• 締切済み

耳鳴りがします

こんにちは。 こちらのカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 一週間くらい前から右の耳から、強く押さえた時とあくびをした時だけ耳鳴りがします。 前兆は全くなく、ある日突然鳴りだしました。 音は比較的高くて、聴覚の検査などの時に聴くような、音が少し中に篭ったような感じです。痛みは全くないし、耳が遠くなったということもないし、普通にしてると問題ないのですが、あくびをしたときなどに音を聞くと少し気になります。 やはり一度耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? 小学生の頃2度ほど中耳炎で耳鼻科に行ってからというもの、未だに恐怖心があり(すごく痛い思いをしたわけではないのですが)なかなか行けずにいます。  似たような症状や病気をご存知の方がいましたら、お話をお聞かせください。 ちなみに私は32歳女、仕事はデスクワークで主にデータ入力をしています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 私(♂37)もたまーに鳴ります。 先日、NHKのためしてガッテンにて解説がありましたので、貼っておきます。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041103.html あまり気にはしていないのですが、やはりいつもと違う場合は面倒でもお医者さんに一度相談してみる事は大事かもしれません。 でわ!

peko425
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 こういう耳鳴りは生まれて初めてのことだったので、どうしていいか分からずとりあえず質問してみたのですが、みなさんの回答、体験談はとても参考になりました。 やはり何事も早期発見・治療が大事ですよね。 念のため今週中に耳鼻科に行ってみようと思います。 添付のURLも大変参考になりました。 どうもありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TUMUGIYA
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

私も32才女です。 5~6年前に初めて耳鳴りが気になり、日に日にひどくなって 汽笛のような ボーっ という耳鳴りが一日中鳴り続けるようになりました。耳鼻科でメニエール病と診断され、点滴と飲み薬の治療を二ヶ月ほど続けて治まりました。原因はストレスと疲労でした。それから二度 再発し、医師によれば この病気は完治は難しく 再発のたびに聴力が落ちていくと言われました。再発してからは耳鼻科の薬では効かなくなり、根本的な 心のストレスを改善しなくては無理だと思い、心療内科に行ったところ、ドクターストップになり、今は約一年、働くこともできません。 耳鳴りの原因はどこにあるか分かりません。脳に関わることかも 心の病からくるものかもしれません。まずは耳鼻科で聴力検査してみることをおすすめします。

peko425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耳鳴りが気になりだしてからネットでいろいろ調べたところ、メニエール病はよく目にしました。 耳の病気に関して無知な私にとっては初めて聞く病名でしたが、大勢の方がその病気にかかっているのですね。   私の場合痛みはないし症状も一定の動作をしない限り出てこないので、やはり自分では気づいていないだけの心的なストレスか、脳が関係している病気なのでしょうか? 放置していては、もし病気だった場合後悔しても遅いですよね。 今週中に耳鼻科に行って検査してみようと思います。 貴重な体験談をお聞かせくださり、どうもありがとうございました。 ご回答者様の症状も早く良くなることをお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248169
noname#248169
回答No.1

私もよく症状がありました。原因は、ストレスでした。 「私にはこれと言ったストレスが無い」と言った時、医者に「冬の風の中、耳を出しての外出。これは耳にとっては多大なストレスです」です。 耳はあまり気温や温度を感じない場所なのですが、人間が感じていないだけで、体は感じるそうで、耳は「寒い寒い」と悲鳴をあげているそうです。 1週間前から、雪が降り出したり、急に寒くなってきたからかもしれません。 私は、冬になると耳まで覆える帽子を被って外出しています。耳を労わってあげてください。 もし、心当たりが無かったり気になるようなら、一度耳鼻科へ行ってみてはいかがでしょう?

peko425
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。  私も回答者様と同じようにこれといったストレスはないのですが、もしかしたら知らぬうちに何らかの形でストレスを抱えているのかもしれませんね。 私は沖縄在住なので冬の寒さからくるものとは少し考えにくいのですが、確かに年末北の方に旅行に行ったりしたので、それが原因なのかも... 久しぶりの耳鼻科に行くことは私にとって相当な覚悟が必要ですが(大げさですが)、やはり念のため行くことも必要ですよね。 頑張って今週中に行ってこようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳鳴り。通常一般に言う耳鳴りとは違う耳鳴りです。この症状分かる方いらっしゃいますか・・・?

    YAHOO知恵袋だと回答してくださった方とのやり取りが出来ず不便で仕方ないので、素晴らしい方も多い、こちらにやはり質問させていただきます。 耳鳴り。通常一般に言う耳鳴りとは違う耳鳴りです。分かる方いらっしゃいますか・・・? 通常一般に言う耳鳴りはたま~にですが起きます。でもあれって、ちょっとすればすぐやみますよね? しかし、その耳鳴りとはちょっと違った耳鳴り、鼻をかむことが多い季節などになったりします。 通常一般にいう耳鳴りはちょっとするとすぐ鳴らなくなりますよね?でも、それとは違う耳鳴りは、結構ずっと鳴っています。気にならないといえばならないのですが、同じ症状の方、このことを分かる方いらっしゃいませんか? ちなみに、小さい頃に耳に水が溜まる中耳炎をしたことがあります。あくびなどをして、耳抜きをしたら収まることもあります。夏など風邪をひかない時や、鼻をかむ機会が無いときなどはほぼ鳴らないです。鳴り始めとかは全く分かりません。この症状、まさか分かる方いらっしゃいますか・・・??? 普通の耳鳴りとは全然違うんです。なのでこの気持ち分かる方、同じ症状のある方がいれば・・・。ちなみに、小さい子供の頃から普通にこの耳鳴りのような症状はあるんです。 耳の空気のとおりが悪いのでしょうか?耳鼻科で空気を通したりしますよね?それをやったらそれだけで音がしなくなったりします。要するに耳抜きみたいなものなのでしょうか。 子供の時に、耳に水が溜まる中耳炎で鼓膜を切る手術をしました。 以上、長々と書いてしまいましたが、通常の耳鳴りもたまにあるからこそ、違いが分かるのですが、通常の耳鳴りはめったに起きません。それとは違った耳鳴り。分かる方、同じ症状の方、少し悩んでいる方、いらっしゃいませんか???

  • 軽い耳鳴りがあります。

    軽い耳鳴りがあります。 去年3月ごろからめまいがあり、病院で検査しました。 脳のCTと眼底検査・耳鼻科も行きました。 更年期かと思い婦人科も受診しました。 結果は異常無し、でした。 今年も3月頃から同じ症状になったので、 そして新たに耳がじ~んとする耳鳴りのような症状があり、7月に耳鼻科に行きました。 そしてやはり何もない・・・と言われました。 「めまいがしても、どうしようもないくらい気分悪いとか、 耳鳴りがしても、一日中続くとかではない限り、耳鼻科的には、病気とは言えない・・」との事でした。 「歳をとれば、軟骨も隙間が出来てくるので、首を動かしたりするたびに、いろんな音もするし」、との事でした。 じゃあ、ほっといても大丈夫なんですねと念を押すと、 「大丈夫というか、どうしようも出来ないしね」、と。 病気ではないのかも知れませんが、 ある動作をすると耳がジンときます。 確かに、それで特別気分が悪くなるわけではありませんが、 又、その動作をやめると耳鳴りが治まりますが、何か気持ち悪いです。 最近は、それに加え、一日中耳が詰まったような感じがします。 耳に水が入ったような、あの感じです。 どのようにしたら、スッキリさせられるのか、 どなたか、教えていただけませんでしょうか? それから、肩こり首こりもあります。 宜しくお願いします。

  • 耳鳴りで困っています。

    58歳の男性ですが小学生の頃から中耳炎で中三の時に両耳手術しました。 中耳炎は治りましたが右耳は全く聞こえません。 左耳は聴力が残っていて今まで聞こえが悪いなりに生活してきました。 最近、耳鳴りがとても気になり頭の中でセミがジーと鳴き続けています。 現在、近所の耳鼻科で鼻から空気を通しての治療をしていますが耳鳴りは治まりません。 難聴は左耳に補聴器をしようかと思ってます。 夜中に何度も目が覚めるのも耳鳴りのせいかとも思うようになってます。 大阪で耳鳴りの専門医教えてください。 同じような境遇の方ご意見聞かせてください。

  • 耳鳴りが毎日。

    質問します。よろしくお願いします。 小学生の時に、夏、プールに入ってから左耳の調子が悪く、耳鼻科へ通院したら 「中耳炎」ということで、治ったと思っていたのですが、それから、 10年前くらいから、毎日、ずーと、耳鳴りが毎日、ジーという音がして、不快です。 疲れている時は、右耳も、ジーと言って、両耳が耳鳴りして、ひどいです。 今は、左耳だけです。うっとうしいです。 昨年、歯の治療に毎週、通院していました。虫歯の治療をしました。が 左の歯は、まだ治療していません。 その歯の関係もあるのでしょうか? とにかく、毎日、この耳鳴りがしているので、もう慣れてしまいましたが。 何年か前に、耳の検査をしてもらったのですが、 異常なし、と言われました。ほんとうに異常ないのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 耳鳴り

    以前から、突然耳が詰まった感じがしてその後に、ゴーという低い音の耳鳴りが数十秒続きます。しかし昨日は耳が詰まる感じの後に高い音の耳鳴りがしました。何回も起きているので耳ではなく脳に異常があるのかと最近思いました。重い病気の前兆でしょうか?

  • 耳鳴りについて

    某アーティストで話題になっておりますが。。。 耳鳴りや耳がつまった感じがするなど 私の場合、右耳に多い気がします。 耳を指で塞ぐと、左耳は「ぼー」と音がするのに対し 右耳は「ぼー」と一緒に高音の「ピー」という小さな音がします。 この「ピー」という音も時と場合によっては 耳を塞がないでも聞こえるぐらいの大きな音だったりします。 (これはしばらくすれば収まるので普通に耳鳴りだと思っていますが…) 考えてみれば昔から耳を塞げば小さな音ですがピーという音は していた気もします。 自分なりに調べてみたら人間、誰しも多少の耳鳴りはするものだとありました。 これは本当ですか?? 旦那は耳を塞ぐと「わ~」というような騒音みたいな物が聞こえるそうです。 私自身、5~6年前に、耳がずっとつまっている感じがし、違和感があったので 耳鼻科に行きましたが、精神的なものだったのか飲み薬を処方してもらった事があります。 気づけば治っていました。 現在、大きなストレス的なものはないと思うのですが 風邪をひいて鼻がつまったりすると、耳が遠く感じたりします。 あと、くしゃみを何度もする事で耳鳴りは起こりやすくなるものでしょうか? 耳鳴りについて色々教えてください。

  • 耳鳴り

    平成25年6月12日に急性中耳炎になり、鼓膜が破れて耳ダレがあるときにシャンプーをしました。 そのシャンプーヘッドがBA・SEセラミック(遠赤外線セラミック)が入っているものでしたが、長年使用していたためにセラミックが磨耗し溶出して、さらに、その中の黒カビも一緒にシャワーヘッドから流れていたことを中耳炎中のシャンプーで気づきました。 鼓膜が破れているときにこのようなシャンプーヘッドを使用した場合、耳の中(中耳・内耳)に溶出したものとカビが入り込んだらどうなるのでしょうか? 6月17日に初めて耳鼻科に行ったら急性中耳炎と言われ抗生物質などの薬を貰いました(この時には耳ダレは止まっていました)。この頃から、耳鳴りが続いています。副鼻腔炎は良くなりました。 この耳鳴りの原因は、もしかして塞がった鼓膜の中にセラミック溶出液と黒カビが残っているせいでしょうか?

  • 左耳を塞ぐと高音の耳鳴りが聴こえる

    今日で5日くらいです。 最近は耳を塞がなくても、静かな場所だと聴こえてきます 耳鼻科にも行き、聴力検査では低音部の聴こえが悪いと言われました どんな感じの音かと言えば、遠くで掃除機をかけてる音に似ています。空気の摩擦音じゃなくて掃除機のモーター?の音に近いです 自分だけかも知れませんがあくびをしてる時にだけ聴こえる音と同じなので左耳の聴力が低下したのかなと推測しています(あくびしてる瞬間は周りの音や声が聴こえずらくなるので) 音は一定で持続的に鳴ってますが、何かラジオや音等を聴いていると、紛れて気にならないですがラジオ音を消すと、また耳鳴りが聴こえだします どちらかと言えば高音ですが、いわゆるキーンよりは低い音です 寝起きが、 一番ハッキリ聴こえるというか、眼を覚ました時から鳴ってます。と 最初は1ヶ月前から耳を塞いだ時だけ小さな音がジジーと鳴ってたのですが、気のせいだと思うように過ごしていました。 5日くらい前から耳を塞がなくても夜だけ耳鳴りが聴こえる様になり気になってたんですが、朝になれば気にならないし(耳を塞げば鳴ってますが)しかし段々夕方も気になりはじめて、今は朝から耳を塞がなくても聴こえてしまい困っています 同じような方などいましたら、回答の程よろしくお願いいたします

  • 繰り返す耳鳴り

    昨年の11月に音楽ライブに行き、直後からキーン(ワーン)という耳鳴りが始まり なかなか治まらないので耳鼻科に行きました。聞こえの検査などをして「急に大音響の中に何時間も行ったからだろう」と薬をもらいました。 しばらくして治まりかけた頃に、また耳鳴りが始まり耳鼻科へ、というのが病院を変えたりして何度か繰り返されました。 いずれも同じように「ライブに行ったから」のような結果でした。 それから年が明けて今まで耳鳴りが治まってたんですが 先週、耳とは別のことでMRI検査をして、また耳鳴りがするようになってしまいました。 MRI撮影中に響く工事現場のような音が耳に障ったのかなぁと思うのですが… それから街に出たりして、さらに耳鳴りが悪化してしまいました。 キーン(ワーン)という耳鳴りが邪魔して人の声も聞き取りにくいです。 耳鼻科に行っても結果は同じような気もするし・・・これから先々、事あるごとに治まっては鳴りを繰り返すんでしょうか

  • 脈動音にあわせた耳鳴り

    40歳男性で、IT関係の会社で事務系の仕事をしています。 最近、左耳だけに脈動音にあわせたドクドクと聞こえる耳鳴りがずっと続いています。心拍が早ければ耳鳴りも早く、遅ければ遅いという状態です。 症状は、2~3週間前から始まり、最初の頃は、時々、耳鳴りがする状態でしたが、今週からは、起きているときはいつも必ず耳鳴りがしている状態です。先週、耳鼻咽喉科に行きましたが、耳に問題はなく、耳の近くを通る血管がずれたから起こるといった説明を受けました。その時、聴覚検査のみで診療は特に受けていません。 耳鳴りを気にし出すと、左頬や左首筋が張っているような気がしたりして、仕事に集中できなくなります。 何か思い当たる病気や原因、あともう一度、病院へ行くとすれば普通の内科か、やはり耳鼻咽喉科なのか、他にあるのかアドバイス下さい。

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad T14s Gen1にThunderbolt3 Dock Gen2を接続し、再接続時にマルチディスプレイやキーボードが認識されず、本体の画面がブラックアウトする問題が発生しています。
  • ドライバの入れ替えやDockのファームウェアのアップデートを試しましたが、解決しません。
  • 電源OFF時にDockに接続し、その後電源ONするとマルチディスプレイが認識されることが分かりましたが、不便な状況です。解決策を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう