• 締切済み

耳鳴りで悩んでいます

4ヶ月前から四六時中の耳鳴りで悩んでいます。 数年前、鼻うがいをした直後から低音の耳鳴りを感じ、近くの耳鼻科を受診したところ異常なしとの診断だったので、そのままにしていたら2週間後に耳鳴りが回復しました。 その後、耳かきをする度に耳鳴りが起こるようになりました。ですが、耳鳴りの音が前記の時と同じだったので、そのままにしていたら毎回2週間前後で治ってきました。 しかし、4ヶ月前に耳かきをしたら今度は耳鳴りが治らなくなってしまいました。(症状は低音の耳鳴り。地鳴りのような。そして、ビーンと響いて共鳴する不快感。そして、耳が重いです)病院にも、2軒。計3回かかりましたが、最初は「突発性難聴」次は「メニエール」との診断でした。難聴もなく眩暈もないので、どれが本当か分らなくなっています。先日はMRIも受けてきましたが、脳に異常はみられませんでした。 今、また他の耳鼻科にかかろうと思っていますが、耳鼻科に行くと必ず耳掃除をされます。(先生は耳掃除と耳鳴りは関係ないといわれますが、この数年の実績があるので何かのきっかけが私の耳にはあると思うのですが...)またそれが悪化につながると思うと、なかなか行きにくいです。 耳鳴りが長く続いて治った方や、何かいい方法を知ってみえる方、耳かきをすると耳鳴りがおこる方、すみませんが助言を頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

もう既に、慢性難聴になっているのだと思われます。初期の段階と異数のは、耳鼻科を受診された頃が突発性難聴又は、メニエール病の症状だったように思います。そのため、今後、耳鼻科や神経科等などを受診されたとしても完治することは皆無と思います。何ヵ月後か何年後かには補聴器なしでは聞こえなくなることも十分に頭に入れて行動しましょう。現在の医学でも、現状のような耳鳴りを完治させる医療技術や医薬品開発すら皆無の状況なので。 ストレスや疲労を決して溜めないことをお勧め致します。進行が極端に早まることも。