• ベストアンサー

周遊きっぷ(北海道)

質問します。 周遊きっぷ(北海道ゾーン)を利用したいのですが、 周遊フリーゾーンの料金は知っています。 行きが、東京都区内発の中小国までで、 在来線経由で、途中、IGR・青い森鉄道を利用します。 帰りが、中小国発の東京都区内までで、 新幹線経由です。 ちなみに、学割料金を利用します。 料金計算がよく分からないので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yshiine
回答No.1

「周遊きっぷ」には往復割引がありませんのでゆき券・かえり券をそれぞれを運賃計算し、ゾーン券の金額と共に合算します。 「周遊きっぷ」の学割は、ゆき券・かえり券を含め全体として効きますので、学割証は1枚で構いません。 ●ゆき券 運賃は3社の運賃の合計になります。 ・JR以外の会社線に「周遊きっぷの割引」が効きません。 ・IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道には学割がありません。 以上から、IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道は素直に運賃表で¥660、¥2,300が求められます。 ・IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道はJRの通過連絡運輸があります。 これは「JR→他社→JR」の場合、JR分は前後の営業キロを合算して計算できるものです。 東京~盛岡の営業キロ(535.3km)と八戸~中小国の運賃計算キロ(130.5km)を合算し、普通運賃を求めます。 535.3km+130.5km=665.8km 1km未満を切り上げた666kmで運賃表をみると¥9,560になります。 この金額に周遊きっぷの学割(3割引)で計算すると ¥9,560-(¥9,560×0.3) =¥9,560-¥2,868 =¥6,692 10円未満は切り捨てますから¥6,690になります。 3社分の合計は ¥6,690+¥660+¥2,300=¥9,650 になります。 ●かえり券 運賃はJRのみになります。 東京~八戸の営業キロ(631.9km)と八戸~中小国の運賃計算キロ(130.5km)の合計キロ数から普通運賃を求めます。 631.9km+130.5km=762.4km 1km未満を切り上げた763kmで運賃表をみると¥10,500になります。 この金額に周遊きっぷの学割(3割引)で計算すると ¥10,500-(¥10,500×0.3) =¥10,500-¥3,150 =¥7,350 になります。