• 締切
  • 困ってます

めまいや吐き気を伴う肩こりで悩んでいます

  • 質問No.8439403
  • 閲覧数1086
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

もともと中学の時から肩こりはあったのですが、この半年ぐらいひどいです。
首、肩こりに始まって、頭痛、めまい、吐き気、腕の痺れも出てきました。
整形外科には何度か行きましたが、レントゲンで「首の骨が8本あり、人より首が長い分凝りやすい体質」と言われました。
最初は頚椎の椎間板ヘルニアを疑われましたが、私はふっとラクになる時期もあるので、その可能性は薄いということでした。

半年前くらいから異常に痛み出す→少しよくなる→また痛みだす
を繰り返しています。
ただ今回は一ヶ月半ほど痛いのが続いています。

一週間前はひどい頭痛で救急で病院にいき、脳のCTも撮ってもらいましたが異常はないそうです。

いつも行ってる整形外科で必ずミオナール、ムコスタ、ロキソニンを出され飲んでいますが全く効いてる感じがしません。

めまい吐き気がひどく、一日中ベッドで横になっていることも多く、本当に辛いです。

めまいの為、火を使うのが怖いので家事もまともにできていない状態です。

原因がわかればなんとかなると思うのですが、MRIは腕にタトゥーが入っているため火傷の危険があるということで断られました。

お灸や一万円する健康枕、低周波治療器、マッサージクッションも購入しましたがあまり効果がありません。

マッサージクッション、ラジオ体操やストレッチも試してみるのですが、この辺は逆に痛みと吐き気とめまいがひどくなるばかりです。

痛むのは左肩、首の左側で腕の痺れも左です。
右はこってる感じがあまりしません。

整形外科に行っても効かない薬を毎回出されるだけですし、どうしたら解消されるのか困っています。

アドバイス、考えられる原因、解消法などありましたら、なんでもいいので教えてほしいです(T_T)

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (614/2093)

鍼灸院とか
お礼コメント
Riviera35000

お礼率 68% (11/16)

鍼は実家にいる時、近くに上手な先生がいて通っていたのですが、引っ越して知らないところでしてもらうと逆に気分が悪くなってしまったりで(>_<)
お盆に実家に帰省するので、そこが営業していたらお願いしてみようと思います(^O^)
ありがとうございました!
投稿日時:2014/08/11 06:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (9372/16049)

病気 カテゴリマスター
こんにちは

専門家ではないので、詳細は判りませんが
知人と症状が似ているので脳脊髄液減少症かと思いました。

はっきりしたことは申し上げられませんが、
その知人は横になると楽になると言ってました。

詳細は下記のサイトをご覧になってみてくださいね。

胃腸などの病気が原因の場合もあるようですが
やはり専門の機関で診て貰ったほうがいいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

http://www.id.yamagata-u.ac.jp/NeuroSurge/nosekizui/about/index.html

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/nousekizui/


http://www.katacori.com/symptom/carefully.htm

http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html
お礼コメント
Riviera35000

お礼率 68% (11/16)

思い当たるとこがだいぶあり、そうかも!とも思います。
胃腸もだいぶ弱めで失神に至るほどお腹痛くなって吐いたりとかはしょっちゅうなので(´ω`;)
リンクもたくさん貼って頂いてとても助かりました!
お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。
大変参考になりました!
ありがとうございます!
投稿日時:2014/08/11 06:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんにちは

耳鼻科でみてもらったことありますか?

其れと神経内科で神経の損傷や痛みの検査を
受けた方がいいと思います
お礼コメント
Riviera35000

お礼率 68% (11/16)

お礼がだいぶ遅くなり申し訳ありません。
めまいに関しては現在通院中の整形外科でもあまりひどかったら行ってもいいかも、と言われました。MRI結局違う病院で撮ったのですが神経は何もなかったようです。
大変遅くなりましたが、回答頂いてとても参考になっています!
ありがとうございます。
投稿日時:2014/08/11 06:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1916/6193)

経験からの回答です。

強い近視はありませんか?

わたしはパソコン用に度数の弱いメガネ・コンタクトを使うようになって、
頭痛肩こりは半減しました。


遠くが見える度数で、近くを見続けることを続けていると、
つねに眼筋が緊張した状態になり、
肩こり頭痛がおきやすいようです。
お礼コメント
Riviera35000

お礼率 68% (11/16)

そうなんですね!
確かに近視で0.04しかなく、外出時にちょうどくらいの度数でコンタクト作っています。
メガネは度数弱めに作っているので、メガネで生活してみることを試してみます。
知らなかったので為になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2014/01/21 06:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (127/408)

書かれている症状を見ますと、肩こりが原因ではない感じです。
私も万年肩こりで、酷い時は頭痛、食欲無くなるという事は経験していますが、めまい、吐き気、更には腕の痺れには結びつきません。

これ全てが1つの原因だとした場合は、脳血栓などの病気が考えられますが、CTでは異常が無かったとすすと、個々の原因を確認してゆくしかありません。
一番良いのは、MRIで血管や神経系のチェックをしてもらう事ですが、本当にMRIを受けれないのか?再確認しても良いでしょう。大病院でなくても脳外科専門の医院でMRIを持っているところも有ります。

めまいや吐き気は、メニエール病まで行かなくても、平衡感覚の異常でもでますが、これは耳鼻咽喉科の方が専門です。
腕の痺れは、頚椎が神経を圧迫しても起こります。首が長いという事で、色んな負荷が首に掛かって圧迫する場合に痺れや無感覚が生じます。これは整形外科の専門で、既にかかられている整形外科ではその異常は見つかっていないと言う事ですね。

気になったのはいつも行っている整形外科で、症状が改善されないのに同じ薬を出している事です。この様な状態であれば、私はセコンドオピニオンとして、違う医者にかかります。2度ほど変えた経験があります。

行きつけの医者があるのであれば、そこで全ての症状を話して、適切な医者を紹介してもらうのが一番だと思います。
お礼コメント
Riviera35000

お礼率 68% (11/16)

そうですね。
一向に良くならないのに同じ薬出すのもおかしいですよね。
MRI断られてしまった時は泣きそうでした(T_T)
月に一度心療内科に通院していますので、そこの先生に一連の症状を伝えて、紹介等受けたいと思います。
ネットで調べても肩こりに結び付く原因の病気がたくさんあってわけがわからなくなっていたので丁寧にアドバイス頂けて助かりました!
ありがとうございます。
投稿日時:2014/01/21 06:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ