• ベストアンサー

この鳥何の鳥?

自宅の庭のミモザに突如現れた8羽の鳥! 葉に付いたアオムシを口にくわえ、その後しばらくして飛び立っていきました。 画像は見にくいかもしれませんが、何の鳥かわかる方、教えて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.2

大きさが不明なんで答えにくいですが、スズメより小さいならエナガだね。  (尾が長いんで、尾の先端までの長さで見ればスズメ大) 体長約14cm エナガ 写真1 http://tareyue.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-3912.html エナガ 写真2 http://www.birdfan.net/2014/01/24/26138/ エナガ 写真3 http://vegetariano.blog17.fc2.com/blog-entry-140.html エナガ 写真4 http://kfdiary.exblog.jp/tags/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%82%AC/

uchorin
質問者

お礼

まさに「エナガ」です! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

雨覆が風でめくれあがっるようですね。 カオグロガビチョウだと思います。 日本の在来種ではなく、飼鳥が逃げたり放鳥されて野生化した特定外来種。 東京都西部ではかなり生息範囲を広げています。 参考/カオグロガビチョウ http://samaraw.com/fieldscope/daigamen/kaoguro-gabichou.htm

関連するQ&A

  • モンシロチョウの幼虫が突然消えた

    庭で大根を育てようとしていたのですが、葉にモンシロチョウがたくさん卵を産んだので、大根はあきらめて蝶を育てることにしました。 そのうちの3匹くらいのアオムシが3cmくらいの大きさになり、そろそろサナギになるのかな・・・と楽しみにしていました。 鳥に食べられないようにと鳥よけのネットをはっていたのですが、ある日突然、3匹とも消えたようにいなくなっていました。 前の晩の夜にはいたのに、次の日の朝に消えていました。 小さいアオムシはそのままいるのですが、大きいものだけがいなくなりました。 それからというもの、ある程度のサイズになるとみんないなくなってしまうのです。 どのようなことが考えられますか? 家の庭なので、他人が入ることはありませんし、ネットがあるので鳥やネコ(食べない?)も無理だと思います。 まわりには他にアブラナ科の植物はありませんし(というか植物自体あまりない)サナギもみあたりません。 とても暑い日だったので、蒸発?ありえませんよね? アオムシの天敵のコマユバチならマユがあるのでは、と探しましたが、みあたりません。 他にもアオムシを食べる虫などはいますか?アリ?ハサミムシ?みんな悪者に見えてきます! あと残りの葉がわずかで、残りのアオムシの食欲においつけません。 キャベツの葉を買ってきて置いても見向きもしないので、困ってます。

  • この鳥の名前を教えてください。

    自宅の庭で見つけました。なんの鳥でしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳥が運んできた植物の名前を教えてください

    鳥が運んできた植物の名前を教えてください 我が家の庭に鳥が種を運んできた植物があります。常緑樹で葉は対生で幹にはゴマのようなぶつぶつがあります。葉のサイズは7,8センチ程度です。

  • この鳥の名前を教えて下さい。

    自宅の庭で撮影しました。しばしば見かける鳥で、ヒヨドリくらいの大きさです。飛び方や飛びながら鳴く声が似ているようでヒヨドリと思っていましたが、違うようです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • この鳥はなんでしょうか?

    1週間ほど前から庭にやってきた鳥です。ツバメより少し大きい鳥で、毎朝キェ~~ッ、ギエエエエ!と長く音をひきずってかなり甲高い声で鳴きます。(早朝はうるさいぐらい)。時折もう一羽加わってカップルになっているようです。うわさに聞く百舌かな?とも思いますが鳥には詳しくないので、わかるかた教えてください。 庭の木によく止まっているので、巣を作る可能性もありますか?だとしたら楽しみなのですが。

  • この鳥の名前を教えて下さい

    5月上旬、林の中で撮影した鳥です。大きさは鳩より少し小さめだと思います。 青虫をくわえていました。羽に模様がみられますが、図鑑をみてもよくわかりません。。。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 鳥の名前

    庭に来た鳥の名前を教えてください。大きさは、ヒヨドリよりひと回り小さい感じです。 画像を添付しますので、お願いします。 以上

  • きれいな鳥が出てくる夢(長文です)

    こんにちは。こちらのカテゴリーでは初めて質問させて頂きます。先日不思議な夢を見ました。(以降は夢の内容です)私が外出先から帰ってくると、自宅の庭に大きくて、とてもきれいなフラミンゴのような薄いピンク色の鳥が舞い降りてきました。その姿がとても美しかったもので、「何故日本にフラミンゴが?」という疑問も全く浮かばない状態で、私はただうっとりと見つめていました。ふと気が付くと私のとなりには見知らぬ男性が立っていて静かに飲み物をのんでいました。私はその男性のことを全く知らないにも関わらず、また自宅に見知らぬ人間が侵入しているにも関わらずその人のことを恐いとは感じませんでした。そしてその男性と家の中から、窓越しにその美しい鳥をただ見つめていました。鳥は、こちらの様子を気にすることも無くじっと庭にたたずんでいました。その鳥の雰囲気は、ただただ優しく、とても綺麗だという印象でした。私は普段よく夢を見るほうで、かなりリアルな(フルカラー)の夢を見ますが、今回のような夢をみるのは初めてでした。夢から覚めた後も、何故かその鳥のことが頭を離れず、気になってしかたがないのです。 夢占いなどの情報や、似たような体験などありましたら、是非情報を教えていただけないでしょうか??

  • 鳥の名前が知りたいのです

    自宅の庭に来る鳥がいます。 朝早くから犬の散歩をしている近所のおばあさんによると、 ・朝早くでないと見ることができない ・体は茶色 ・飛んでいる虫を食べる(その鳥も飛びながら) ・シベリアの方からやってくる ・名前は「びえいどり」? という特徴を持っているんだそうです。 名前を検索しても出てきませんし、まず当てはめる漢字がわかりません。 全然違う鳥かもしれませんが、とにかく気になるので知りたいです。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 芋虫と青虫

    柑橘系の葉に、鳥のフンのようなイガイガしてそうな黒っぽい芋虫(2~4cm)と マシュマロ風?黄緑色した不気味な青虫(3~6cm)がいます。 これらは葉に卵を産み付けられ、育ちながらそこ(葉)にいるのでしょうか? それとも土の上から主幹へと這いながら(更に気味悪い)葉に、 何処からかやってきているのでしょうか? 成長過程で姿が変化しているだけで、実は同じ虫だったりするのでしょうか? (黒っぽい芋虫から、葉を食べだす段階で青虫になるとか!?) そのような幼虫は移動せず、 ずっと同じ木の葉だけを食べ続けてるのですか? とにかく、柑橘系の新芽がおすきなようで… イガイガとマシュマロ、別ものなのかなぁ… 詳しい方、ご存知でしたらよろしくおねがいいたします。 ※画像じゃなく、文章希望