• 締切済み

耳鳴りがします

こんにちは。 こちらのカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 一週間くらい前から右の耳から、強く押さえた時とあくびをした時だけ耳鳴りがします。 前兆は全くなく、ある日突然鳴りだしました。 音は比較的高くて、聴覚の検査などの時に聴くような、音が少し中に篭ったような感じです。痛みは全くないし、耳が遠くなったということもないし、普通にしてると問題ないのですが、あくびをしたときなどに音を聞くと少し気になります。 やはり一度耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? 小学生の頃2度ほど中耳炎で耳鼻科に行ってからというもの、未だに恐怖心があり(すごく痛い思いをしたわけではないのですが)なかなか行けずにいます。  似たような症状や病気をご存知の方がいましたら、お話をお聞かせください。 ちなみに私は32歳女、仕事はデスクワークで主にデータ入力をしています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 私(♂37)もたまーに鳴ります。 先日、NHKのためしてガッテンにて解説がありましたので、貼っておきます。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041103.html あまり気にはしていないのですが、やはりいつもと違う場合は面倒でもお医者さんに一度相談してみる事は大事かもしれません。 でわ!

peko425
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 こういう耳鳴りは生まれて初めてのことだったので、どうしていいか分からずとりあえず質問してみたのですが、みなさんの回答、体験談はとても参考になりました。 やはり何事も早期発見・治療が大事ですよね。 念のため今週中に耳鼻科に行ってみようと思います。 添付のURLも大変参考になりました。 どうもありがとうございました。 

• TUMUGIYA
回答No.2

私も32才女です。 5~6年前に初めて耳鳴りが気になり、日に日にひどくなって 汽笛のような ボーっ という耳鳴りが一日中鳴り続けるようになりました。耳鼻科でメニエール病と診断され、点滴と飲み薬の治療を二ヶ月ほど続けて治まりました。原因はストレスと疲労でした。それから二度 再発し、医師によれば この病気は完治は難しく 再発のたびに聴力が落ちていくと言われました。再発してからは耳鼻科の薬では効かなくなり、根本的な 心のストレスを改善しなくては無理だと思い、心療内科に行ったところ、ドクターストップになり、今は約一年、働くこともできません。 耳鳴りの原因はどこにあるか分かりません。脳に関わることかも 心の病からくるものかもしれません。まずは耳鼻科で聴力検査してみることをおすすめします。

peko425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耳鳴りが気になりだしてからネットでいろいろ調べたところ、メニエール病はよく目にしました。 耳の病気に関して無知な私にとっては初めて聞く病名でしたが、大勢の方がその病気にかかっているのですね。   私の場合痛みはないし症状も一定の動作をしない限り出てこないので、やはり自分では気づいていないだけの心的なストレスか、脳が関係している病気なのでしょうか? 放置していては、もし病気だった場合後悔しても遅いですよね。 今週中に耳鼻科に行って検査してみようと思います。 貴重な体験談をお聞かせくださり、どうもありがとうございました。 ご回答者様の症状も早く良くなることをお祈りしています。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

私もよく症状がありました。原因は、ストレスでした。 「私にはこれと言ったストレスが無い」と言った時、医者に「冬の風の中、耳を出しての外出。これは耳にとっては多大なストレスです」です。 耳はあまり気温や温度を感じない場所なのですが、人間が感じていないだけで、体は感じるそうで、耳は「寒い寒い」と悲鳴をあげているそうです。 1週間前から、雪が降り出したり、急に寒くなってきたからかもしれません。 私は、冬になると耳まで覆える帽子を被って外出しています。耳を労わってあげてください。 もし、心当たりが無かったり気になるようなら、一度耳鼻科へ行ってみてはいかがでしょう?

peko425
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。  私も回答者様と同じようにこれといったストレスはないのですが、もしかしたら知らぬうちに何らかの形でストレスを抱えているのかもしれませんね。 私は沖縄在住なので冬の寒さからくるものとは少し考えにくいのですが、確かに年末北の方に旅行に行ったりしたので、それが原因なのかも... 久しぶりの耳鼻科に行くことは私にとって相当な覚悟が必要ですが(大げさですが)、やはり念のため行くことも必要ですよね。 頑張って今週中に行ってこようと思います。 どうもありがとうございました。