• 締切済み

鳥は本当に自由なのですか?

taco8chの回答

• taco8ch
回答No.9

空気抵抗がないと自由には飛べない。 ・・・・・・すみません。思いっきりパクリました。てへ。 http://www.geocities.jp/hgonzaemon/pure-critique-introduction.html

k-kk
質問者

お礼

カントは難しくてよく分かりませんが、飛ぶ自由は抵抗という不自由によって裏付けられているということでしょうか。難しいですが、何となく分かる気がします。 人が鳥を見て「自由だ」と思う時、正確には「鳥は自分(人間)より自由だ」と考えているのだと思いますが、では「人より鳥が自由であるか否か」はどう判断すればよいでしょうか。(自由さを相対評価する場合、抵抗と自由の相関はどう考えればよいでしょうか) どうもご回答ありがとうございます!