• ベストアンサー

これは耳鼻科に行くべき?

はじめまして。私は高校二年生の女子です。 最近、耳鳴りにとても悩まされています。最初、私は耳鳴りというとたまに『ピー』と耳の中で鳴る高音の事だけで、夜寝る時や静かな場所で聞こえる『シー』という音などは誰にでも聞こえるものだと思いきにしないでおきました。ですがここ最近、その『シー』という音や『ピー』という音が寝る時に非常にうるさくてなかなか寝付けないんです。普段は意識しないとほとんど聞こえないのですが、急にその音を意識したりすると24時間ずっと聞こえるので不安で仕方ありません。 ネットなどで調べてみたんですが、耳鳴りの原因は主に疲れた時やストレスを感じた時などに生じる、と書かれていました。ですが私は最近でも特に疲労やストレスを感じる事はありません。なのに耳鳴りはするんです。 そして耳鳴りが聞こえた時、同時に耳が聞こえにくくなる、とも書かれていたのですが、私は特に聞こえにくいという事もなく、普段通り音は聞こえるんです。でも、耳鳴りはします。 こういう場合でも、やはり私は耳鼻科に一度診てもらった方がいいのでしょうか?それとも私がただ単に気にしすぎているだけなのでしょうか? 皆さんの回答をお待ちしています。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

念のため、耳鼻科に行って検査して貰うことをおすすめします。 ストレスが原因で難聴が発生する事もあるらしいですが、 ウイルス等が原因で発生する場合もあるらしいですし…。 または自分で気付かないだけで身体がストレスと感じていたり 体調が悪いのかもしれません。 私もあなたと同じ高2の頃、気付いたら片耳が耳鳴りしてました。 音に表すと難しいのですが「ゴー」という感じの耳鳴りがし、 その片耳だけ周りの音が反響して聞こえたり、 気のせいか、音が聞こえにくいような感じがしました。 耳鼻科に行ったところ、突発性の低音障害型感音難聴だと言われ、 片耳だけ低音の聴力が落ちる病気だそうです。 この病気は初期治療がとても大事だといわれました。 治療が早ければ早い程、回復する率が高くなるらしいです。 あなたがこの病気かどうかわかりませんが、(多分違うとは思いますが) とにかく「おかしいな」と思ったら早めに耳鼻科に行きましょう。 それでもし何ともなかったら、良いに越した事ないです。 余談ですが私は、治って数ヶ月したらまた耳鳴り始まる→ 耳鼻科通い(薬飲む)→治る→数ヶ月したらまた耳鳴り→ またかーと思いつつも耳鼻科に行くのが段々面倒になり、 程度が酷くなってきたなと思ってから耳鼻科に行くようになる、 の繰り返しで、最終的に初めて耳鳴りしだしてから3~4年経ちますが 今現在、ずっと片耳に軽い耳鳴りが残ったままです。 また、気持ちの問題なのかもしれませんが、この耳側で会話等を 聞き取りにくくなっています。 なので、もし難聴等と診断されたら、 しっかりと病院に通って治療して下さいね(^^;)

pinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mochibuta6さんも、片耳が難聴という辛い症状にかかっているんですね・・・。私の場合、どちらの耳から耳鳴りが聞こえるのかよく分からないんです。頭の中からのような、両耳からのような・・・。 そうですよね、自分はストレスに感じてなくても体がストレスに感じている事もあり得るんですよね。そこまで考えが及びませんでした。 mochibuta6さんの仰った通り、早期治療が大事だと他のサイトでもよく目にしたので、今週の土日にでも行こうかと思っています。難聴と診断されても、病院だけにはしっかり通うよう心がけます(^_^;) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

私も就寝時に毎晩耳鳴りが続くという経験がありその時は「これは痛みがあるわけでは無いから耳鼻咽喉科に行っても無駄かな?」という素人考えですがそう思ったので行きませんでした。耳鳴りも気が付いた時には無くなっていたのでそれで良しとしましたが耳鼻科には同じような悩みで来院される患者さんも多数おいでになると思うのでもしかしたらその場で治すことが出来るのかもしれないしそうでなくても専門の医師からのアドバイス(ストレスや精神的な要因からの耳鳴りについて)を頂けるかも知れません。 ずーっと続くようでしたら耳鼻咽喉科のある総合病院で相談された方が良いかも知れませんね、ストレスなど耳とは直接関係ない場所が原因かも知れませんので! 医師の一言で不安が消えて気にしていた痛みや耳鳴りなんかが無くなった何て聞いたこともありますから、心配ならば一度見てもらった方が良いかも知れませんね!

pinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験をした方がいて、とても安心しました。やはり皆さんも寝る時などに耳鳴りを感じる事が多いようで、私が特別おかしいという訳では無いという事が分かったので、先ほどまで不安だった気持ちが今ではだいぶ楽になりました。一応私の耳鳴りにも何か原因があるかもしれないので、耳鼻科には行こうと思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 耳の中で『シー』と言ってる音も耳鳴りの一種だと初めて知りました^^; 疲れからきた耳鳴りについてですが・・・ 痛いくらいの高音な金属音と共に、それが鳴ってる時には耳が聞こえづらくなります。実際痛みを伴ったりします。。。 普通に聞こえている分には問題ないのではないでしょうか。 静かな夜なんかでも、無音ということってほとんどないんですよ。 なんかすごく気になる音!!と思っていたら、自分の血流の音だったり・・・ あまり気になるようでしたら耳鼻科への診察をおススメしますが、気にするあまりに本当にストレス性の中耳炎などにならないよう、気をつけてくださいね♪

pinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >静かな夜なんかでも、無音ということってほとんどないんですよ。 そうなんですか?それを聞いて少し安心しました。『シー』という音が聞こえているのは私だけなのかと思い、とても不安だったので・・・。 この調子だと気にしすぎてmarocchonさんの言う通り本当に中耳炎になりそうなので、一度耳鼻科で診てもらう事にします(汗) どうもありがとうございました。

  • katsu_ani
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.2

私も、現在耳鳴り症状に陥ってます。 以前、耳鼻咽喉科で検査してもらったところ耳の中に水がたまっているといわれました。 外科手術しか完治する方法はないとも。 ですから、一度検査してもらったほうがいいですよ。

pinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外科手術とは・・・katsu_aniさんも耳鳴りに悩まされているんですね・・・。とてもお辛いと思います。 私もこのままだと何か耳の病気にかかっているんじゃないかととても不安なので、一度耳鼻科で検査してらう事にします。katsu_aniさんの症状も、無事完治できる事を祈ります。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 確かに、就寝時に気になりだすと気になるものですよね。 難聴を起こす病気から耳鳴りがするケースもあるようですので、一度受診して検査を受けてみるべきではないでしょうか。 それで「異常なし」と言われたら、「気にしすぎ」だと安心できると思います。 耳鼻科で異常が見られず、それでも耳鳴りが気になって眠れない場合は、あるいはメンタル系の医療機関を薦められる かもしれません。 そういった意味からも、できるだけ地元の評判のよい耳鼻科を受診するようにしてくださいね。

pinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、このままずっと不安でいるよりも、一度耳鼻科で診てもらった方が良いですよね。私はとても心配性なので、少しでも安心できるよう評判のよい耳鼻科に行くようにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳鳴りについて

    某アーティストで話題になっておりますが。。。 耳鳴りや耳がつまった感じがするなど 私の場合、右耳に多い気がします。 耳を指で塞ぐと、左耳は「ぼー」と音がするのに対し 右耳は「ぼー」と一緒に高音の「ピー」という小さな音がします。 この「ピー」という音も時と場合によっては 耳を塞がないでも聞こえるぐらいの大きな音だったりします。 (これはしばらくすれば収まるので普通に耳鳴りだと思っていますが…) 考えてみれば昔から耳を塞げば小さな音ですがピーという音は していた気もします。 自分なりに調べてみたら人間、誰しも多少の耳鳴りはするものだとありました。 これは本当ですか?? 旦那は耳を塞ぐと「わ~」というような騒音みたいな物が聞こえるそうです。 私自身、5~6年前に、耳がずっとつまっている感じがし、違和感があったので 耳鼻科に行きましたが、精神的なものだったのか飲み薬を処方してもらった事があります。 気づけば治っていました。 現在、大きなストレス的なものはないと思うのですが 風邪をひいて鼻がつまったりすると、耳が遠く感じたりします。 あと、くしゃみを何度もする事で耳鳴りは起こりやすくなるものでしょうか? 耳鳴りについて色々教えてください。

  • 耳鼻科に行っても異常ないと言われました

    はじめまして、高1の女子です。 ここ数週間耳鳴りとめまいがするので耳鼻科に行ってみました。そしたら、タイトルの通り異常ないといわれました。 耳鳴りは、耳を塞がれた感じがして、たまにピーっと音が聞こえてきます。めまいは、視界が左右に揺れて気持ち悪くなったりします。そのほかには頭が痛くなったり、お腹が痛くなったりします。 このような症状の病気ってありますでしょうか?また、何科にいけばいいでしょうか?

  • 耳鳴りと聞こえの悪さによる通院・治療について

    先日、片耳に「ピー」というモスキート音のような耳鳴りと高音の聞こえが悪いという事で耳鼻科を受診しました。 いつも行っている医者が休みで、たまたま別の耳鼻科へ行きました。 そしたら聞こえを調べる事もなく、少し耳を覗いてから鼻と耳の間の通りを良くするというので、左右両方空気を通す処置をされました。それで、「様子見ましょう」との事でした。 当然(?)、耳鳴りも聞こえも全く改善していません。 ちゃんと聴力とか詳しく検査してもらえるのかと思っていたので、拍子抜けでした。 ちょっとこの医者の対応に疑問を持ち、再度いつもの耳鼻科へ受診した方が良いですか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 耳鼻科の診察について質問させて頂きます。

    耳の症状や、治療について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 10数年前から、以下のような症状があります。 ●耳鳴り (高音で金属音のような音が常時あり) ●耳の奥に、耳垢が詰まっているような感覚 ●飛行機に乗ると、離発着時に、鼓膜が圧迫されるような激痛 ●あくび、ゲップをする度に、鼓膜がゴワゴワと震えているような感覚がし、  その音が響く ●唾を飲みこむ度に、パキパキ(?)、プチプチ(?)というような音がする 今までは、聞こえにくいとか、生活に支障はなかったので、病院に行くことは ありませんでしたが、ここ最近になり、耳鳴りの音が大きくなっているような気がして、 寝つきが悪い、集中力が欠ける等、精神的に滅入ってしまい、先日、耳鼻科へ行き、 上記の症状を伝えました。 診察は、耳の中を見て、聴力検査(気導純音検査)の結果、問題なしとの事。 耳鳴りを改善する薬として、「ノイロビタン」と「ストミンA」を1週間分処方され、 飲み終えた現在、全く改善していません。 耳鳴りは治りにくいという話は聞いたことがあるのですが、その原因や、 どのような状態になっているのか気になるので、質問しても、 「ちゃんと聞こえているし、問題はない。 耳鳴りが治まらなかったら、 また来て下さい」という話だけで診察は終わりましたが、耳鳴りの他にも 上記のような違和感があるので、疑問が残ります。 仮に、他院に行っても、診察、検査の方法は同じでしょうか? 同じだとしたら、「問題なし」という診断結果になると思うので、転院する有意性が ないように思いますし、かといってこのまま同じ病院へ通院するか、という点で 迷って、躊躇しています。 耳鼻科の疾患に詳しい方、また同じような症状をお持ちので治療を受けて おられる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきますと幸いです。

  • 耳なりは治りますか?

    耳なりは治りますか? 10年以上前になりますが、右耳に「ピー」って耳鳴りが続いてのに気づいて近くの耳鼻科で診察してもらったところ、「これは内耳ですから、治せません、一生のお付き合いですね」と言われて今日に至っております。それ以来毎年の健診の耳検査では「右耳は高音の聞き取りできない」結果として、2時検査指示がありますが、前述のような経緯ですので、まったく耳鼻科にはいっておりません。今日の耳鼻科医療技術が進歩していて、このような耳鳴りを治せるものでしょうか?ご存知の方がいらっしゃたら是非アドバイスをお願いします。

  • 鳴り止まない耳鳴りが耳鼻科の処置後から

    2月下旬夜、左耳に拍動性(ザァーという心拍と同調する音)の耳鳴りが 突然なりはじめ、一週間よく眠れず耳鼻科を受診しました。 鼓膜についた耳垢を両耳、薬で処置してもらいすぐによくなりました。 数日後右耳に左とは少し違う感じの(血流が詰まったような音ズズとかゴゴ)拍動性の耳鳴りが始まりまた耳垢だろうかと、二週間後にまた同じ耳鼻科を受診しましたが右耳は現在もなおりません。 先生は初診の時は治らなければ点鼻とか耳に流すお薬とか色々ありますから、と 言っていたのに対し二度目は「とくに治療はないので」と耳垢の吸引をしました。 その直後から吸引管の音に耳か脳が過度に反応したのかキーンという耳鳴りが四六時中鳴りやまなくなりました。 しばらくすれば消えるだろうと帰宅して寝ても覚めても一か月鳴りやみません。 それを伝えに行くと吸引管で神経に触るわけもないし原因は分からないといわれました。 はっきり言えるのは鳴りやまない耳鳴りが始まったのは耳鼻科の処置後だということです。 自分は先生にクレームを言いに行ったわけではありません。 どうしたら治るか聞きたかったのですが、右耳の拍動性の耳鳴りでもらっていたアデホスコーワ10% メチコバール メイラックス1mgに加えリーゼ錠が出されました。 長文で申し訳ありませんが鳴りやまない耳鳴りのせいで頭痛や吐き気も始まりました。 違う耳鼻科を受診した方がよいでしょうか? 大きい病院に行っても紹介状が必要だし仕事で時間もないし とにかくつらい状況です、耳鳴り歴が長い方、耳鼻科を転々とされた方意見でも アドバイスでも情報をもらえたらお願いいたします。 TRT療法がある個人の病院が市内になるのですがそういうのはどうなんでしょうか?

  • 耳鼻科

    耳の事でお願いします。 8年前に耳掃除をしてて耳を突きました。 その時に少し中から茶色の液体が出てて痛かったんですが治りました。 ここ何年か耳の塞がる感じがしていました。だいたい気温の関係の時が多いです。先日から少しおかしいです。 気のなんか方耳が塞がった感じがして、もう片方の耳の中の音が凄い音になって、片方に移行した感じです。少し耳鳴りのようなピーって音がしました。 来週でも病院に行こうと思っていますが何なのか分かる方お願いします。

  • 耳鳴り・耳の痛み・頭痛

    3日程まえから突然左耳に、耳鳴りが起きました。 音は「ピーーーー」という高音の連続音が鳴り続けています。 ただし周りが騒々しいと気になりません。 一応、昨日耳鼻科に行きましたが、耳の中も聴力も問題なしとの事でした。 しかし今日になって日に数回、左耳に痛みが走ります。 痛みの場所は奥のような出口付近のような、、、特定できません。 それと普通の頭痛とは、ちょっと違うのですが、 左の頭だけ、手で触ると痛みを感じるという頭痛もあります。 (タンコブの痛みのような感じ→触ると痛い) この手の事は、耳鳴りの症状では良くあるのですか? (様子見で良い?) それとも総合病院行った方がいいですか?

  • 耳鳴りが最近大きくなった気がして困っています。

    「耳鳴り」について質問です。 5・6年前に、「突発性難聴」になって、聴力は無事戻ったのですが、「耳鳴り」が残ってしまいました。その後、精神安定剤等や、「ともかく気にしない」という考えから、今まで特に生活等で支障もなく生きてきました。 しかし、ここ1ヶ月前から、なんだか「耳鳴り」が大きくなってきて、「ピー」「キーン」や「ビーン」といった高い音がするようになりました。気になりだしたら、ともかく気になって、気になって、静かな所や、寝る前、寝起きなど、耳鳴りが気になって困っています。 耳鼻咽喉科にいっても、聴力に問題はなく、また、耳鳴りの検査?をしても、大丈夫といわれました。(脳の検査もしましたが、大丈夫でした。) 自分の性格上、気になったら、ともかく気になって、「段々耳が聞こえなくなるんじゃ」とか、「メニエール病なのかな」とか考えてしまい、最近では、ともかく、テレビの音とかも、前よりも大きくしたりして、いるのですが、やはり気になってしまいます。 最近では、パソコンの機会独特の音か、耳鳴りなのか分かりませんが、耳を閉じると「ピー」とか「キーン」とか聞こえるので耳鳴りなんかなと思っています。 肩こりや腰痛、首痛持ちなのも関係があるのかなと思っていますが、良く分かりません。 耳鼻咽喉科の先生からは、「気にしないようにするが一番」といわれて、精神安定剤的な薬を飲んでいますが、やはり気になっています。 ここ最近(1ヶ月くらい)、仕事の人間関係で悩んでいたのも関係あるのでしょうか??(最近では、「耳鳴り」が仕事の時も気になって、仕事に行きたくなくてしょうがないです。) 前は、気になっていなかったのに、急に耳鳴りが大きくなってしまったのは何でなのでしょうか?? 何でこんなに気になってしまうのでしょうか??(「心の病」関係なんでしょうか??) また、「気にしないようにする」にはどうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 耳鳴りが高音で鳴っている

    1週間くらい前から左耳が、腫れだして耳の穴がふさがるほど腫れたときから、耳鳴りが始まりました。 うるさいところにいると、雑音で気にならなくなるのですが、自分の部屋などの静かなところにいると、気になります。 しかも、高音でキーンという音が途切れることなく永遠に鳴っているのです。 耳鼻咽喉科で聴力検査をしてもらったんですけど、耳の神経には問題ないので難聴の可能性はないと診断されました。 原因として、ストレスや睡眠不足があるから時期に耳鳴りは治る、と言われたんですけど、本当にこのまま放っておけば治るのでしょうか?

専門家に質問してみよう