• ベストアンサー

これは耳鼻科に行くべき?

はじめまして。私は高校二年生の女子です。 最近、耳鳴りにとても悩まされています。最初、私は耳鳴りというとたまに『ピー』と耳の中で鳴る高音の事だけで、夜寝る時や静かな場所で聞こえる『シー』という音などは誰にでも聞こえるものだと思いきにしないでおきました。ですがここ最近、その『シー』という音や『ピー』という音が寝る時に非常にうるさくてなかなか寝付けないんです。普段は意識しないとほとんど聞こえないのですが、急にその音を意識したりすると24時間ずっと聞こえるので不安で仕方ありません。 ネットなどで調べてみたんですが、耳鳴りの原因は主に疲れた時やストレスを感じた時などに生じる、と書かれていました。ですが私は最近でも特に疲労やストレスを感じる事はありません。なのに耳鳴りはするんです。 そして耳鳴りが聞こえた時、同時に耳が聞こえにくくなる、とも書かれていたのですが、私は特に聞こえにくいという事もなく、普段通り音は聞こえるんです。でも、耳鳴りはします。 こういう場合でも、やはり私は耳鼻科に一度診てもらった方がいいのでしょうか?それとも私がただ単に気にしすぎているだけなのでしょうか? 皆さんの回答をお待ちしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

念のため、耳鼻科に行って検査して貰うことをおすすめします。 ストレスが原因で難聴が発生する事もあるらしいですが、 ウイルス等が原因で発生する場合もあるらしいですし…。 または自分で気付かないだけで身体がストレスと感じていたり 体調が悪いのかもしれません。 私もあなたと同じ高2の頃、気付いたら片耳が耳鳴りしてました。 音に表すと難しいのですが「ゴー」という感じの耳鳴りがし、 その片耳だけ周りの音が反響して聞こえたり、 気のせいか、音が聞こえにくいような感じがしました。 耳鼻科に行ったところ、突発性の低音障害型感音難聴だと言われ、 片耳だけ低音の聴力が落ちる病気だそうです。 この病気は初期治療がとても大事だといわれました。 治療が早ければ早い程、回復する率が高くなるらしいです。 あなたがこの病気かどうかわかりませんが、(多分違うとは思いますが) とにかく「おかしいな」と思ったら早めに耳鼻科に行きましょう。 それでもし何ともなかったら、良いに越した事ないです。 余談ですが私は、治って数ヶ月したらまた耳鳴り始まる→ 耳鼻科通い(薬飲む)→治る→数ヶ月したらまた耳鳴り→ またかーと思いつつも耳鼻科に行くのが段々面倒になり、 程度が酷くなってきたなと思ってから耳鼻科に行くようになる、 の繰り返しで、最終的に初めて耳鳴りしだしてから3~4年経ちますが 今現在、ずっと片耳に軽い耳鳴りが残ったままです。 また、気持ちの問題なのかもしれませんが、この耳側で会話等を 聞き取りにくくなっています。 なので、もし難聴等と診断されたら、 しっかりと病院に通って治療して下さいね(^^;)

pinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mochibuta6さんも、片耳が難聴という辛い症状にかかっているんですね・・・。私の場合、どちらの耳から耳鳴りが聞こえるのかよく分からないんです。頭の中からのような、両耳からのような・・・。 そうですよね、自分はストレスに感じてなくても体がストレスに感じている事もあり得るんですよね。そこまで考えが及びませんでした。 mochibuta6さんの仰った通り、早期治療が大事だと他のサイトでもよく目にしたので、今週の土日にでも行こうかと思っています。難聴と診断されても、病院だけにはしっかり通うよう心がけます(^_^;) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• G500
回答No.4

私も就寝時に毎晩耳鳴りが続くという経験がありその時は「これは痛みがあるわけでは無いから耳鼻咽喉科に行っても無駄かな?」という素人考えですがそう思ったので行きませんでした。耳鳴りも気が付いた時には無くなっていたのでそれで良しとしましたが耳鼻科には同じような悩みで来院される患者さんも多数おいでになると思うのでもしかしたらその場で治すことが出来るのかもしれないしそうでなくても専門の医師からのアドバイス(ストレスや精神的な要因からの耳鳴りについて)を頂けるかも知れません。 ずーっと続くようでしたら耳鼻咽喉科のある総合病院で相談された方が良いかも知れませんね、ストレスなど耳とは直接関係ない場所が原因かも知れませんので! 医師の一言で不安が消えて気にしていた痛みや耳鳴りなんかが無くなった何て聞いたこともありますから、心配ならば一度見てもらった方が良いかも知れませんね!

pinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験をした方がいて、とても安心しました。やはり皆さんも寝る時などに耳鳴りを感じる事が多いようで、私が特別おかしいという訳では無いという事が分かったので、先ほどまで不安だった気持ちが今ではだいぶ楽になりました。一応私の耳鳴りにも何か原因があるかもしれないので、耳鼻科には行こうと思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 耳の中で『シー』と言ってる音も耳鳴りの一種だと初めて知りました^^; 疲れからきた耳鳴りについてですが・・・ 痛いくらいの高音な金属音と共に、それが鳴ってる時には耳が聞こえづらくなります。実際痛みを伴ったりします。。。 普通に聞こえている分には問題ないのではないでしょうか。 静かな夜なんかでも、無音ということってほとんどないんですよ。 なんかすごく気になる音!!と思っていたら、自分の血流の音だったり・・・ あまり気になるようでしたら耳鼻科への診察をおススメしますが、気にするあまりに本当にストレス性の中耳炎などにならないよう、気をつけてくださいね♪

pinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >静かな夜なんかでも、無音ということってほとんどないんですよ。 そうなんですか?それを聞いて少し安心しました。『シー』という音が聞こえているのは私だけなのかと思い、とても不安だったので・・・。 この調子だと気にしすぎてmarocchonさんの言う通り本当に中耳炎になりそうなので、一度耳鼻科で診てもらう事にします(汗) どうもありがとうございました。

• katsu_ani
回答No.2

私も、現在耳鳴り症状に陥ってます。 以前、耳鼻咽喉科で検査してもらったところ耳の中に水がたまっているといわれました。 外科手術しか完治する方法はないとも。 ですから、一度検査してもらったほうがいいですよ。

pinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外科手術とは・・・katsu_aniさんも耳鳴りに悩まされているんですね・・・。とてもお辛いと思います。 私もこのままだと何か耳の病気にかかっているんじゃないかととても不安なので、一度耳鼻科で検査してらう事にします。katsu_aniさんの症状も、無事完治できる事を祈ります。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 確かに、就寝時に気になりだすと気になるものですよね。 難聴を起こす病気から耳鳴りがするケースもあるようですので、一度受診して検査を受けてみるべきではないでしょうか。 それで「異常なし」と言われたら、「気にしすぎ」だと安心できると思います。 耳鼻科で異常が見られず、それでも耳鳴りが気になって眠れない場合は、あるいはメンタル系の医療機関を薦められる かもしれません。 そういった意味からも、できるだけ地元の評判のよい耳鼻科を受診するようにしてくださいね。

pinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、このままずっと不安でいるよりも、一度耳鼻科で診てもらった方が良いですよね。私はとても心配性なので、少しでも安心できるよう評判のよい耳鼻科に行くようにします。 アドバイスありがとうございました。