• 締切済み

耳鳴り

平成25年6月12日に急性中耳炎になり、鼓膜が破れて耳ダレがあるときにシャンプーをしました。 そのシャンプーヘッドがBA・SEセラミック(遠赤外線セラミック)が入っているものでしたが、長年使用していたためにセラミックが磨耗し溶出して、さらに、その中の黒カビも一緒にシャワーヘッドから流れていたことを中耳炎中のシャンプーで気づきました。 鼓膜が破れているときにこのようなシャンプーヘッドを使用した場合、耳の中(中耳・内耳)に溶出したものとカビが入り込んだらどうなるのでしょうか? 6月17日に初めて耳鼻科に行ったら急性中耳炎と言われ抗生物質などの薬を貰いました(この時には耳ダレは止まっていました)。この頃から、耳鳴りが続いています。副鼻腔炎は良くなりました。 この耳鳴りの原因は、もしかして塞がった鼓膜の中にセラミック溶出液と黒カビが残っているせいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>塞がった鼓膜の中にセラミック溶出液と黒カビが残っているせいでしょうか? かどうかはわかりませんが、鼓膜の内側(中耳)に異物が侵入した場合でも、中耳と鼻をつなぐエウスタキオ管経由で自然に排出されるか、異物が悪さをして中耳炎を再発させる場合、鼓膜が溶けて中耳内の膿・異物を排出後治癒します。その場合、鼓膜の穴は自然に塞がります。 耳鳴りの原因はいろいろあり、かつ特定するのは難しいです。6月12日になった中耳炎が耳の神経に影響を与えた可能性は十分あります。ご心配なら耳鼻咽喉科でもう一度診てもらうと良いでしょう。

1107princess
質問者

お礼

bimbohjijiiさん 回答ありがとうございます。 耳や鼻がこんなにデリケートだということを中耳炎になって実感したところです。 異物についてはかかりつけ医にまだ話してないのですが、通院日に話してみることにします。 とても参考になりました、ありがとうございます。 耳鳴りは、いろんな原因があるようですね。