• ベストアンサー

鳥が怖い

私は鳥が怖くてたまりません。 にわとり、鳩、ペリカンなど本当に怖いし気持ち悪いと思ってしまいます。 それだけでなくてひよこやすずめ、インコなどの小さな鳥もだめです。 憶測の原因ですが、小さな頃のトラウマだと思います。 親の実家が養鶏所を営んでいて、小屋に入るとにわとり全員がこちらを見ることが怖くて・・・ テレビで鳥が出たりするのも怖くてチャンネルを変えるほどです。 春から就職(保育系)するのですが、鳥のいない園と縁がなくことごとく落ちてしまいました。 本当に困っています。 助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hipotama
回答No.2

昔、「人はなぜ蛇が嫌いか」という本を読みました。大昔、人類はは虫類によって迷惑を受けていたのが、無意識下に刻み込まれているという説でした。  蛇の場合は、人の半分ぐらいの人はそう思っているでしょう。鳥が嫌いという人は少ないと思います。ですから、あなたの場合は小さな頃の出来事がトラウマになっていると思います。私の周りにも、鶏肉がだめだという人がいます。それは、家で飼っていた鶏を処理するところを見たために、食べられなくなったそうです。  1回カウンセリングを受けたらいかがでしょう。カウンセリングを受けるかどうかを判断する基準として、社会生活に支障があるかどうかが基準になると思います。  普段の生活で支障がなければ、「気にしない。」というだけですみますが、支障が出ているような場合には「気にしない」というだけではすみません。気にしない、気にしないと言い聞かせると、それが強化になって余計に気になってしまいます。  あなたの場合は、そのことによって就職に影響するという支障が出ています。  カウンセリングを受ける場合、いろいろありますので情報を収集して自分にあった所を選ぶ必要があると思います。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

以前勤めていた会社にもそのような女性が見えました TVはもちろん写真もだめでしたね 会社自体は都会のド真ん中なのであまり鳥とは縁はないですが、たまにド鳩が飛んでいるとイヤな顔をしていました その後結婚退職されましたが、それまでの間で会社で大きな問題はありませんでした 質問者さんもあまり気にされることはないと思います イヤものは誰にでもあります ちなみにわたしはゴキが全然だめです 殺虫剤のCMも苦手です 追記 前述の女性は鶏肉は全然平気でした