• 締切済み

今の仕事続けるべき?辞めるべき?

今の仕事を続けるか、辞めるか悩んでいます。 店長以外、みんな私より年下です。和気あいあいとしてよかったと思っていたのですが…店長は頼りなく、しっかりと仕事を教えたり教育などしないためか、かなりずさんな経営になりつつあります。私はみんなより年上で多く仕事の経験もあり、給料をいただいている以上、しっかりまじめに取り組むのがスジ、当たり前だと思ってやっているのですが…聞いた話によると私と店長がいないとき他の子が、勤務時間中、休憩したのにまた勝手に休憩をまわしてとり、売り場からでて遊びに行ったり、決められた勤務時間よりずっと早く帰宅したにもかかわらず、他の子がかわりに、タイムカードを打刻し仕事をしたようにしていたり…メチャクチャです…挙句にまじめにやっている私は一番店長に好かれてる…というわけのわからないことを言われ、店長に対する愚痴や不満を私に言ってきて、店長に私の意見として伝えてと言うのです。…はっきり言って面倒です…体調も崩れ、このままだと直接、関係してないのに変な大事に巻き込まれそうでコワイです…そうなる前に辞めようかどうしようか悩んでいます…

みんなの回答

回答No.3

バイトでしょうか? まあ、あなたと店長がいない時に好き勝手やるのはあなたに直接被害がありませんから、ほっときましょう。 店員が勝手に帰ってサボっていなくてクレームになるのも、働いてもいないのに人件費がかかってるのも 店長の管理不行き届きですから、あなたの腹が痛むことはありません。 店長に対する愚痴や不満があなたに来るのは年上だからって甘えてるんでしょうね。 「そんなに嫌なら辞めれば?私は関係ないし」で突っぱねればいいですよ。 あとはあなたの気持ちの問題。こんな遊んでてサボってるような勤続態度の悪い奴らと同じ給料で納得行かない、 って気持ちが強いなら辞めればいいし、それはそれ、他にやりがいがあって(馴染みのお客さんと接することが楽しいとか、 仕事自体は楽しいとか)別にそいつらのことは構わなくてもいい、っていうなら続ければいいし。

• fmat
回答No.2

わたしも今から20年近く前ですが、社会人になってスーパーに勤めていたとき、あなたと同じような気持ちになったことがあります。おそらくあなたと似たような性格なのかもしれません。 「自分はこんなに真剣にやっているのに、適当にその場をごまかしているのに、周りからウケがいい人間に腹が立つ」なんて思ったことはありませんか? あなたはやや「完ぺき主義」の傾向があるようなので(それは決して悪いことじゃないが)、今のままなら辞めて別な職場に行ってもやはり同じように感じるようになるんじゃないかと思います。 辞めて楽になりたい、とお思いなら止めはしませんが、せっかく就いたその仕事をそうした理由で辞めるというのは私個人的にはもったいないと思います。 思い切って「他人は他人、わたしはわたし」と割り切ることはできませんか?

noname#139303
質問者

お礼

はじめまして…おはようございます!ご回答いただきありがとうございます!確かに私は完璧主義のようなところがあると思います…他人は他人、私は私と頭ではわかっているのに、切り替えがうまくいかなくて…辞めたら心はとても楽になりますが…もう少し頑張ってみようと思います…

noname#147362
noname#147362
回答No.1

仕事と遊びの区別をつけましょう。  「まじめ」と、言っているじたいおかしい。  メチャクチャ。愚痴。  それがあなたの仕事です。  メチャクチャ、愚痴、いいかげん会社に就職したわけですから、  「まじめ」に、対応して下さい。  仕事と遊びの区別をつけましょう。  年をとって仕事が無いと言っていますが、  技術と経験、人脈が、たくさんあります。  年だから仕事が無いと、言っている馬鹿はあいてにしないように。