• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中耳炎 - 鼓膜切開

こんにちは、私は今中耳炎です。 中耳炎を治すには鼓膜切開だと聞きました けれど耳の中に針を指すなんて怖くて出来ません でも、中耳炎で今困っています。。。。 鼓膜切開以外の方法で中耳炎は治りますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3477
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)

中耳炎にもいろいろありまして、 必ずしも鼓膜切開が必要なわけではありません。 症状によっては、抗生物質の内服で治る場合もあります。 ただし、滲出性中耳炎で鼓膜の内側に水が溜まってしまった場合や 化膿してウミが溜まってしまった場合には鼓膜切開となります。 今の鼓膜切開は怖くないですよ(経験者です)。 田舎の年寄り医者やヤブ医者ならどうか知りませんが、 最近のちゃんとした医師なら、液体の薬で麻酔してくれますので、 ぜーんぜん痛くないです。 (子どもの頃にやったのはやたら痛かったので、時代の進歩を感じました。) まず、耳の中に液体の麻酔薬を入れます(少し冷たいです)。 続いて、手首に電極(大きな洗濯ばさみみたいな物)をつけ、 耳にも電極をつけて、弱い電流(全く感じない強さ)を流します。 10分くらいで麻酔が効きますので、医師に耳を見てもらいます。 あとは医師が何をしているのか全然わからないうちに終わります。 「なんかガサゴソやってるなー」と思ってたら終わってました。 簡単でしょ?とりあえず安心できるちゃんとした耳鼻科に行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中耳炎で鼓膜切開したのですが・・・・

     両耳に水が溜まったような感じがあり、1週間ほど前に病院で両耳鼓膜切開しました。そのときは左耳はすっきりしたのですが、右耳はまだ詰まった感じが残っていました。  3日程しても右耳の詰まった感じが取れず、再度病院へ行ったところ、先生に「鼓膜に切開の穴が開いているので詰まった感じがするのでわ」と、言われ「耳に水があるなら穴から出ます」とも言われ、「2週間ほど様子を見ましょう」と、言われました。    そこで質問ですが、中耳炎で鼓膜切開しない場合、どれくらいの日数で耳の詰まった感じは取れるのでしょうか?  また、鼓膜切開したのに詰まった感じが取れないのは、病院の先生のミスでしょうか?  また、中耳炎の詰まった感じをほったらかしにしておくと難聴になることがあるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 中耳炎の鼓膜切開

     現在3歳と9か月の男の子です。長い文章ですみません。 2ヶ月前に耳から液が出ていたので、耳鼻科を受診しました。  中耳炎ということで抗生剤を服用し治療をしましたが、炎症が治まると、鼓膜が、耳の内側に湾曲していて、正常に働いていないと、言われました。  現在、週2回の受診とジルテックとムコダインの服用を1ヶ月程続けていますが、鼻の状態が良くならず、病院の先生から、鼓膜を切開してチューブを入れた方が良いと言われました。  この子の耳は、ずいぶん前から悪くなっていて、あまりゆっくりとしていられないとも言われています。  確かに、1年以上前から、呼んでも、他の兄弟より、反応が遅かったり、「えっ?えっ?」と聞き返すことがおおかったのですが、耳を気にする事も無かったので、テレビや、他の事に夢中になっているからだと思い込んでしまい、対応が遅れてしまいました。  結果、滲出性や癒着性の中耳炎を起こしていたのに、気付かず、もっと悪い状態なので、ゆっくりとした治療ではダメだとの、先生の判断なのですが、この様な場合、鼓膜切開しか治療法方はないのでしょうか?  中耳炎は繰り返し起こるといわれていますが、そのたびに、鼓膜切開をしないといけないのでしょうか? スイミングスクールも通っていますが、鼓膜切開後は、プールは禁止と言われています。プールはずっとダメなのでしょうか?  以前、祖母が鼓膜切開の治療をしたら、よけい耳の聞こえが悪くなったと聞いた事もあります。 別の病院でも、診察してもらった方が良いでしょうか?  長くなりましが読んでくださり有難うございます。 色々教えてください、宜しくお願いします。

  • 中耳炎で鼓膜切開(><)

    いつもお世話になっております。 今日、6ヶ月の娘が中耳炎で、両耳の鼓膜を切開しました。その後、機嫌もよくなり、熱もだいぶ下がったのですが、まだ耳垂れ(黄汁のようなもの)が続いています。拭いても拭いても出てくるので、こんなに膿って溜まっていたの???いつまででの???・・・と不安になってきました。あと、鼓膜切開後はどんな感じに(経過)なるのでしょうか?? 経験者の方、ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#136967
noname#136967

中耳炎とだけ書かれても、中耳炎にも5つの病名があるから、なんにも書くことは出来ません。 (1)滲出性中耳炎、(2)急性化膿性中耳炎、(3)急性化膿性中耳炎、(4)真珠腫性中耳炎、(5)癒着性中耳炎と言う、5つがあります。 勿論、全てにおいて、治療法や治療期間なども、全く異なってきます。 特に、滲出性中耳炎と急性化膿性中耳炎の場合には、鼓膜切開による治療法が基本となってはおります。 あとは、耳鼻咽喉科の医師とじっくり相談し、最善の治療を施すし完治させれるかでしょう。が、 どの中耳炎の治療においても、高度の医療技術を要すると言われたりします。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中耳炎で鼓膜を切開しました

    一歳の息子が、中耳炎にかかった為、昨日鼓膜を切開しました。 その後は血の混じったような膿がでてきて、熱も下がった のですが、昨日の夜中、何度も激しく泣いていました。 かなり耳が痛いようなのですが、切開した後も、 痛みはあるものなのでしょうか? 食欲もあまりなく、とても心配です。 誰か教えてください!!

  • 中耳炎による鼓膜切開について教えて下さい

    2歳になる子供が初めて中耳炎になりました。 カゼをひいて2週間したある日、「耳、痛い」と本人が言うので、耳鼻科に連れて行くと、内耳にウミがたまっているということで、即、鼓膜切開となりました。ただ、カゼをひいてから4~5日おきに小児科に連れていき、中耳炎と診断される2日前にも小児科で耳も見てくれたのですが、中耳炎は発見されませんでした。小児科で診てもらうだけでは不十分だったのかと感じています。 1回目の切開をして、しばらく元気だったのですが、切開から2週間くらいすると、また、耳が痛いというので、耳鼻科に連れて行くと、ウミがまだ出きらないうちに鼓膜が閉じてしまったようだということで、2回目の切開となりました。ただ、1回目の切開から4~5日おきに耳鼻科に通い、抗生物質も飲ませていたのに、なぜまた切開が必要になったのか疑問です。 子供によっては何度も切開を繰返す子もいると聞きますが、できれば子供に苦痛を与えたくありません。 それに、前回のウミが出きらなかったというのは、1回目の切開の処置が不十分だったのかも知れないとの疑念もあります。 2回目の切開から2日経ちましたが、まだ耳が痛いと言っており、今日も家内が耳鼻科へ連れていっています。しかも今回は、切開前は熱はなかったのに、切開した日の夕方から39度の発熱が始まりました。 現在の病院では切開した後は、ウミが自然に耳から出てくるのを待つだけで、医者からは「できるだけ切開した方の耳(右)を下にして寝て下さい」と言われていますが、子供は右を上に寝るのがクセもあり、その間にウミが内耳に侵入しているのではないかとの不安もあります。 担当医は高齢のため、モゴモゴ言って聞き取れず、コミュニケーションが十分とれません。 これ以上切開を繰返さないためにはどうすれば良いのでしょうか?耳鼻科を変えた方がよいのでしょうか?

  • 中耳炎で昨日鼓膜の切開をしました

    こんにちわ。 一昨日の朝にいきなり右耳がこもってしまい、 昨日耳鼻科に行ったら鼓膜の切開をすると言われました。 10年ほど前から癒着性の中耳炎で、 ずっとプールは入れない・シャワーは右耳を押さえてました。 極力水が入らないように努力してきたのですが 昨日麻酔液を大量に右耳に入れました… そのせいか知らないですが、異常に麻酔が効き 2時間ほど動けませんでした。 これは問題ないのでしょうか? それと、薬は三つ(痰が良く出る・痛み止め・炎症止め) を5日間分もらっているのですが、それほどかかるのでしょうか? ちなみに今日1日目ですが、更にひどくなっています。 耳はこもっている、耳垂れ、時々痛みがあります。 空気抜きをした途端、かなり嫌な音と共に痛みが走りました。 鼓膜の切開をした方、教えてください!!! 宜しくお願いします

  • 子供の中耳炎、鼓膜切開は繰り返して大丈夫?

    1歳の子供が、中耳炎になりやすい体質らしく、涼しくなってから 鼻かぜをひいて、9月に入って立て続けに3回も鼓膜を切開しました。 切開は外来で行う簡単なもので、小さな麻酔の綿球をいれて5分ほどして 小さなはさみのようなもので鼓膜に穴をあけ、中から膿を出すものです。 上の子が1歳から2歳にかけてやはり何度も中耳炎になり、切開を繰り返し ましたが、いまのところ難聴などの異常は何もないようです。 通っている保育園で、ある子供が切開を繰り返して半年間ずっと 耳ダレ(膿)が出続けたけど、病院を変えたら薬だけで治ってしまったと いう話を聞きました。 確かに、何度も鼓膜を切開するのはなんとなくいい事ではない気がします。 あいた穴から感染したりする危険性もあるでしょうし、やはり あとの聞こえにも影響する気がします。でも、お医者さんのすることだから 悪いと分かっていて繰り返すような事もないかな、とも思うのです。 本当のところ、どうなんでしょう。 かかりつけの耳鼻科のお医者さんは、「大丈夫」と言いますし 耳ダレも出すために切開しているからちゃんと出たほうがいいんだ、といいます。

  • 中耳炎の鼓膜切開は?

    5歳児です。 よく中耳炎になるのですが今回長引き このままだと来週鼓膜切開になると言われました。 かなりの小心者なのでどんな感じになるのか不安です。 どんな感じなのか(痛みはあるのか?診察室でやるのか?) 経験された方、子供の反応などを教えてください。

  • 中耳炎の治療について教えて下さい!

    私は生まれつき右耳が全く聞こえません! ですが、今回この右耳が中耳炎になってしまいました… 今まで中耳炎は何度か経験したことがありますが、 そのほとんどはきちんと聞こえる左耳でした。 左耳の中耳炎の時は、鼓膜切開をして治しました。 聞こえない右耳でも鼓膜切開で治すんでしょうか? それか、他の治療法はあるんですか? 無知ですみません;; 教えて下さると嬉しいです。

  • 中耳炎の切開を繰り返すとよくないんですか?

    10か月になる男の子のママです。 先日、風邪から中耳炎になり鼓膜を切開しました。 夏にも1度切開していて、中耳炎を繰り返しています。 夏にも鼓膜を切開して治療したのですが、切開を繰り返すことはよくないとも聞いたので、詳しいことを教えて欲しくて投稿しました。 地元のママ達に聞くと、耳鼻科の先生によってすぐに切開する先生と薬で様子を見る先生がいるそうです。 話を聞いたママは、すぐに切開された病院には行くのを止めた、と言っていました。 切開を繰り返すとどうなるのか、教えてください。 通う病院を変えるべきなのか、考えています。 参考までに、息子は喘息があるようで、風邪をひくとぜんそく&中耳炎を2度も併発しました。 風邪の薬に加えて中耳炎と喘息の薬まで処方され、夏には下痢をしたり血便が出たりしました。 そういう経験をしているので、切開した方が薬を飲む期間が短くて済むように思っているのですが。

  • 中耳炎で鼓膜切開後の出血について

    昨日の夜、急に子供が耳が痛いと大泣きするので 耳鼻科に行ったら中耳炎と言われ、すぐその場で 鼓膜切開をしました。 そのときは気づかなかったのですが 家に帰ってから耳を見たら出血をしていて 血の塊が耳の外側についていたり、まだ新しい 血がちょっと出ているようです。 かえってすぐにするようにと言われたので 点耳液をしたんですが、10分経ってから中の液を 抜くと真っ赤でした。 今も寝ている枕にちょっと赤い液体がテンテンと しみています。 今日はその耳鼻科がお休みです。 別の病院に今日急いで行ったほうがいいのでしょうか?それとも様子を見たほうがいいでしょうか?

  • これは中耳炎ですか?

    鼻風邪のせいで中耳炎っぽいのですがこのまま自然に治りますか?または治る方法、対処法を教えてください。 23歳女です。 周りの耳鼻科を調べても年末年始は休みだったり日曜は休みのところしかなく、お正月明けにならないと耳鼻科には行けなそうです。 症状は耳の軟骨を押さえる感じで耳を掻くと鼓膜がツンと針が刺さるように痛んだり、げっぷをすると鼓膜が同じように針が刺さる感じでたまに痛いです。 飛行機に乗ってて耳がつまったとき、つばを飲むとチクっと鼓膜が痛くなりますよね。それと同じような痛みです。 耳の聞こえは特に悪くなっていません。 あと若干耳の奥がかゆくなったりします。 何もしなければ痛くないです。 これは中耳炎なのでしょうか?

  • 30歳です、中耳炎で昨日鼓膜切開を受けたのですが

    鼻風邪が原因で30にして生まれてはじめて中耳炎になり。 片耳に水がたまっており、鼓膜切開をしました。 その後、たまった水をチューブで吸出し。 (脱脂綿に浸した麻酔液を耳に入れてその後グサリ。吸出しが痛かったです。) それが昨日です。 アフターケアは、抗生物質と点耳液です。 一日たったのですが、耳のぼんやり感と聴力の悪さは相変わらずなのです。 帰宅して、耳から血も膿も出ません。 切開を受けた耳は、術後すぐ聞こえやすくなりものなのでしょうか。 それとも、聴力その他の回復は時間がかかるものなのでしょうか。 明日、耳鼻科に行くべきかまだ様子を見るべきか迷っております。 先生は「一週間後にきてください。何かあったらその前に。」とのことでした。 どなたかアドバイスお願い致します。