東京都区内発着で北斗星とトワイライトEXP完乗の最安購入方法について

このQ&Aのポイント
  • 東京都区内発着で北斗星とトワイライトEXP片道完乗の最安購入方法について考えています。
  • 東京都区内発着で北斗星とトワイライトEXP完乗の最も安い切符の購入方法をまとめました。
  • ゾーン券を組み合わせる方法で費用を抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都区内発着で北斗星とトワイライトEXP完乗の最安購入方法について。

東京都区内発着で北斗星とトワイライトEXP完乗の最安購入方法について。 以下の条件で最も安く買える切符の購入方法を考えています。 ・東京都区内発着 ・北斗星、トワイライトEXP片道完乗(B寝台) ・北海道内フリー 私が考えた購入方法は、ゾーン券を組み合わせる方法です。 (1)都区内→中小国(ゆき)¥10,010 (2)中小国→山科→都区内(かえり)¥12,850 (3)山科→大阪 ¥820 (4)大阪→山科 ¥820 (5)北海道ゾーンきっぷ ¥20,000 (6)北斗星 ¥9,190 (7)トワイライト ¥9,450 合計 ¥63,140 これより安くなる購入方法があれば教えて下さい。 また、このような利用方法は認められるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.3

#1です。計算してみました。 なお、天王寺-関西線経由よりも京橋-片町線-木津経由の方が短かく、 1600キロを境に運賃が上がるため、片町線経由で計算してます。 中小国-山科-大阪-京橋-木津-名古屋-都区内で 運賃計算キロ:1599.8km 普通運賃 :\16,380→2割引:\13,100 山科経由+山科-大阪折り返し:\12,680+\820+\820=\14,320ですので \1,220お得です。その分、大阪からぐるっと迂回したルートで帰らないといけませんが。 計算間違えしてたらすみません。

FD3S-6
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 一筆書きというのは思いつきませんでした。 大阪からの帰りは東海道線だと思い込んでいました。 ギリギリ200m短いなんて感動的なルートですね。 ¥1,220も安ければ、弁当代になりますね。 今調べたら、昼に大阪出ても普通でなんとか当日中に東京まで帰って来られるようですし、疲れていたら名古屋から新幹線も使えますしね。 具体的な金額を教えていただいて現実味を帯びてきました。 本当にありがとうございます。 sss457180さんが先に回答を下さったので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.2

こんにちは。 質問者さんがお調べになっている運賃ですが、 (1)東京都区内→中小国 (経由:東北・いわて銀河・青い森鉄道・東北・津軽) ・片道乗車券:12520円 ・アプローチ券:10600円 (2)中小国→東京都区内 (経由:津軽・奥羽・羽越・信越・北陸・湖西・東海道) ・片道乗車券:15860円 ・アプローチ券:12680円 ↑このような計算になりませんでしたか? おそらく(1)は、いわて銀河・青い森鉄道線の運賃も一緒に2割引の計算をなさったのだと思いますが、この区間は第三セクターでJRとは別の路線ですから、東京都区内~盛岡、八戸~中小国の運賃を通算して2割引にした額に、盛岡~八戸の正規運賃を合算する計算になります。 (2)は、もしかして新発田から白新線・新潟・信越線経由で運賃計算なさったのかな、と思います。 トワイライトエクスプレスは新発田~新津は羽越線経由ですから、羽越・新津・信越線経由で運賃計算する必要があります。

FD3S-6
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうでした! 第三セクター区間のことを考慮せずに単純に2割引計算してました。 うかつでした。 少し価格が上がることになりますね。 (2)については、トワイライトのルートでえきすぱぁとを使用して計算したつもりだったのですが、経由地の入力欄が足りなくて(入力駅が適切でなかった)、誤った金額になったのかもしれません。 計算してくださってありがとうございます。 非常に参考になりました!

• sss457180
回答No.1

山科~大阪の折返しではなく、 中小国-大阪-大阪環状線-天王寺-関西本線-名古屋-東京 とすれば一筆書きになるので多少は安くなります。 関西本線経由で名古屋に出るのはけっこうかったるいですが。 大阪からの帰りに新幹線を使いたいのでしたらこの案は使えませんけどね。 切符の利用方法としては問題ないと思います。