• 締切済み

休日になると・・・

皆様よろしくお願いします。 慢性的にかたこりがひどいんですが、 休日の朝起きると異常に肩こりがひどく(頭痛、吐き気、めまい)、 とってもつらいです。 よい対処方がありましたらご教授くださいますようお願いします。   また普段から左肩をまわすだけで「ごり・ごり」と音がするんですが、 これはまずいでしょうか?

みんなの回答

• am111
回答No.3

休日の朝に症状が悪化するんですね。偏頭痛の可能性はありませんか?偏頭痛の特徴の1つに、「休日などリラックスした時に強い症状が出る」というものがあります。また、寝すぎでも症状が悪化します。 肩こりの原因は何でしょうか。私も肩こりには常に悩まされていますが、私の場合は【目】から来ていました。学生時代、毎日午後になると激しい吐き気に襲われて、授業も苦痛だった時期があり、それを母に相談しました。母は乱視で肩こりに悩んだ経験があったものですから、母の勧めで眼科で調べてもらいました。すると、遠視が分かり、メガネを作ったところ午後の吐き気が治まりました。子供の頃から視力が良くて(2.0とか1.5でした)目のトラブルなど想像もしていなかったものですから驚きました。「目がいいね~」と言われていたのは遠視だったからなんですね(苦笑) 遠視は遠くでピントが合うようになっているだけで、実は目が良いわけではありません。近くを見るために、筋肉を常に緊張させる必要があるために、頭痛や吐き気、肩こりが起こります。 左肩を回すとゴリゴリ音がするのは、好ましい状態ではないですね。普段から意識してストレッチなど、こまめにされることをお勧めします。

• yon101
回答No.2

簡単に言えば一種のうつ病でしょうね。 私も朝起きた時の肩こりは休日以外も悩まされました。 副交感神経とかいろいろ関係もありますし、リラックスしすぎたら 出てくる症状でしょう。(というより感じる症状) もちろん日頃から運動を欠かさないという、正論的回答は一番かと 思いますが、手っ取り早いのは内科に受診してデパスを処方してもらってください。 精神安定剤ですが、睡眠導入の効果も去ることながら、翌朝の肩こり感の消失はより効果があります。もちろん個人差がありますが、多数の方が治癒されています。 我々仕事を持つ者にとってとりあえず薬に頼ってしまいますが、休日前ならばその前日寝る前だけ試してみてはいかがでしょうか。 肩の音は少なくとも骨ではありません。腱などの音で、まずくはありません。が、もうそれで固まっているので完全治癒はしないでしょう。 私にも言えますが、軽い運動をしましょうね。

• isoworld
回答No.1

類似の質問に以前にも回答したことがありますが、肩凝りの原因のひとつに肩周りの筋肉の衰えがあります。私も20代後半から肩凝りがひどくなった時期がありましたが、毎日腕立て伏せをするようになって、60歳のいまでも肩凝りとは無縁になっています(いまは自宅での腕立て伏せではなくてスポーツジムで肩周りも含めた筋トレをしていますが)。  肩を回して柔軟にするのは四十肩や五十肩には効果がありますが、肩凝りにはあまり効きません。  肩凝りのもうひとつの原因は、姿勢の悪さもありえます。とくに横から見ると、首から頭にかけての線が体の重心より前に出ている場合は、肩凝りしやすくなります。近眼だと、それを一層助長します。姿勢も点検してください。