 でも、正常だったそうです。 昨年までは、全くこんな症状はなかったので、すごく心配だったのですが、 やはり、あまり、気にせず、この症状に慣れるようにするのですね? 分かりました。ありがとうございました。